• ベストアンサー

BS電源について

テレビの設定にBSの 電源オート、入、切とあると思いますが、それぞれ設定するとどういう状態になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

「入」はそのテレビの電源がONのとき常にBS電源供給。 「切」はテレビの電源に関係なくまったく供給しない 「オート」は他のテレビやレコーダーからの電源供給されてないときには供給、すでに他から供給されてるときはそのテレビからは供給しない。 以上が一般の設定です。 ただオートは必要なときでも供給されないままになったりすることもあり、やや不安定ですので、ブースターから供給したりするのでないなら「入」で使ったほうがいいかもしれません。 最近の機器は電源がかち合っても大丈夫なように保護回路があるので。

その他の回答 (3)

回答No.3

BSアンテナには、衛星からの信号を受信するために「コンバーター」という部品が搭載されています。 このコンバーターは電源を供給しないと動作しません。 通常はBSアンテナを接続した機器(TVやDVD/BDレコーダー)から電源を供給します。 BSアンテナに接続されている機器が1台(TVのみ、又は地デジ非対応の古いTVを使用している場合は外付けの地デジ/BSチューナーやDVD/BDレコーダー)であれば「電源オート」でかまいません。 使用する機器の電源を入れた時点で自動的にBSアンテナに電源供給がはじまり、電源を切った時点で電源供給が止まります。 問題は接続機器が複数台あった場合です。 たとえば地デジ対応DVD/BDレコーダーとTVと両方使用していたり、分配器を使用して複数の部屋でTV等を使用している場合ですね。 BSアンテナへの電源供給は1系統のみにする必要があります。複数の機器から同時に電源供給を行うと、最悪の場合BSアンテナ(コンバーター)が壊れます。 そのため、電源供給する機器を1台のみに絞る必要があります。 その際に、「この機器から電源供給する」と決めた1台のみを「入」に設定し、残りの全ての機器を「切」に設定します。 その際には、BSアンテナからその機器までの途中に経由する分配器で「電源を通す」ように設定をする必要があります。 以上、ご参考まで。

• DIooggooID
回答No.2

BS用のアンテナには、放送番組を受信するための電力が必要です。 その電力を、・・・   電源オート: その家電の電源がONのときに、給電する。     入  : その家電の電源がONでも、OFFでもつねに給電する。     切  : その家電の電源がONでも、OFFでもつねに給電しない。

• boogeyman
回答No.1

電源オート:給電が必要な(他から給電されていない)BSアンテナを検知した給電する 入:常に給電する 切:常に給電しない かと思いますが、詳細は取扱説明書をお読みで下さい。