• ベストアンサー

カメラレンズについて

偏光レンズについて質問します。よくオークションなどで販売を見ることがありますが、偏光レンズとはどのようなレンズですか? また、つけたらどのようになるのでしょうか? あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

写真撮影用レンズで、そんなレンズは有りませんよ。 それは、偏光(円偏光)フィルターとかPL(C-PL)フィルターと呼ばれるレンズに被せて使うモノです。 効果は簡単に言うと偏光を除去する事で、被写体をくっきり写したり、ガラス面の写り込みや水面の反射光を軽減するのに使います。 ただ、闇雲に、それを付ければ効果が得られる訳ではありません。闇雲に使うと劇薬と同じで百害有って一利なし。つまり、正しい使い方をしないと効果が得られない曲者フィルターです。 ところで、偏光フィルターは寿命のある消耗品。使用頻度や保管方法で変わりますが5~10年。 貴方、中古の乾電池買いますか? オークションなんて手出ししてはイケませんよ。

その他の回答 (1)

• hokyu
回答No.1

ほいよ。 http://sg.lensya.com/polarized/index.html ところで質問者様の言っているのは「偏光フィルター」のことでは無くて?(?_?) ま、偏光レンズだろーと偏光フィルターだろーと効果は同じだけどさ。