• 締切済み

これからの人生

はじめまして。現在実家の一室で自宅ネイルサロンをしているネイリストです。 元々は、化粧品店の一角でネイルコーナーを任されていたのですが、訳あって退職し独立してから1年半がたちました。 経営に関しては全くの素人だったのですが、自分なりに試行錯誤して広告を出したりDMを出したりしつつお客様を増やし、先月にはオープン以来最高の売上60万円を達成しました。 ですが、価格を低めに設定している事もあり、休みをほぼとらずにやったのですが一人だとこの額が限界だと感じました。 そして最近思うのが、このままだと将来が不安だと言う事です。 今は実家にいるので多少売上に変動があっても、生きていく上で困ったりはしませんが、店舗を持つにはかなりコストがかかりますし、年をとっても現役ネイリストでいられるのは難しいですし…。 現在22歳なので、まだ若いうちに一生できる仕事を考え、資格をとったり学校に通ったりした方がいいのではないかと悩んでいます。 先の事を考えず、ただ夢を追いかけていた自分を甘かったのだと反省しています。 ですが、これからまだ軌道修正できるのであれば挑戦してみたいと思っています。 皆さんが同じような立場でしたらどんな道を選びますか…? ご意見、ご指摘宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

何か迷っておられるようですが、月60万と言う実績が証明していませんか。  このご時世でサラリーマンの初任給の数倍挙げられているということは、運営能力においても遜色ないことを示しています。ということは、これまでの経過を見直して、さらに現在の業態を深堀していかれることをお勧めします。  どうしても店を運用している人達は、仕事に没頭するあまり世間の変化を捉えきれていない場合をよく見かけます。ただこのままいけばただの腕のいい職人で終わってしまいます。でも、これまでの実績からの、運営ノウハウやシステムなどは人に教えたりすることでさらに発展が見込めます。(アマゾンの儲けは、あの会社独自が作ってきた発注決裁システムが多くを出している。)  いまでは町のレストランのシェフ(兼経営者)が料理教室を主催している時代です。あなたも、これまでのやり方を取り出し(つまり、他の人がわかるような文章や書類にして発表すれば、教える側に廻れる。つまりネイル業界の第一人者として独り立ちができる。)  年令の若さもまた、これからの長い人生の可能性を期待させます。これまでの努力の結果と、来ていただくお客さまの信頼を捨て去るべきではありません。もっと自信を持って、本当のプロになって下さい。  具体的に、本を書いて自分のやり方をアピールし、セミナーなどで仲間を増やし、指導料をとって若手の育成やチェーン展開をする。などが考えられます。

nttknail
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。真剣に考えて下さり、お礼を申し上げます。 おっしゃる通り、今まで通ってきて下さったお客様の信頼を失うわけにはいかないですよね。これからは今一度運営の仕方を見直して、将来は指導者の道を目指して行きたいと思います。 本当にありがとうございました。