• ベストアンサー

キーボードの表示がおかしいんです。

キーボードの表示がいきなりおかしくなりました。Wordを使う時は問題ないのですが、メールなどを出すときに、表示がおかしくなります。 (1)半角⇔かなの変換が、以前は「半角/全角」のボタンで切り替えできたのに、今はALTキーを押しながら「半角/全角」ボタンを押さないと変換できない。 (2)@マーク→シフト押しながら「2」を押さないとでない (3)’マーク→「け」のボタンをおすとでる。 等など、表示されるべきボタンをおしてもその文字や記号がでてこなくて、別のボタンを押すと表示されます、、。結構困ってます。どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

キーボードの設定が英語キーボードの配列になってしまっているようですね。 コントロールパネルのキーボードのところでキーボードを変更するしかないです。 Win2000やXpであればここを http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#971 Meであればここを参考にしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/device.html#488

akirihara
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

noname#7619
noname#7619
回答No.3

私も最近同じ状況になったのですが、簡単な方法で元に戻りました。akiriharaさんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが、参考にしてください。 電源を切って、1度キーボードのケーブルを抜いてもう1度差し込んでパソコンを起動すると元通りになっていました。

akirihara
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

• inetd
回答No.2

それ、キーボードの設定が英語モード(USキーボード)になってませんか? で、使っているOSはWindowsですよね? どこで設定するかは忘れたけど、多分コントロールパネルにあるんじゃないかな? (キーボードってない? それか言語とか地域とかの設定かな?) 尚、私は現在 Linux マシンから書き込んでいるので確認できません。

akirihara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キーボードは日本語になていました、、。