• ベストアンサー

パソコンを新しくしたいのですが

パソコンを新しくしたいのですが、今のパソコンのデーターを新しいパソコンに移動したいのですが、お尋ねします。新旧のパソコンをUSBコード接続して旧から新へ移動出来るでしょうか? もし無理でしたら簡単に移動できる方法を教えてください。 ちなみにパソコンは初心者より少し理解できる程度です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から申し上げますと可能です。 >もし無理でしたら簡単に移動できる方法を教えてください。 USBフラッシュメモリでデータ移行も可能です。

x0909123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (6)

• 41457
回答No.7

データ・リンク・ケーブルでなら、USBで可能です。 皆さん言う様に、USB接続HDDに保存する。そして移行するのが、いい様に思います。 dvd保存は妙案ですね。 

x0909123
質問者

お礼

• KEIS050162
回答No.6

USBで接続する方法はあるかも知れませんが、特殊な方法だと思います。 一般的には、外付けの記憶デバイス(USBメモリやハードディスク)を利用して移すことが多いと思います。 もしくは、データのバックアップの意味も兼ねて、DVDやCDに一旦データをバックアップし、新しいPCに移すという方法もあります。バックアップに使ったDVDなどはそのまま保管しておけば、万が一データが消えた時も安心ですね。 こうした外部のメディアを使わず、ダイレクトに移行するのであれば、双方のPCを家庭内のLANに接続し、旧PCの移したいフォルダー(マイドキュメントなど)を共有設定して、LAN経由で移すという方法もあります。 また、LANを経由しなくても、LANのクロスケーブルを使って、Peer to Peer接続(要はPC同士をLANケーブルで1対1に接続する)する方法もあります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-02cf592 LANケーブルでのダイレクトの移行は簡単ではありますが、転送速度はLANの速度になりますので、時間はかかります。 ハードディスクなどは最近は安くなってきているので、予算が合えば、もっとも手軽です。 USBメモリは値段も安く、手間も簡単ですが、容量が限られるので何回かに分けるのが面倒ですね。 DVDなどは更に値段も安いですが、同様に容量が限られるので、何枚も焼くのもやはり時間はかかりますが、バックアップも兼ねるという意味ではお勧めです。 どの方法にしても、この機会にDVDなどにバックアップを取られることをお勧めします。 なお、移行出来るのはアプリケーションソフトで作成した、文書、画像、動画などのデータ類だけで、インストールされているソフトはこの方法では移行出来ず、インストールした元のCDなりDVDなり、ダウンロードしたものはそのインストールファイルなどから、新しいPCに再度インストールすることになりますので、プロダクトキーやライセンスナンバーなどは移行する際にお手元に用意しておいてください。 また、アプリケーションソフトのライセンスの内容によりますが、個人で購入したソフトは基本は1ライセンスのみなので、移行元のPCのソフトはアンインストールして、新しいPCに再度インストールする必要があります。(詳しくはそのソフトのラインセンスの条件を確認してください。場合によって、1ライセンスで複数のPCで使用することが出来るものもあります。) ご参考に。

x0909123
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.5

普通のUSBケーブルで直結する方法は不可ですね。すでにいくつか回答にある、「USBデータ転送ケーブル」などが必要です。 ネットにつなぐのにルーターを使ってる環境であれば、同じようにネットワークにぶら下げてしまってネットワーク越しのファイル共有をするのが楽(費用面でも、手間の面でも)かも知れません。 フレッツとか一部ADSLなどでモデム直結だとやや面倒ですが。 あとはまあUSBメモリやUSB HDDをつなぐのも楽は楽。データのバックアップにも使えますから、一つあって損はないものではあります。

x0909123
質問者

お礼

• akibonx
回答No.4
x0909123
質問者

お礼

• yasuto07
回答No.3

その方法はありえません。 USB~USBを、お考えなら、別にデーター転送キットという、道具をかうのであれば、OKです。 通常、パソコンから、USBメモリーに必要なものをうつして、新しいパソコンに移動する。 または、パソコンからUSBのHDDにうつしてから、新しいパソコンにHDDを接続してもどす。 のが、楽です。USB~USBは、通常一般的ではありえません。ご理解されましたか? USBの転送キットが先にてにはいるなら、それも、ありですけど。

• aquiz
回答No.2

USBケーブルを接続しただけでは、通信ができません。 なんらかのアプリが必要です。データ移行アプリを 利用する方法もあるでしょう。 また、SUGOIケーブルのようなツールを使えば、 上記の方法を簡単に利用できます。 http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpro.htm データ移行には、いくつかの方法があるので、参考に http://azby.fmworld.net/support/ikou/ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9034&PID=2808-4394#case3 移行するデータの内容によって、元のソフトのエクスポート、 インポート機能でできるファイルもあります。OE6のアドレス帳、 IEのお気に入り等 音楽データなどは、利用しているアプリによって、著作権の 管理がらみの注意事項がありますから、事前に良く調べて 取り組んだほうがよいと思います。 私個人は、SUGOIケーブルを使っています。最初は、 使い方に戸惑いますが、なれると便利で楽です。 最初は、各メーカーのサポートに聞きながらやると、 楽だと思いました。

x0909123
質問者

お礼