• ベストアンサー

クライスラー Jeep チェロキー

98年式のチェロキーリミテッドを購入しようと考えてます。日頃のメンテナンスや簡単な修理を自分で行いたいのですが、どこをどのようにしていいのかサッパリ分かりません;; 皆さんはどのようにして知識を高めてるのでしょうか?いいサイトやいい本などないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.4

ディーラー車の場合、点検整備記録簿、というものが付いているはずです。 それが付いてる車には普段の点検整備をまとめた小冊子(新車時の物) が大体は付いています。 それをよく見て点検整備すればいいと思います。 チェロキーは93年式を昔、所有していましたが、出費の多い車でした。 余りオススメではないです。外車なので部品代も修理費も凄いです。 安い中古車を買い、半年後に車検でディーラーに入れたら35万円。 その後、ウォーターポンプ交換で10万円。 ラジエターホースに小さい穴が開いてて、真夏にオーバーヒート寸前、 ペットボトル(10本)片手に水を補給しつつ、そのままディーラーに緊急修理で3.5万円 今度はダイナモが逝かれて、10万円。 その翌年には、エアコンコンプレッサー&ブロアモーターで20万円。 オマケに燃費は市内3km。税金、約7万円。 ブレーキ聞かない。エアコン聞かない。 こんな車ですが。。。乗りたいですか? 逆に言えば、上記の物をすべて交換してあるものは、少しは乗れるかも知れません。

その他の回答 (3)

回答No.3

車の説明書を読む。

• tutan-desu
回答No.2

まず、これに実際に乗ってみましたか?当時はシンプルなデザインがクリエイティブな職種の人々に受けて、一時期そこそこ人気があったのですが、乗ってみるとそこは本格四駆なので、街乗りでは決して快適とはいえず、特に助手席の女性陣には不評でブームはすぐに冷めましたし、4リッターなので燃費もそれなりです。その乗り心地はクリアしたとして、アメ車は基本的に結構頑丈なのですが、十年以上前の車ですので、自分でメンテするにはそれなりの「経験」が必要です。経験というのはいろいろ弄ってダメにしたとかいう苦い経験です。オイル交換程度ならご自分でもできるでしょうが、やはり近くに腕の立つおやっさんのいる修理工場がないとお勧めできません。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

質問よりも 先ずは検索でしょう それに さっぱり分からないって? 今まではどうしてたの 今までの車でメンテ出来て無かったのなら今回も無理な気が