• 締切済み

auの機種変更等

今携帯を変えようと思っています。 諸事情がありまして、すぐに変えたいと思っております。 とりあえず年割りをしているので解除の金3150円いるようでした。(まだ1年使ってないので・・)あとは家族割り・ダブル定額ライトです(この解除金は要らないらしいので・多分; 機種変更手数料の2100円+年割り解除のお金3150円だけで機種変更できるのでしょうか? それとお客様コードというのは携帯を変えれば同時に変わるのでしょうか?あと携帯番号も・・・; お客様コード・番号を変えれない場合は一旦解約という形をとらなければいけないんでしょうか? 解約するならDOCOMOにしようと思っています。でも携帯はコロコロ変えるほうなので一人割りで2年契約しても違約金取られるのが目に見えています。 でもDOCOMOは割引をしないと高くつくらしいので… 今日行ったショップの店員の説明がさっぱりでわかりませんでした。 だれかわかる方教えてください! 早急に変えたいので回答早いとうれしいです!お願いします。

• r1o
  • お礼率34% (27/79)
  • au

みんなの回答

• Masatakun
回答No.3

話を整理しますと・・・ (1)auの機種変更は、5250円でできるのか? (2)お客様コード&電話番号は機種変更の際に変わるのか? (3)解約する位ならDoCoMoにしたいが、どうか? ですね。 まず(1)は、年割の解約料は機種変更では要りません。年割の加入した月以外でauの会社との契約そのものを解約するときに必要です。 また、今お使いの携帯に、ICカードというものが含まれているなら、手数料も要りません。ICカードは主に電池パックのある場所付近に挿されています。 (2)は、機種変更では変わりません。変えたいなら、一度解約する必要があります。 (3)は、DoCoMoに変えたいなら変えたほうがいいと思います。 やはり、自分の使いたい会社・機種を使うのがベストです。 その方が使っていて気分がいいですし。 ひとりでも割に関してはこう考えてください。 FOMA・タイプSS 3,780円 で契約した場合。 毎月半額になり、1,890円分安くなる=得をするわけです。 これを6ヶ月続けてみてください。 1890円×6ヶ月=11340円も得をするわけです。 この時点で解約をしても解約料は、税込み9975円ですから、明らかに得をする訳です。

r1o
質問者

お礼

携帯ショップに行ったら 解約してからのが得といわれましたので 一度解約しました。 機種変より安く済みました。 回答ありがとうございました

回答No.2

すみません・・・詳しく教えて下さい。お願いします。

noname#110252
noname#110252
回答No.1

早急に回答がほしい気持ちはわかりますが、もう少し内容を整理したほうがよいと思います。 まず、機種変更をするだけなら年割解除料は必要ありません。年割解除料は更新月以外に解約した場合に生じます。変更手数料も、ICカード対応機種同士であれば生じません。 そして、機種変更をした場合はお客様コードや番号は変わりません。 機種変更の概要はこんな感じですが、2つほど補足がほしいです。 イ:お客様コード・番号をどうしても変えたいのでしょうか? 番号は2,100円の手数料を払えば変えてくれますが、お客様コードは変えることはできません。 ロ:そもそも、どうしたいのでしょうか? 機種変更をするだけなら、ショップに依頼すればできますし、解約してDoCoMoに乗り換えたいなら、auに解約を申し出た後DoCoMoに新規契約を申し出ることでできます。 しかし、「諸事情がありまして、すぐに変えたいと思っております」だけでは、auで端末を変えたいのか、auから他の会社に変えたいのか、はっきりしませんので、補足をお願いします。