• ベストアンサー

陸軍の車検場での料金

陸軍などの車検場で車検をお願いしたときって 普通より安くで済むと聞いたのですが、旧型の軽自動車だとだいたいいくらくらいからしてもらえるんでしょう。。。 ちなみに、そこら辺で頼むと5万円くらいです。

• svvvr
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、陸軍は車検場では無い事は既に書かれている通りです。 車検場は、陸運事務所や陸運事務局になります。 そこは、その車が車検基準に在って居るかだけを検査しOKかNGかを出すだけの国の機関になります。 検査を受ける時に受験者自身が自動車の検査機に自動車を言えれたり操作する部分もあります。 これはお願いをしてやってもらうのではありません。 また、検査で不適合(つまり不合格)があったとしても、修理や調整、修理方法のアドバイスなどは行いません。 あくまで検査に合格したかしないかだけを判定し、合格をしており、必要な書類や納税の確認が出来れば、新しい有効期間の書かれた車検証を発行するだけの国の機関になります。 ですので、自分で修理や調整などを出来る人でないと、言われた内容すら分からずに終りとなる場合もあります。 結果として、そこでの検査料金は合格しなくても変換はされませんので、別の所で修理してもらって再度持ち込めば、再度検査料金などを取られる事になります。 あくまで法律に反して居る以上などが無いかと言う事だけをチェックするだけの機関ですので、整備や修理は一切行いません。 不合格であればそのまま返されるだけ(既に支払った重量税や自賠責保険料などは、変換はしません。他の工場で受けてもらえばそれは有効ですけどね。)となります。 安いから。と言うだけでは行かれない方がよろしいかと思いますよ。 また、車検を通ったとしても、その検査の瞬間だけの話であり、車検場から出る時に、壊れたとしても誰も保証もしません。 すべての故障などは自己責任ですからね。 そういう所も良く考えられてどうするかを考えてください。 修理がある場合、修理をしなければ、100回だろうが200回だろうが受けても落ちます。 温情でかわいそうだから。と言う事や、可哀想だから修理してあげましょう。と言う事はは国の機関ですので、ありません。

svvvr
質問者

お礼

すみません…陸軍はミスです(。;д;。) kisinaituiさんのおっしゃっている事が聞きたかったんです((+д+;≡;+д+)) 気づいてくれてありがとうございます(笑) 自分で持ち込むから安くなる訳ではないんですね…。 勉強になりました。 やはり今まで通り、ボディショップなどで普通に車検しようと思います(^_^;) ご回答詳しくてわかりやすかったです。 ありがとう御座いました!!!

その他の回答 (6)

• oska
回答No.7

>陸軍などの車検場で車検をお願いしたときって 他にも回答がありますが、日本には陸軍は存在しません。 (日本に駐留しているアメリカ軍に、陸軍がありますがね) たぶん、質問者さまの言う陸軍は「南北朝鮮・中国・台湾・ロシア国内」の事を尋ねているのでしよう。 だとすれば、陸軍関係者及び政治家とのコネクション次第で車検を依頼する事が出来るようです。 中国人民解放軍では、民間車検場を経営しているとの話もあります。 南北朝鮮に関しては、民団・総連・民主党でご確認下さい。 北朝鮮に関しては、菅グループ。韓国に関しては、前原グループ。中国に関しては、小沢・鳩山グループが忠実な特約店として営業しています。(爆笑) >旧型の軽自動車だとだいたいいくらくらいからしてもらえるんでしょう。。。 今は、無政府状態による超円高です。 韓国政府も、円を買って自国通貨であるウォンを売却するなど「円高政策」を行っています。 車検自体だと、異常に安いでしようね。 ただ、自賠責・任意保険・各種税金は「円で支払」ますから注意が必要です。

svvvr
質問者

お礼

なるほど。。。 そんなルートがあったんですね… 細かくご説明ありがとうございます(^-^) ド素人でネットで検索とかしてたので何か勘違いしてたみたいです…(*_*) 勉強になりましたo(^-^)o

• keizoking
回答No.6

陸軍・・・激しくワロタ!

• Sasakik
回答No.4

2011年現在、日本に陸軍はない。 自動車関連で存在するのは「陸運支局」。 陸運支局だとしても、 >車検場で車検をお願いしたときって 基本的なトコロで理解できていないようで・・・ 陸運支局で行っているのは、持ち込まれた車両が基準に合致しているかどうかの検査のみ。 基準に合致していない場合、不合格の判定を下すだけ。不合格なら、検査ラインから外れて、外部で整備の上、再検査を受けることになる(1回の受験料で受けられる再検査の回数にも制限がある)。 って、「そもそも、陸運支局では軽自動車の検査を行っていない。」ってオチだったりする。 軽自動車の車検は「軽自動車検査協会」で行っていて、検査料は    保安基準適合証の提出がある軽自動車が1,100円。それ以外の軽自動車は1,400円 軽自動車検査協会でも行っているのは「検査だけ」で、不備があっても検査ライン上で整備はしてくれないのは陸運支局と対応は同じ・・・整備はユーザー自身の当然の責任っていうことは、常識だから言うまでもないよね。

svvvr
質問者

お礼

すみません…陸軍は完全にミスです(。;д;。) 詳しい事がわからなかったので… 整備はしてもらえないのですね(*_*) 勉強になりました!! ありがとう御座いましたo(^-^)o

回答No.3

憲法上、日本に「陸軍」は存在しませんが…

svvvr
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 すみません。陸軍は変換ミスでした…

• RTO
回答No.2

日本の陸軍は六十年前に解体されましたのでもうありません。 それとも どこかの外国のお話ですか? 海外には軽自動車という規格はありません

svvvr
質問者

お礼

すみません…陸軍ではなく陸運です(。;д;。) 変換ミスでした…

• oo14
回答No.1

完璧な整備を国費でしてるんだから、印紙代だけで済まなきゃ(紙代も、印肉もボールペン代だって税金ですよ)。詐欺です。欺瞞です。国賊です。税金かえせです。 キンコンカン(ハンマーの音ね)で、車検が終らなきゃウソです。 なんで5万円なんですか。 みんな車検場まで、もっていったらそんなに金使ってませんよ。1/30以下では。