• 締切済み

au XOOM購入トラブル

2011年8月29日、au茗荷谷店で、XOOMを購入。海外赴任するために機種が海外でも使用できること、スカイプが使えることが購入の前提条件でした。店員の方がいろいろ調べてくれ、店員の方の説明で海外でも使用できる、スカイプも使えるとの話に納得し購入。   しかし、9月14日海外で使えないことが発覚、auお客様センターへ連絡。お客様係りより連絡あり。店員と事実確認をしたが、説明はちゃんとしているので、契約解除はできないとのこと。 私は購入目的を「海外で使用できること、スカイプが使えること」この2点を要確認事項として購入決定のポイントとしていたが、店員の説明から海外でも使用できると理解し購入したが、事実は海外での利用はできなかったということが分かったが、au側からの再度の回答は同じくで、契約解除の違約金免除ははできないとのことでした。 私は海外で使用するための機種を購入したつもりだったが、実際は海外で使用できない機種だった。結果、解約するには解約違約金約が必要とau側から言われています。この経緯はau側は私の目的である海外で使えない機種を使えると説明し販売した詐欺であると思いますが解決策を教えてください

  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.4

「Skypeが使える」と「ビデオ通話が出来る」はかなり違います。 ビデオ通話が使えるといわれている機種は20もありません(XOOMは入っていません)ので… 海外で使えるかどうかはauよりも海外側の事情が大きく影響はします。 「赴任先」を明示できない理由があるのでしょうが「どこの国」に行くかによって事情がかなり変わりますので単に「海外」だけでは誰にも判断のしようがありません。 たとえば、中国ではSkypeは絶望的です。アメリカや韓国でしたらまだ簡単でしょう。 XOOMそのものは回線契約とは関係ありませんので解約するとしたら携帯電話回線と一緒に解約することになりますが…

yyyyumiko
質問者

お礼

EF_510さん アドバイスありがとうございました。auさんとの話では何も進まなかったのですが、KDDIのサービスへメールを送ったら 「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」は、日本国内での無線規格に準拠して 認証を取得しており、海外ではご利用いただけません。」 との返信があり、このメールがきっかけで、auショップ側も認識不足だったとを認め今回の契約はなかったことになりました。 投稿、アドバイスありがとうございました。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

>実際は海外で使用できない機種だった。 それは実際に試しての話しですか?それとも誰からから聞いた話し? XOOMは3G通信は行わずWiFiを使うので、海外で無線LANがあるなら使えますよ。 海外で使えないと言う根拠は誰から聞いたのですか? >解約するには解約違約金約が必要とau側から言われています。 XOOMだけなら回線の契約が不要なので違約金はありません。 ひょっとして、XOOMと一緒にルータを購入したのでは? そちらで回線の契約をしているのであれば違約金は発生します。 しかし、その機器が海外で使えるかどうかは最初から条件に入っていないので 使えないと言われても詐欺にはなりません。 >解決策を教えてください XOOMを海外で使う。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.2

海外で使用できない、という根拠はなんですか? XOOMの機能で国内限定なんてものはなかった気がします。 携帯電話の機能(3G)を持っていないのでネットワーク接続には無線LANが必須ですが、これは国内でも同じですから。 Skypeに関してはインターネット接続さえ出来ていればつながるはずです。 ただし、ネットワークを規制している国がいくつかありますのでそこでは機種に関係なく使用は出来ないと思います。 そこを取り上げて「詐欺」というのは非常に乱暴だとおもいます。

yyyyumiko
質問者

補足

説明が不足だったようですね、すみません。 購入の時に、海外で使える、スカイプが使えるというのが条件だったんですが、スカイプの画像通話の設定ができなかたので、auのサポートセンターに問い合わせたところ、スカイプの画像通話は対応していない、合わせて、海外(私の赴任地)でのwifiも対応できない可能性があると言われました。 購入時にはこの2つの点に関ししつこく確認をし、両方とも可能だということで購入したという経緯があります。 私は海外(赴任地)で使用できる機種であることが大前提で購入したので、今更、使用できない可能性がある、スカイプの画像通話はできないと言われてすごくショックを受けています。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 海外でスカイプは使えますよ・・・外出先でのご利用は別途公衆無線LAN事業者とのご契約が必要です。当然海外へいけはその国での契約が無ければつかません・・・・けどね  まさか日本国内だけの契約ならば・・・・契約者のちょんぼだ

yyyyumiko
質問者

お礼

nekoyanagiさん アドバイスありがとうございました。auさんとの話では何も進まなかったのですが、KDDIのサービスへメールを送ったら 「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」は、日本国内での無線規格に準拠して 認証を取得しており、海外ではご利用いただけません。」 との返信があり、このメールがきっかけで、auショップ側も認識不足だったとを認め今回の契約はなかったことになりました。 投稿、アドバイスありがとうございました。

yyyyumiko
質問者

補足

補足しますね XOOM購入後、何度もスカイプの画像設定をしたのですが、出来なかった為auカスタマーサービスへ問い合わせしたところ、画像通話は対応していない、合わせて私が赴任する場所ではwifi対応していない可能性があると言われました。その2点が購入の重要ポイントだったのです

関連するQ&A

  • auからiphone乗り換えに際するau料金プランのトラブル

    auからiphone乗り換えに際するau料金プランのトラブル 吉祥寺サンロードのauショップで5月末にフルサポートコースからシンプルコースへコース変更しました。 契約解除料についての情報提供におけるトラブルです。 機種を見ていたところ、ショップの店員が実際に機種を操作しますか? といってきたため、その携帯を試しに操作することにしました。 お客様の契約状況を確認しますのでということで、携帯の情報を提供し、 契約状況を確認しました。 お客様は現在2年以上利用されているのですが、シンプルコースへ変更なさった方が 月々の支払がお安くなりますが、どうなさいますか? ということで、シンプルコースに変更いたしました。 この際、書面上でも口頭でも、シンプルコースへの契約変更後の契約解除料について情報提供は一切なく、 ではなぜ旧フルサポートコースは存在しているのですか?メリットはないじゃないですか? と聞いたところ、店員が そうですね、全くメリットはないです。 と答えたため、同意書(ここにもコース変更にさいする契約解除料の変更は記載なし) に署名しました。 もともとiphone 4に6月に変える予定でしたので それまで月々は安くなるから得したな、という気分でいました ところが、本日ショップに解約をしにいったところ 旧フルサポートコースでは契約解除料が一切かからないが シンプルコースでは契約解除料が誰でも割適用で9975円かかるため お客様は9975+事務手数料がかかります といわれました 事情を説明しましたが、旧フルサポートコースからシンプルコースへの 変更の際、口頭で契約解除料のご案内は説明済みという一点張りです。 店長など上司に持っていっても同じ対応だろうということです。 なにか、狡猾な詐欺師にあったような気分です。 契約解除料が0円のはずが 9975円損したので怒り心頭です。 契約解除料については最も注意すべき点として 後でトラブルのないように従業員全員に説明させるようにしている という一点張りです。 そんなことなら空白だらけのコース変更の文書にその契約解除料が発生することを書いてほしいです。 フェアじゃなさすぎます。 同じ形式で書かれた解約の文書にはしっかりと契約解除料のことが載せてあるので フェアではない契約システムであることは明らかです。 ショップ側に金額を負担させるために 具体的に何か私にできることはありませんか? auからiphoneへ移行するであろう他の方々のトラブルを 避ける目的でも 変化を起こしていきたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯の機種変更と解約新規購入とではどちらが得でしょうか?

    au携帯の機種変更と解約新規購入とではどちらが得でしょうか? 3年以上使っているau携帯を取り替えようと考えています。 ショップに行って聞いたところ 兎に角安く買いたいなら、機種変更より解約して新規購入した方が得だと説明されました。 誰でも割の解除料を支払ってもその方が得だと説明されました。 ポイントも現在の契約で結構貯まっているのですが この辺も含めてご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • au
  • フルサポートプランはオークションなどで機種を購入しauショップでロック

    フルサポートプランはオークションなどで機種を購入しauショップでロック解除すれば、2年以内でもフルサポートの違約金を払わないで機種変できるって本当ですか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯解約について…

    検索し調べましたがまだ不安があった為質問させて頂きます…。 今年2月にau携帯を始めて新規で購入しましたが事情があり解約しようと考えています。auショップではない所で購入したのでそのお店独自が作っているような説明用紙を契約時に頂いたのですが、その紙には「新規のお客様は、最低6ヶ月お持ち頂く事になります」と書かれていたのでまだ1ヶ月ちょっとしか立っていなくてもauショップに行けば解約歯可能なのでしょうか?解約解除料は、年割りに入ってしまっていた為、更新月以外に解約・一時休止・解除されると3150円掛かるとしか書いていなかったので短期解約に関しての罰金などは掛からないだろうと想うものの、リスクみたいなものがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • au,女性店員の態度はこんなもんですか?

    契約、機種変更などauの女性店員の笑顔は素晴らしいことです。 でも、携帯解約となれば、なぜ、あのような不満でいっぱいな顔をしますか? 裏のオーナーにそう、仕込まれてますか? 契約と機種変更が素晴らしい笑顔で、解約を言ったら、あのような不満で不服なおおざっぱというか、「お前何様じゃ」と言いたげな顔を向けられるのは どこのショップも同じですか? 違約金払わさないためにそういう顔をしてますか?

    • 締切済み
    • au
  • auシンプル980について

    auシンプル980が始まりますが、フルサポート契約中の方はフルサポート解除料が~12カ月目18,900円(税込)/13カ月目~18カ月目12,600円(税込)/19カ月目~24カ月目6,300円(税込)が発生すると規約にありますが、auのホームページをよく読んでみると下記のように記載されています 記 注1) フルサポートコースは、携帯電話の2年間の継続利用が条件となります。 ※ 購入サポートは、機種に関わらず一律21,000円 (税込) となります。 ※ フルサポート契約期間中に、新たに携帯電話購入 (機種変更・携帯電話増設など) もしくは解約・一時休止を行った場合は契約期間に応じた解除料がかかります。フルサポート解除料はauポイントで充当できます。 では、フルサポート契約期間中に、新たに携帯電話購入 (機種変更・携帯電話増設など) もしくは解約・一時休止を行わなかった場合は契約期間に応じた解除料がかかりませんとなるのでしょうか? 現在の料金プラン(プランSS誰でも割¥1890)をシンプル980に変更しようと検討中です。新たに携帯電話購入 (機種変更・携帯電話増設など) もしくは解約・一時休止をせずそのままauの使用を継続予定です。 解除料は発生しないと解釈しても法律的に可能でしょうか? 是非、内容にご理解いただいた方は教えてください。

    • 締切済み
    • au
  • au携帯の縛り

    私はau携帯を3ヶ月使用して、解約しようとauショップ(購入時と同じ)にもっていったら、新規契約時に6ヶ月未満は解約はなるべくしないでくださいっていいましたよね?といわれ、解約できませんでした。この場合は解約はできないのでしょうか?年割の違約金は支払う必要があると思うのですが、この場合はもう解約できないのでしょうか? 書類等にサインしたかどうかまでは記憶していませんが・・・ どうかわかるかた教えてください 教えてもらえたらありがたいです。 

  • auの機種変更等

    今携帯を変えようと思っています。 諸事情がありまして、すぐに変えたいと思っております。 とりあえず年割りをしているので解除の金3150円いるようでした。(まだ1年使ってないので・・)あとは家族割り・ダブル定額ライトです(この解除金は要らないらしいので・多分; 機種変更手数料の2100円+年割り解除のお金3150円だけで機種変更できるのでしょうか? それとお客様コードというのは携帯を変えれば同時に変わるのでしょうか?あと携帯番号も・・・; お客様コード・番号を変えれない場合は一旦解約という形をとらなければいけないんでしょうか? 解約するならDOCOMOにしようと思っています。でも携帯はコロコロ変えるほうなので一人割りで2年契約しても違約金取られるのが目に見えています。 でもDOCOMOは割引をしないと高くつくらしいので… 今日行ったショップの店員の説明がさっぱりでわかりませんでした。 だれかわかる方教えてください! 早急に変えたいので回答早いとうれしいです!お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • AU  2度目の故障

    私はAUユーザー歴3ヶ月です。 扱いが荒いのかこの間で2回修理不可な状態へ 壊れました。現在使用してるのはH32です。 一回目は安心パックで4000円払って新しい のをもらいました。 先日、2回目をしてしまいました。 一番安いのは解約して新規契約ですが、 MY割をしてるためなかなか踏み切れません。 今、考えてるのは ○MY割の違約金を払って新規購入 ○機種変更をして今の電話番号のまま使う この2つで安い方をしたいと思っています。 違約金はかかるけど、新規購入は安いのが あるのでそっちの方が安いと思ったりも しますが、機種変更の値段がわからないので・・。 近くにAUショップがなくて聞けないので 皆さんに教えていただければと思います。

  • au新規購入について

    au新規購入について au新規購入を考えています。 ちなみに誰でも割に加入しているために 解約料かかります。 希望機種は SH011かアンドロイドかiidaのrayです。 新規の場合は解約料+事務手数料で約12000円程度で 最新機種でも購入出来るのでしょうか? 後アンドロイドなのですが、非常に iPhoneに外身は似ていますが、中身はどうなんでしょうか? デザインだけ似ていて中身はまったくの別物なんでしょうか? やはりiPhoneの機能には劣るのでしょうか? 上記二点の質問に対する回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au