婦人科についての質問

このQ&Aのポイント
  • 婦人科と産婦人科の違いや服装、検査室内の明るさ、処理する毛についての疑問について、経験者のアドバイスが欲しい。
  • 「婦人科」と「産婦人科」の違いや、市立病院の先生の年配感や口コミサイトの信頼性について不安があります。
  • 近くの市立病院を検索したところ、先生の名前が年配の方ばかりで抵抗を感じました。婦人科に行く服装や検査室内の明るさ、処理する毛について不安があります。奈良でおすすめの婦人科を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科について教えてください><

お恥ずかしい話、あそこがかゆいしにおうしでこれはやばいと思って婦人科に行こうと思います・・・ 質問なんですが、「婦人科」と「産婦人科」は一緒ですか?妊娠した人は産婦人科とか決まってませんか? そして近場がいいと思い市内の市立病院のHPを見てみたんですが先生の名前がすごいおじいさんみたいな名前ですごい抵抗を感じました… 口コミサイトを見てもどこがいいかわからないし… 色んな科があるとこより、婦人科オンリーのところの方がいいんでしょうか… そして服装なんですがスカートを持っていません。ジーンズで行っても大丈夫ですか? そしてパンツ脱ぐところとか見られるんですか?先生がみるのは脱いだ後だけでパンツとかは自分で脱ぐんですか。 検査する室内は明るいんでしょうか 毛は処理していくんですか 病院についたら何ていうんですか?「あそこがかゆくてくさい」なんてみんなの前で言うんでしょうか… 死ぬほど気にしぃで恥ずかしがりで怖がりなんで不安しかありません… でも頑張って治したいので経験された先輩方、教えてください!よろしくおねがいします! 最後に奈良でお勧めの婦人科があれば教えてください^^

noname#140981
noname#140981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。 20歳の看護学生です。 私は16歳のころから婦人科に通ってます。 産婦人科は産科つまり、妊婦さんたちの検診やお産を扱っている施設があります。そして、婦人科の診察もしているので産婦人科に行っても大丈夫ですよ。婦人科はお産を扱ってない病院です。 妊婦さんに会うのが嫌だったり気まずいのであれば婦人科だけのところのほうが良いですね。私は産婦人科に通ってます。午後の診察はわりと婦人科の患者さんが多いです。 市立病院のような大きい病院だと診察室や内診室がズラリとならんでいてわりと他の診察室の声が聞こえます。またいろんな人が診察室や内診室の後ろを通るのでプライバシーあまりないです。そして研修医の先生の診察もあります。 クリニックだと最近は凄くキレイで診察室は一つで内診室もプライバシーが守られているので安心です。また絶対同じ先生に診てもらえるので安心です。 私は以前は総合病院の産婦人科で若い男の研修医の先生でした。今はその先生が転勤したので近くのクリニックに通ってます。ホントにキレイです。先生は男の先生ですがクールでダンディって感じで内診も特に抵抗なく受けれてます。 実習でいった総合病院の内診室は下着を脱ぐところがなく内診台の横で脱いでましたが先生は用意ができるまで診察室にいました。 私が行ってるクリニックは診察室から内診室へドアでつながっていて小さなカーテンのスペースがありそこで下着を脱ぎます。内診台は全自動で内診台に座ったら先生がきて台を動かしてました。バスタオルがどの病院にもあるのでズボンでも大丈夫でしよ。内診室は薄暗く診察する時は歯医者さんのライトみたいなものをつけます。薄暗いのは経腟エコーを見やすくするためです。カーテンで仕切らしてるので腰から下は見えないから安心です。毛の処理はしなくて大丈夫です。先生たちは何も言いませんし見慣れているので・・・・。 受付で詳しく症状を言うひつはないです。問診票に書いて先生には詳しく伝えてください。 最初は恥ずかしいですが診察しちゃえばこんなもんかって感じです。5分くらいで終わります。 がんばって下さいね。 奈良のことはわかりませんが良い病院が見つかると良いですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

婦人科も産婦人科も基本的には同じです。 婦人科のみの病院では出産できません。 入院設備がないからです。 なので、個人的には街中にある個人病院で 「クリニック」と看板を掲げてるところがおすすめ。 待ち時間も少ないですし、ピルを処方してもらうだけとか、子宮癌の検診、もちろん病気も。 独身女性のセックスライフを応援してくれるような雰囲気なので行きやすいと思います。 総合病院で産科のあるところはどこも混雑しているし、 待ち時間が長く、予約がないと3時間くらい待たされることもありますよ。 さて、病院に行ってからですが、最初は問診表に書き込みます。 セックスに関しても細かく聞かれますし、初潮がいつだったとか、現在性交渉はあるかとか。 症状もそこに書き込みます。 出産、中絶経験も書くはずなので・・・とにかく正直に書くことです。 次にお医者さんに直接話を聞いてもらい、そのあと内診。 内診は別の部屋になってることが多いですし、必ずカーテンで仕切られています。 ショーツを脱ぐのは周りから見えません。 脱いだら内診台に上がります。 腰かけた椅子が勝手に動いて「あわわわ・・」と言ってるうちにまな板の上のコイ状態になる電動のものもあれば、ベッドの上のそのまま乗る感じのところもあります。 どちらにしても、足を大きく広げることになりますが、お腹の上にはカーテンがあり、 医者や看護師とはカーテンで仕切られているので顔は見えません。 後は なんか器具が入ってるなあという感覚のみ。 最近は妊婦さん用のパンツもあるのでスカートじゃない人も結構います。 ただ、スッポンポンになるので寒いというか・・・スカートをはいてると 気分的にちょっと安心かも・・・ 結局は腰のあたりまで上げてくださいと言われるので 同じなんですが・・・ 大丈夫ですよ。 男の先生でも診断が的確なら問題ないし。 私は女性医師の方が言いにくいことまで聞いてくるので苦手ですね。

• _akko_
回答No.1

産婦人科も、婦人科も同じです。 産婦人科で診察台に乗り両足を開き内診です。 カーテンが腰から下にかかりますので先生と目が合う事もありません。 スカートがお薦めですが、結局下半身出してしまいますので、どちらでも。 カンジダの可能性もありますので早く診察受けて下さい。