• ベストアンサー

いちにいさんまのしっぽ・・・という数え唄

今、方言について勉強しています。 いちにいさんまのしっぽゴリラの・・・と続く数え唄をご存じの方、教えて下さい。 歌い始めの「いちにい」の部分のイントネーションですが、(A)「い(右下矢印)ち  に(右下矢印)い  ・・・」と両方下がる歌いだしをしますか、それとも(B)「い(右下矢印)ち  に(右上矢印)い  ・・・」と「にい」の部分は上がる歌いだしで始めますか?ご出身の都道府県を添えてお答え頂ければとってもうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大阪出身です。 い~(↑)ち~(↓)に~(↓)い~(↑)さんまのしっぽ ごりらのむすこ なっぱはっぱ くさったとうふ でした♪

cholita44coso
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じイントネーション!!とってもうれしいです。「に」が下がるのは関西イントネーションなんですかねえ・・・最近の子どもにはあまり聞かれなくなったイントネーションのようです。歌詞も最後まで同じです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

20年以上前なのですが 横浜では イチ↓・ニィ↓・サンマノシイタケ・ゴリラの肋骨・なっぱ、はっぱ、腐った豆腐 でした 今って、この数え唄って語り継がれてるのでしょうか?当時子供の間では知らない人がいない位流行してたけど、なんの意味があったんだろう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。うちの子ども(中三、小6、小4ですが)は、歌ってますヨ。 いちにいサンマのしっぽゴリラの息子菜っ葉葉っぱ腐った豆腐って! 言葉遊びのようなものなんですかねえ・・・いろいろ集めてみたくなりました。ありがとうございました!

• ho_orz
回答No.1

神奈川出身。 いちにぃさんまのしいたけでっこんばっこんちゅうちゅうたこかいな だった。 しいたけ以降はどこがどの数字を表してるのか未だに分からない。 いちにぃは い↑ち↓に↑い↓というイントネーション。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろあるんですねえ・・・でっこんばっこん・・・10までの数え唄にするのも難しい感じですよね。 ちなみに私は、いちにいサンマのしっぽゴリラの息子菜っ葉葉っぱ腐った豆腐!と歌ってました。いろいろ集めてみたくなりました。ありがとうございました。