• ベストアンサー

薬で?昼まで寝てしまいます…改善するには?

お世話になっております。 メンタルで病気を持っていて 睡眠薬他を寝る前に飲んでいます。 飲まないと眠れないのですが 飲むと朝が起き上がるのがとても辛くて 起きられずに昼になってしまいます。 病院で薬を調節してもらっていますが なかなか上手くいきません。 このまま徹夜をしてでも 夜ちゃんと眠れるようにしたほうが良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、私も同じ症状だったことがありました。 まず、改善すべきことは薬とかよりももしかすると、病院かもしれません。 私の場合、名前だけ有名な病院に最初行きました。が薬をくれるだけで対した対応はしてくれませんでした。 それで、口コミで聞いて、その先生の講演に行って一度来なさいと言われました。忙しい先生ですが、その際にはちゃんと話しを聞いてくれ、それかも短い時間ですがアドバイスをくれたり、お互いサッカーが好きなので、よく話をしました。 その時も薬の説明や、適材適所で減らして行こうと行って、今では必要が無くなりました。 この症状は、まず寝ることが大事です。 ですから、勝手に薬をやめることが一番いけないことです。 それをしていまうと繰り返してしまいます。 ですから、薬を少しづつ弱くしてもらうことをお勧めします。 しっかりと相談しおてみてください。適当な先生だといつまでも、そのままだと思います。 ちゃんとした先生なら、必ず聞いてくれるはずです。 後は、ストレスをあまり貯め込まないようにしてください。 無理に自分が悪いだと思い込みすぎずに外に吐き出すように!! 最後にもうひとつ、自分にとって信用できる人が必要です。 家族、恋人、友達、自分にとって絶対に信頼できるをそばに置いてください。 この人の助けなしには、その症状を治すことは難しいかもしれません。 私は、子ども達と妻のおかげで今は、薬がいらなくなりました。 少し、長い戦いになるかもしれませんので一度、薬だけではなく別の面ももう一度考えてみてください。 何事も程々にです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり忙しい先生ですが 話はちゃんと聞いてくれます。 少しずつ睡眠薬他を減らしているところです。 家族が支えてくれています。 薬ばかりを考えずに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

人間は通常、夜になると眠りに就き、朝になると起きて、8時間の睡眠を必要とします。  前日の疲労があると、睡眠時間を長くとり、体力の回復を図ります。  睡眠時間を短くすると、体力の回復ができないために昼間に眠気が起きたり、起床時にぼーっとするようなことが起きてきます。これが普通です。  質問者の場合に、睡眠薬を使って入眠しなくてはならないほどに体が疲れているのですから、思いっきり睡眠時間をとる必要があります。起床時に眠気を感じたら、もう一度寝る!!昼間に眠気を感じたら寝る!!  極端にいえば、数週間、眠り続け、その後に生活パターンを作っていく。  それくらいの覚悟が必要です。    おそらくは、仕事をしていて休暇を取れずにいるのでしょう。  もともと、過労状態で、眠剤を使用して、無理に眠いままに起床し、仕事を続けていると想像します。  人間本来の生活パターンができるように体力の回復をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は6年以上療養中で働けないでいます。 なので疲れてはいないはずなのですが・・・ 体力がないと上手く眠れないようですね。 運動するようにしたいと思います。

• pooots
回答No.1

私個人の経験ですが、医者から眠剤を減らす、止める等の相談をした方が良いです。素人判断ですると痛い目にあいますよ。 私も当時は、薬を飲むと10時間はゆうに爆睡していましたが、独断で止めたら不眠で疲れがとれずでした。飲んでいた当初は、眠る時間としっかり覚醒する時間を逆算して床に入り仕事をしていました。夜勤や早番、遅番等がある職場なので苦労もありましたが、1~2ヶ月程で身体になじんではきました。頭のムズムズ感や倦怠感、ボーッとするなどはありましたが、それらは、眠剤を飲むと避けられないものだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医師の指示に従っています。 勝手に薬を抜いたりしません。 ボーっとしてしまうのは仕方がないことなんですね。 また医師に相談してみます。