• ベストアンサー

偏頭痛薬について

今私は授乳中の息子がいます。 最近、偏頭痛が酷くて困ってます。 私が妊娠前からずっと飲んでるイヴ(eve)ですが、前ちらっと聞いた事なんですが、授乳中に飲んでも大丈夫だと聞いた事があります。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も酷い偏頭痛持ちで産後すぐから授乳中の今現在まで本当に困っています。 薬を飲まずに耐えていたのですが、時々どうしても耐え切れない酷い時もあり、出産した産院に相談して授乳中でも飲める偏頭痛の鎮痛剤を処方してもらいました。その時はロキソニンが出ました。 多めに出しておきますね、と言われ21錠処方されたんですが、旦那も偏頭痛持ちで市販薬より効くので旦那にとられたりもして、1年もたなくて、また受診するのも診察料もかかるし子連れで長い待ち時間を耐えるのも面倒だったので薬局で薬剤師さんに相談しました。 「授乳中でも飲める市販の鎮痛剤はないですか?」と聞いたのですが、2軒お2人の薬剤師さんも即答で「ないです」と仰いました。 産院で出されたのがロキソニンだったので、新しく発売されたロキソニンSは駄目なのか聞いたところ、授乳中の方にロキソニンはおすすめできないと言われました。 え~?と思いつつ、産院はすごい人気のところで、待ち時間が長いので、薬の処方だけでまた待つのも嫌だったので、子供のかかりつけの小児科に相談したら、カロナールというお薬を処方されました。 ここでも、以前はロキソニン出されたんですが、と言ったんですが、ロキソニンより副作用がおきにくいからこっちのがいいと思いますよー。と言われました。乳幼児のインフルエンザの際にもカロナールを処方するというようなお話をされました。 どうもお医者さんによって考え方があるのかもしれないです。 どちらでもそれなりに効果はあったので、良かったんですが。 私の尋ねた薬剤師さんが100%正しいともいえないので、最近は殆どの薬局に薬剤師さんが常駐しているので、Eveが授乳中でも飲めるか相談してみたらいかがでしょうか。 そのうえでやはり医師に処方してもらってくださいといわれれば、診察を受け処方してもらったほうがいいと思います。 偏頭痛は辛いですよね。頭が痛くても家事育児を全て休むことはなかなかできませんし。 どうぞお大事になさって下さい。

mikimiki23
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 本当に偏頭痛は辛いですよね… 高校生の頃からなり始めてイヴがすぐ効くんで、よく飲んでました! 毎日のように頭痛に悩まされていたのが妊娠中、産後は不思議なくらい全く無くて、充実な生活を送る事が出来ました。 そもそも偏頭痛になる原因は、人それぞれですがストレスや疲れ、寝不足が原因と言われています。 妊娠中や産後、ストレスを感じているように思ってたんですが、嫌な事があっても、お腹をさすって、子供に話しかけたりして、気持ちを和ませていたから、偏頭痛にならなかったのかなと思います。 子供の存在はデカいですよね。 話がずれましたが、最近私ごとですが、旦那と色々あって、ストレスを感じたり、憂鬱になったりして、精神的に参ってる時期がありました。 それからよく偏頭痛に悩まされるようになって、家事も出来ずにいました。 病院に何度か相談に行って処方された薬を飲んでも、あまり効果が表れなかったんです。 でもやはり、市販よりは病院の薬の方が安全で安心ですね。 もう一度、先生に相談してみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

どんな薬でも多かれ少なかれ母乳に移行しております。 絶対に大丈夫なんていう薬はありませんよ。 ただし、母乳に移行していても本当に微量ですから お子さんへの影響、胎児への影響はほとんど心配はありません。 しかし微量でもその影響が全く0ではありませんから、質問者さんのお子さんには良く無い結果が出ないと言うわけではありませんよね。 ご心配ならきちんと病院で処方して貰う方が安全ですよ。

回答No.1

人から聞いた話が間違っている可能性もあるので一度は病院へ行って偏頭痛に関する相談なさってはどうでしょうか。  赤ちゃんがいて授乳中というのを説明すればちゃんとした薬を処方してもらえます。