VBAで大量のシートを追加する方法とセルからの名前変更について

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して大量のシートを追加し、セルからの名前変更を行う方法について解説します。
  • VBAを使うことで、Excelで手動で一つずつシートを追加する手間を省くことができます。
  • また、セルに入力された名前を元にシートの名前を一括変更する方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA:シートの追加とセルからの名前変更

いつもお世話になっています。 ExcelのVBAで実装可能かと思うのですが、ご教授願いたく思います。 今回、大量のシートの追加(最後尾)とその追加したシートの名前を 変更するVBAを制作したいと思ったのですが シートの追加とシートの名前変更(ソースの直接記入)までは、 なんとか出来ましたが 名前を、とある範囲のセルにある文字列に変更するという事がしたいです。 例えばE1:E5までの範囲にある文字列 「あ」 「い」 「う」 「う」 「う」 とあったら、かぶっているものは除き、「あ」「い」「う」という名前のシートを3つ追加したいという事です。 上記、もし実装可能であればご教授お願いします。 また、可能だけどokwaveの入力欄では面倒だし説明しづらい、という回答でもokです。 その場合、参考サイトなど教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.4

>にすればいいのですよね…? えぇ,それでいいですよ。 と,正解だよと教えて貰ってからでないと,ご自分で試してみることもできないのですか? それとも実際に「ジツは『これこれ』のマクロでやってみたらこういう具合に上手く行かなかったので教えて欲しかった」んでしたら,そういう具体的な状況をキチンと添えて新しいご相談として投稿し直してください。 >不可視のセル ついでに聞いちゃえで付き合わされるほうがイイ迷惑ですので,一つのご相談が解決したら新しい質問は次のご相談で投稿し直してください。こういうのは,こちらのような質問相談掲示板ではごくアタリマエのマナーですので,憶えておいてください。 sub macro2() dim target as range dim h as range '見えてるセルを取得する。「全部隠れていた」場合も考える。 on error resume next set target = worksheets("リストのシート").range("E2:E5").specialcells(xlcelltypevisible) if target is nothing then exit sub ’以下同じ for each h in target on error goto errhandle worksheets(h.value).select on error goto 0 next exit sub errhandle: ’少し検査を厳しくしてみた例 if h <> "" then worksheets("ひながたシート").copy after:=worksheets(worksheets.count) activesheet.name = h.value end if resume end sub

kayomana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして、お手数、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。 以後、気を付けたいと思います。 そして、ご回答大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

No.2です。 別質問で >E1~E3000などの広範囲のセル範囲の場合も >可能でしょうか・・・? に関しては、前回のコード内の >For i = 1 To 5 の行を変更すれば可能です。 例えば >For i = 1 To 3000 または >For i = 1 To ws.Cells(Rows.Count,5).End(xlUp).Row といった感じで! ※ ただし、上限Sheet数はメモリーに依存するみたいなので、あまりにSheet数が多すぎるとエラーになったり、PCが固まったりすると思います。 次に >もし、追加ではなく、あるシートをコピーして追加の場合・・・ に関しては Sub test2() Worksheets("Sheet名").Cells.Copy Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) ActiveSheet.Paste End Sub とした方が良いと思います。 最後に >用意されたデータ範囲が非表示になってた場合 とは最初のE1以降のセルが非表示になっていた場合、非表示セルは含まない!と解釈すれば良いのですかね? もしそうであれば前回のコード内の > If WorksheetFunction.CountIf(Range(ws.Cells(1, 5), ws.Cells(i, 5)), ws.Cells(i, 5)) = 1 Then 部分を >If WorksheetFunction.CountIf(Range(ws.Cells(1, 5), ws.Cells(i, 5)), ws.Cells(i, 5)) = 1 _ And ws.Rows(i).Hidden = False Then のように変更してみてください。 この程度でよろしいでしょうか?m(_ _)m

kayomana
質問者

お礼

回答へのお礼にも関わらず、質問し それに対して、お答えくださって、本当にありがとうございます。 また、こちらの回答も大変参考になりました! 今後の糧とさせていただきます。 ありがとうございました!

• imogasi
回答No.3

繰り返しを「あいううう」の列のセルを主体に考えれば仕舞いで、質問になるのはなぜ。 この列をソートしておいて、上から順次見ていって、直前上行と同じ値なら、処理せず次の行に行く。 違う場合はそのセルの値でシートを追加 ーー Sheet1のA列(シート名群)でソート済みとする。 Sub test01() Dim sh1 Set sh1 = Worksheets("Sheet1") d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row m = "" For i = 2 To d If sh1.Cells(i, "A") = m Then '上と同じ文字列なら Else Worksheets.Add(After:=Worksheets(Sheets.Count)).Name = sh1.Cells(i, "A") 'こういう書き方が出来た m = sh1.Cells(i, "A") End If Next i End Sub ーー A2:A6 aa bb cc cc dd で、aa、bb、cc、ddのシートが加わった。 ーー シート名をソートすることがダメな場合は、現在行までの行で、同じ文字列のカウントをして2以上ならダブリとして 処理を飛ばすロジックにするとか。

kayomana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました!! 今後ともよろしくお願いいたします。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 当然のことながら同じBook内に同名のSheetは追加できませんので、E1~E5セルには現在あるSheet名以外の文字列だとします。 ↓のコードを標準モジュールにコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 尚、Sheet1のE1~E5セルに入っているとしての一例です。 Sub test() Dim i As Long Dim ws As Worksheet Set ws = Worksheets("sheet1") For i = 1 To 5 If WorksheetFunction.CountIf(Range(ws.Cells(1, 5), ws.Cells(i, 5)), ws.Cells(i, 5)) = 1 Then Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count) ActiveSheet.Name = ws.Cells(i, 5) End If Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 E1~E3000などの広範囲のセル範囲の場合も 可能でしょうか・・・? また、 もし、追加ではなく、あるシートをコピーして追加の場合 と、用意されたデータ範囲が非表示になってた場合 例えばフィルタなので隠れてたり、する場合は 含まないというやり方は、どうすればよいのでしょうか?

• keithin
回答No.1

ふつーに「やるべきこと」を考えてみると 0.用意されたデータ範囲(「あいうううう」どこからどこまで何がある)の確認 1.かぶってない「あ」「い」「う」のリストを準備 2.準備したリストに従いシートの追加と名前の変更 という段取りで,淡々とマクロを書けばよいだけのお話です。 とってもムズカシそうないかにもマクロマクロしたマクロも書けますし,ごく簡単でシンプルな方法も,アイデア次第でいくらでもあります。 でもまぁ,ゴタクはいらないでしょうから作成例: sub macro1()  dim h as range  for each h in worksheets("元のリストのシート名").range("E1:E" & worksheets("元のリストのシート名").range("E65536").end(xlup).row)  on error goto errhandle  worksheets(h.value).select  on error goto 0  next exit sub errhandle:  worksheets.add after:=worksheets(worksheets.count)  activesheet.name = h.value  resume end sub

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、追加ではなく、あるシートをコピーして追加の場合 worksheets.add after:=worksheets(worksheets.count) の部分を Worksheets("コピーしたいシート名").Copy after:=Worksheets(Worksheets.Count) にすればいいのですよね…? それと、用意されたデータ範囲が非表示になってた場合 例えばフィルタなので隠れてたり、する場合は 含まないというやり方は、どうすればよいのでしょうか?