• ベストアンサー

偏頭痛薬について

今私は授乳中の息子がいます。 最近、偏頭痛が酷くて困ってます。 私が妊娠前からずっと飲んでるイヴ(eve)ですが、前ちらっと聞いた事なんですが、授乳中に飲んでも大丈夫だと聞いた事があります。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も酷い偏頭痛持ちで産後すぐから授乳中の今現在まで本当に困っています。 薬を飲まずに耐えていたのですが、時々どうしても耐え切れない酷い時もあり、出産した産院に相談して授乳中でも飲める偏頭痛の鎮痛剤を処方してもらいました。その時はロキソニンが出ました。 多めに出しておきますね、と言われ21錠処方されたんですが、旦那も偏頭痛持ちで市販薬より効くので旦那にとられたりもして、1年もたなくて、また受診するのも診察料もかかるし子連れで長い待ち時間を耐えるのも面倒だったので薬局で薬剤師さんに相談しました。 「授乳中でも飲める市販の鎮痛剤はないですか?」と聞いたのですが、2軒お2人の薬剤師さんも即答で「ないです」と仰いました。 産院で出されたのがロキソニンだったので、新しく発売されたロキソニンSは駄目なのか聞いたところ、授乳中の方にロキソニンはおすすめできないと言われました。 え~?と思いつつ、産院はすごい人気のところで、待ち時間が長いので、薬の処方だけでまた待つのも嫌だったので、子供のかかりつけの小児科に相談したら、カロナールというお薬を処方されました。 ここでも、以前はロキソニン出されたんですが、と言ったんですが、ロキソニンより副作用がおきにくいからこっちのがいいと思いますよー。と言われました。乳幼児のインフルエンザの際にもカロナールを処方するというようなお話をされました。 どうもお医者さんによって考え方があるのかもしれないです。 どちらでもそれなりに効果はあったので、良かったんですが。 私の尋ねた薬剤師さんが100%正しいともいえないので、最近は殆どの薬局に薬剤師さんが常駐しているので、Eveが授乳中でも飲めるか相談してみたらいかがでしょうか。 そのうえでやはり医師に処方してもらってくださいといわれれば、診察を受け処方してもらったほうがいいと思います。 偏頭痛は辛いですよね。頭が痛くても家事育児を全て休むことはなかなかできませんし。 どうぞお大事になさって下さい。

mikimiki23
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 本当に偏頭痛は辛いですよね… 高校生の頃からなり始めてイヴがすぐ効くんで、よく飲んでました! 毎日のように頭痛に悩まされていたのが妊娠中、産後は不思議なくらい全く無くて、充実な生活を送る事が出来ました。 そもそも偏頭痛になる原因は、人それぞれですがストレスや疲れ、寝不足が原因と言われています。 妊娠中や産後、ストレスを感じているように思ってたんですが、嫌な事があっても、お腹をさすって、子供に話しかけたりして、気持ちを和ませていたから、偏頭痛にならなかったのかなと思います。 子供の存在はデカいですよね。 話がずれましたが、最近私ごとですが、旦那と色々あって、ストレスを感じたり、憂鬱になったりして、精神的に参ってる時期がありました。 それからよく偏頭痛に悩まされるようになって、家事も出来ずにいました。 病院に何度か相談に行って処方された薬を飲んでも、あまり効果が表れなかったんです。 でもやはり、市販よりは病院の薬の方が安全で安心ですね。 もう一度、先生に相談してみたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

どんな薬でも多かれ少なかれ母乳に移行しております。 絶対に大丈夫なんていう薬はありませんよ。 ただし、母乳に移行していても本当に微量ですから お子さんへの影響、胎児への影響はほとんど心配はありません。 しかし微量でもその影響が全く0ではありませんから、質問者さんのお子さんには良く無い結果が出ないと言うわけではありませんよね。 ご心配ならきちんと病院で処方して貰う方が安全ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 人から聞いた話が間違っている可能性もあるので一度は病院へ行って偏頭痛に関する相談なさってはどうでしょうか。  赤ちゃんがいて授乳中というのを説明すればちゃんとした薬を処方してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の頭痛薬について【イヴ】

    私は昔から頭痛持ちです。 今現在妊娠15wです。 妊娠に気づく前にイヴを何回か飲んでしまっていて(妊娠に気付いたのは7w) 産婦人科の先生に聞いたら 【大丈夫。イヴは妊娠中も飲める薬だから。】と言われて ひとまず安心しました。 それからも頭痛がひどい日が何日かあり 産婦人科の先生に頭痛がひどいから何回かイヴ飲んだとことを言ったら 大丈夫と言われましたがカロナールをもらいました。 それはもうなくなってしまって また先々週ぐらいから頭痛がひどい日が何日かあり 仕事をしていて休めないのと以前にイヴは大丈夫と先生に言われてることもあり 何回か飲みました。 規定時間はあけていますが1日2回飲む日もあり。。。 妊娠して15wの間に多分計10回以上は飲んでいます。(15回くらいかな??) 色んなサイトを検索したらイヴは大丈夫とか 長期連用しなければ大丈夫とか書かれてたのですが 長期連用はどれくらいの期間を言うのかと サイトによってはイヴは飲んではダメと書かれていたりして 今さらながら不安になりました。。。 絶対大丈夫!とは言い切れないと思いますが。。。 大丈夫でしょうか??

  • 妊娠中の頭痛

    いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の我慢できない頭痛

    現在妊娠9週の妊婦です。もともと妊娠前から偏頭痛と肩こりがあり、市販薬のイブとロキソニン湿布を貼って、寝れば治るという生活をしていました。最近、頭痛が頻繁にあり、産科医に相談したところ、カロナールが処方されましたが、全く効かず、その後SG顆粒を処方されましたが、そちらも効かない、更には吐きつわりもあり、粉薬にて吐き気と嘔吐が誘発されてしまいました。 妊娠中は市販のイブや湿布は良くないと言われ、更に産科医にも相談しましたが、市販は飲まないで、使わないでと言われてしまい、ただひたすらこの頭痛を我慢していました。しかし、あまりの頭痛に何度も嘔吐してしまい、日常生活、仕事にも支障を来たします。 ついに、嘔吐しても、冷やしても、マッサージしても、カフェインを少し摂っても一向に治らず、我慢の限界で、イブを一錠だけ飲んでしまいました‥。 大丈夫か‥とは、産まれてくるまでわからないと思いますし、覚悟しなさいと言われるのは承知の上ですが、どうしても我慢出来ない際は、イブを一錠だけ飲んでも良いですか‥。妊娠後期は、イブの公式サイトでは禁忌とされてるので、服用しないつもりです。

  • 妊娠初期の頭痛薬

    今すごく頭が痛いです。天気が悪いので偏頭痛だと思います。 もともと頭痛持ちで薬はもっていますが、EVEでは効き目ないのでアメリカの薬を常用しています。 薬飲めばいつものようにすぐ良くなると思いますが、現在妊娠している可能性があります。妊娠していたとしても、まだ1ヶ月なるかならないかだと思います。 妊娠の可能性を考えると薬飲むことが不安です。 でも動くと頭痛がひどくて吐き気があるほどキツイです。ここまでひどい頭痛になるといつも薬を飲んでいます。 が、今回は妊娠の可能性があるのでためらってます。 妊娠中の頭痛薬についてご存知の方教えてください。 いま現在もう外出できないほど頭痛がキツイです。お願いします。

  • 頻繁かつ頑固な頭痛

    頭痛持ちで学生の頃から頭痛で悩まされていました。 その頃は一晩眠れば翌朝にはスッキリしていたのですが、近頃は2日も3日も尾を引くようになってきました。 (妊娠中・授乳中は薬が飲めずに冷えピタを貼るなどして対処していました。けれど結構辛かったです) 以前より市販の頭痛薬を愛用(?)していましたが、最近は頭痛が頻発して起こるので飲む回数が増え1箱48錠(1回2錠)の薬がすぐに無くなってしまう程のペースです。 体には悪いのだろうとは思うのですが、頭痛は始まると我慢できずについ飲んでしまう状況です。 ちなみに数ヶ月前には不正出血があり子宮ガン検査も行いましたが、結果はホルモンのバランスが崩れているとの事でした。 その事と何か関係はあるのでしょうか? 一度、脳の検査した方がいいのかな? 頭痛の痛み方ですけれど、ズキズキ痛む時もあれば鈍い痛み(頭が重たい感じ)の時もあります。 一ヶ月で“今日は頭が痛くならなかった”と思える日が少ないです。

  • 頭痛?偏頭痛?

    こんにちは。 ここ1~2週間くらい、ずっと後頭部右下がズンズン痛くなります。 偏頭痛だとはおもうのですが。。。 小さいころから偏頭痛はありましたが、去年は落ち着いていたのに 最近すごくひどいです。 イブ飲んでも治りません><; 後頭部右下が偏頭痛になるのってよくあることですか? 去年までは左上だったような気がして・・・ 詳しい方おしえてください! よろしくお願いいたします!

  • 頭痛について

    20代女性です。 時々頭痛があるのですが、偏頭痛なのでしょうか?対策はありますか? また、偏頭痛には市販の頭痛薬、イブなとは効かないのですか? 頭痛が起きるのは午後の方が多いです。 だんだん痛みが強くなります。 頭の前側が痛く、片側だけ痛いことはありません。 ひどくなると吐き気や嘔吐することもあります。 横になって休むと落ち着くことが多いです。 前は1日中寝込んだこともありました。 最近はないですが、頭痛の前に光のギザギザしたものが見えることがありました。 市販の頭痛薬は毎回飲みます。 効果はあるのか、休んだから治ったのかよく分かりません。 1番最近では、午後から頭痛がし始めて徐々に痛みが増し、17時過ぎに仕事から帰る途中で吐き気が強くなり、何度も吐きました。 車を運転できる状態ではなかったので、とりあえずとまって、目をとじて休んでいるとだいぶ良くなりました。いつの間にか眠ってしまって1時間は経っていました。

  • 頭痛について・・・

    妊娠する前から頭痛もちで妊娠した今薬が飲めなくて辛いです。 シップとかして何とかしのいでます。 どこかのブログで書いてあったのですが 妊娠中の頭痛によくないものがあって見極めて 病院に行かなくてはいけない!って書いてあったんです。 妊娠中のよくない頭痛なんてあるのですか?

  • 片頭痛とは?長文ですが、宜しくお願いします

    今朝起きた時に、脈と一緒にズキンズキンと酷い頭痛がありました。 あまりに痛くて、市販のイブを飲み、数時間で良くなりましたが、 若干手足にピリピリと、痺れ感がありました。 夜になり、又朝の様な頭痛が出て来て、ズキンズキンと痛く、 痺れ感も気になって居た為、 脳神経外科のある病院へ、救急で行きました。 待ってる間も、ズキズキと右側が痛く、CTを撮りましたが、 異常無しでした。 片頭痛だろう。との事でマクサルトを処方されました。 痛みがピークになると、マクサルトは効かない。と言われたので、 イブで対処。帰り道ずっと痛かったのですが、家に付き 少し経ってから、嘘の様にズキズキ感が無くなりました。 普段の頭痛で、イブを飲んでも徐々に痛みが無くなる感じなのに、 あんなに痛かったのが、こんないきなり痛みが無くなるの? 本当に片頭痛?と、逆に不安になりました。 良く片頭痛は、○時間~○時間、3日間位続くとありますが、 ○時間~○時間の間、ずっと痛い。と言う事でしょうか? それとも、片頭痛とは、1日に数回、繰り返し痛みが起きる そうゆうものなのでしょうか? 又、痛みが出そうな感じがあります。 アドバイス宜しくお願いします

  • 妊娠初期の頭痛について

    妊娠5週の妊婦です。 妊娠発覚直前から歯の痛みがあり、今その原因を取り除くマウスピースを作ってもらっているところです。 ただ歯のしみ、それによる頭痛がひどく、眠れません。 産婦人科医には、市販のイブA錠やバファリンなら服用していいといわれたのですが、ちょっと検索すると、イブはやめたほうが、などの意見もちらほら。 手元にはイブしかありません。 今頭を冷やしていて、明日病院に行くつもりですが、今の痛みを取る策はないでしょうか? 眠れずつらいです。