• ベストアンサー

やさしい クラッシック・ピアノ ベスト100 

この楽譜の中の「新世界」より ドヴォルザーク なのですが、弾いていると、「遠き山に日は落ちて」にきこえるのですが、これはミス?、それとも似ていることからの自分の勘違いなんでしょうか?疑問に思ったので、お願いします。!

• ogizi
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「遠き山に日は落ちて」は、ドヴォルザークの交響曲第9番"新世界より"の2楽章のコーラングレ(イングリッシュホルン)のソロのメロディに歌詞をつけたものです。だから、似ているというか、"新世界より"がオリジナルですよ。このメロディはあまりにも有名なので、夕方5時の放送をはじめあちこちで聞かれますがwww "新世界より"の他の楽章も、非常に美しい、あるいは印象的なメロディがたくさん出てきて、それぞれいろいろなシーンでアレンジされて使われています。ぜひ原曲を聴く事をおすすめします。

ogizi
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか・・・疑問が解けました!

その他の回答 (1)

noname#140538
noname#140538
回答No.1

そうですよ。 ドボルザークの作曲です。 のちに日本人が作詞しました。