• 締切済み

このクイズの難易度は?

アンケート回答は次の選択肢から選んでください。 ア 降参 イ てこずった ウ 簡単 エ 知ってた では、クイズです。以下の言葉は、とある法則を満足しています。その法則とは何でしょう? 那覇の川 那覇の方(かた) 土佐の方(かた) イラク控訴 棋士にガスか ログはタフ ガス蒲田(かまた) イカ居た余地 魚(うお)、イカ ヒント1 場所が気になるでしょう。 ヒント2 あとは流れでお願いします。

noname#217196
noname#217196

みんなの回答

noname#144696
noname#144696
回答No.17

ぽんたでし!もほほ~分かったでし! >那覇の川や那覇の方を仮名に書きなおしてみると分かるはずです ナハノカワ ナハノカタ これが正解でし!♪ 世界中どこだって笑いあり涙あり♪

noname#217196
質問者

お礼

つきあってくれてありがとう。 なーんだ、そういうことか、というクイズでした。

noname#217196
質問者

補足

嵯司(さがつかさ)関は清濁音を無視すると、もってこいの力士でした。稀勢の里(きせのさと)も土佐の堰で使えたなあ。 おまけ)「ミス分かりかばー」するなでしこJAPANの選手は誰でしょう? 「ミス分かりカバー」を逆に綴ると「ーバカりか分スミ」。つなげてみると、「ミス分かりカバーばかり川澄」。ロンドン五輪アジア最終予選での川澄選手はこんな感じでしたね。

回答No.16

ウ 簡単 その昔「ログはタフ」が札幌市内のゲームセンターで、一心不乱にTVゲームをしていたのを思い出しました。

noname#217196
質問者

お礼

協力ありがとう。 札幌だと中島公園での巡業だったのでしょうかね。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.15

イ。 法則が判れば、何という事は無かったが、 興味がない自分には、ヒントすら混乱の元。 判って初めてヒントが「そういうことか」となった。 完全に興味がない人は、答えバラしても「?」だと思う。 ん~、他「自負の余地」とか。

noname#217196
質問者

お礼

協力ありがとう。 マヤの予知や漬けイカがクイズ的には使いたかったのですが、通じるか微妙なのが残念です。

noname#144696
noname#144696
回答No.14

初めまして!ぽんたでし! ア!! 答えは!? 答えはなに!?

noname#217196
質問者

お礼

協力ありがとう。 答えは一番目の回答に出ています。こどもや女性にはハンディのあったクイズかも。那覇の川や那覇の方を仮名に書きなおしてみると分かるはずです。

noname#159516
noname#159516
回答No.13

ウ 簡単 知らないのもありましたが、飛行機でトイレに入らないって本当でしょうか。

noname#217196
質問者

お礼

協力ありがとう。 「肉の多い大乃国」(この回文の作者はうまいですね)とか、入らないというより入れない体格の方がいますからね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.12

ウ でした。 でもイラク控訴は知りませんでしたねえ。 もうちょっと強くないと。

noname#217196
質問者

お礼

協力ありがとう。 イラク控訴は、不当解雇をめぐる報道以外はあまり目立ってないですからね。その分、魚、イカでサービスしときました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.11

ウ でした。 「ログはタフ」等のちょっとそのままでは「?」というような言葉があったので 割とサクッといけました。

noname#217196
質問者

お礼

協力ありがとう。 棋士にガスか、ログはタフのあたりで、そうかとなるのを期待してました。漬けイカも候補にありましたが、年代のハンディになりそうなので見送りました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.10

ウ  2番目にいきなり、 (かた)と書いてあるので、それをわざわざ書く必要性はなんだろう? と思って正解にたどりつきやすかったと思います。 親切なヒントが早めに出たという感じでしょうか

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.9

すいません、3じゃなかった ウ (o`・ω・)ゞデシ!! 訂正 m(_ _)m

noname#217196
質問者

お礼

訂正回答ありがとう。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

3 ですね~。 アナグラムだと気がつけば・・・。 最初は、上から何かの法則で変わるのかと思ったけど・・・。 文字数も違うし。 「棋士にガスか」で 解けました。 「イラク控訴」って知名度の問題かも? m(_ _)m

noname#217196
質問者

お礼

協力ありがとう。 イラク控訴は、不当解雇をめぐる争いの報道で知りました。報道無しだとはてな?となるでしょうね。

noname#217196
質問者

補足

アナグラムは綴り替えですね。しいて言えばパリンドロームのほうがふさわしいかも。 アナグラムだと、博多の菜、縄の墓、能登酒田、さあ領収、党首呼応などだいぶ作りやすくなります。言葉遊びとしては日本ではクイズ番組でもあらかじめアナグラムと明かす例がほとんどですね。

関連するQ&A

  • このクイズの難易度は?

    アンケートの回答は、次の中から選んでください。 ア 降参 イ てこずった ウ 簡単 エ 知ってた では、クイズです。ある法則にしたがった順に文字列が並んでいます。どんな法則でしょうか? ND KN HTYM s b fkd kzm mr bc hsmt mrym HT HSKW myzw kf n ヒント1 若いと不利なクイズですが、受験生は有利かも。 ヒント2 正答にたどり着ければ大文字、小文字の使い分けの意味がわかるかも。 ヒント3 カンの良し悪しがこれでいいノダとなるか、ハタと行き詰まるかの分かれ目。

  • この数字列クイズの難易度は?

    アンケート回答は次の中から選んでください。 ア 降参 イ てこずった ウ 簡単 エ 知ってた では、クイズです。 次の数字列は何を表しているでしょうか? 30 60 90 120 150 180 210 239 259 278 ヒント1 278のあとに数字は続きません。 ヒント2 上手なほど×が増えます。

  • このあるなしクイズの難易度は?

    このあるなしクイズの難易度を次の選択肢から回答してください。 ア 降参 イ てこずった ウ 楽勝 エ 知ってた なおクイズの答えを回答に書くのは不要です。 では、あるなしクイズの出題です。 ある   なし トゥール フォール コイン  ワイン ブラ   キャミ ヒント1 世界的な著名人。 ヒント2 監督。 ヒント3 あだ名の方が有名。 ヒント4 ひとりでできた?

  • このクイズの難易度は?

    次の選択肢から回答してください。 ア 降参 イ てこずった ウ 簡単 エ 簡単すぎ オ 知ってた なお、直接の答えは不要ですが、わかった人は、組別に追加できる文字列をひとつだけ(例、A組に何々)書いてください。 では、出題です。次の二組はある法則にしたがって文字列を分けています。どんな法則でしょうか? A組 ∥ B組 neu ∥ sit ora ∥ uta tum ∥ ium ヒント1)追加できる文字列には三文字以外のものがひとつあります。 ヒント2)Aグループには四個、Bグループには三個追加できます。

  • 難易度高い大阪のクイズです!【1/333】

    1.戦前、港区にあった娯楽施設の名称は?   ヒント:○○●●●●●:○漢字=港区内の地名、●カタカナ 2.古代朝鮮の国名そのままのかつての大阪市電の停留所名は?  比較的簡単だからノーヒント 3.戦後公選制になった大阪市長で唯一共産党が与党になった市長の名は?  ヒント;現在息子は現役の政治家 4.大阪市内のイケアがある区に多く集まってる県人の出身県は?  ヒント;たいてい人はいいけど、時間にルーズな人が多い 5.今ではほぼ縁日でしか見られない娯楽が新世界では常設ホールで堂々と営業中。その娯楽機とは?  ヒント:縁日は子供もOKだが、新世界では「子供入場お断り」 【1/333】は冗談だけど、【20/333】位は続けたい。

  • 難易度高い大阪のクイズです!【2/333】

    お笑い編だから、大阪人なら即答かも。 1.「しゃべくり漫才」の元祖とされてる漫才師、2人をフルネームで。  ノーヒント 2.戦前に一世を風靡した夫婦漫才。終戦直後に阪急電車のホームで急死し、その原因がヒロポン(覚醒剤)中毒だった噂された女性漫才師は誰?  ヒント;カタカナ5文字。昭和30年代にもほぼそっくりな名前の女性漫才師がいました。 3.戦前、吉本興業が中心となって中国大陸各地に兵士の慰問のため派遣した慰問団の名前は?  ヒント:○○○○隊。1や2も参加したらしい。 4.問題1のメガネの方の息子で、吉本新喜劇の座長にもなった、ボケが得意だったお笑い芸人は誰?  ヒント;奥目の八ちゃんやカバの哲ちゃんとの掛け合いは毎回爆笑。 5.オープニングテーマ曲は道頓堀行進曲の替え歌。浪曲漫才の女性トリオのグループ名は?  ヒント;3人とも芸名が花にちなんだ名前。

  • クイズ番組の難易度

    最近、IQサプリとサルヂエなどのクイズ番組を見るようになったんですが、番組制作の側は、視聴者がどの程度解ける事を期待しているんでしょうか?  というのも私は「IQサプリ」に関しては全くと言っていいほど解けず、出演者がぽんぽん答えていくのを唖然として見ているしかありません。大学もそれなりの所に行っているしそんなに頭が悪いとは思っていませんでした。(勉強と頭の良さは関係ないと思いますが)。 みなさんはどの程度解けていますか?  

  • どれが難易度が高いですか?

    (1)日本が中国やロシアの反対を押し切って常任理事国になる (2)ロシアから北方領土を4島一括返還 (3)日本がベーシックインカムを導入 順番を付けて下さい

  • 難易度

    大手航空会社、大手総合商社に就職、国家公務員1種、2種試験に合格 の客観的な難易度を知りたいんですが 国立大大学院(理系)の学生にとっては どの順番で難しいですか? 大まかな枠ですみませんがお願いします。

  • 難易度

    次の資格の取得難易度を教えてください。 ・宅建 ・不動産鑑定士 ・行政書士 ・司法書士