ACER ICONIA TAB A500を社内のLANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • ACER ICONIA TAB A500を社内のLANに固定IPで接続する方法がわからない場合、こちらの要点を確認してください。
  • タブレットのWi-Fi設定を確認し、アクセスポイントに正しく接続されているかを確認してください。
  • LAN上のパソコンから該当IPにPingを飛ばしても繋がらない場合、アクセスポイントの設定を再確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICONIA TAB A500を社内のLANで

ACER ICONIA TAB A500を社内のLANに固定IPで接続したいのですが、うまくいきません。 BUFFALO Air Stationをアクセスポイントとして使用しています。 タブレットのWi-Fi設定を確認すると、「xxxに接続されました」と表示されており、 アクセスポイントには接続されていようで、IPも指定したIPとなっています。 しかし、LAN上のパソコンから該当IPにPingを飛ばしても「Request time out」となる状況です。 接続方法・原因等、わかる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 一応、アクセスポイント側の以下の設定は確認済みです。 ・認証方法 --- 認証無し(各種認証方法も試しました。) ・無線チャンネル干渉 --- 干渉無し ・MACアクセス制限 --- 制限無し よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

LAN上のパソコンからPINGを打って帰ってこないから接続されていないと言う事にはなりません。 パソコン側のアクセス設定で、その辺のアドレスが通信禁止になって居れば、当然ですが返答もありません。 タブレット側のシステムとして、PINGの返答をしないように作られているシステムなら、そもそも返事をしません。 あなたの会社のネットワークは、インターネットに自由に出られるようになっているのでしょうか? それであれば、TABからインターネットはみられるのか。 見られれば正常に動いていますし、見られなければ理由はたくさん出てきます。 >アクセスポイントには接続されていようで、IPも指定したIPとなっています。 これはどのように確認されたのでしょうか? IPは固定で入れたのなら、確認しても変わるはずはありません。論理ネットワークはきちんとあっていますよね? 別ネットワークのIPを指定すれば、つながりますが通信はどこともできません。 (初歩的な事ですね。) 通常は固定IPにしたい場合でもDHCPサーバーの方でMACアドレスから、その指定機器のIPアドレスを固定化して指定し、機器側はDHCPに任せる。とするのが一般的です。 (中にはそれが出来ないだめなDHCPサーバーもあるんですけどね。)

oldbay
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決することができました。 アクセスポイントのファームウェア更新を行うことで解決しています。

oldbay
質問者

補足

まずは、ご回答ありがとうございます。 (確認が遅くなってすみません。) >パソコン側のアクセス設定で、その辺のアドレスが通信禁止になって居れば >当然ですが返答もありません。 >タブレット側のシステムとして、PINGの返答をしないように作られている >システムなら、そもそも返事をしません。 勉強になります。PINGは必ず返答を返すものと誤認していました。。 アドレスは通信禁止ではありません。 別メーカーのタブレットで使用していたPINGの応答確認がとれている アドレスを使用してもだめでしたので。 (確認の際、別タブレットは、電源OFFで確認しています。) >あなたの会社のネットワークは、インターネットに自由に出られるように >なっているのでしょうか? 自由に出られるようになっています。 もともとの最終目的が、インターネットを使用する、社内のWEBサーバーに繋いでWEBアプリを使用する、というものでしたが、使用できない為、ますは社内LANへの接続を疑ったしだいです。 ちなみに、別メーカーのタブレットでは問題なく目的が達成できます。 (別メーカーのアンドロイドは1.6、問題のACERは3.0という違いはあります。) >見られなければ理由はたくさん出てきます。 ぜひ、どの辺りを確認すればよいか、ご教授頂けると助かります。 >>アクセスポイントには接続されていようで、IPも指定したIPとなっています。 >これはどのように確認されたのでしょうか? >IPは固定で入れたのなら、確認しても変わるはずはありません。論理ネットワークはきちんとあっていますよね? >別ネットワークのIPを指定すれば、つながりますが通信はどこともできません。 一応、ブラウザを使用したアクセスポイントの設定画面が、タブレットで表示・設定することが出来たことから、 接続されているものと認識していました。 また、アクセスポイントのMACアクセス制限の設定で、接続許可リストにタブレットのMACアドレスを登録してみました。 タブレットで接続した際に、アクセスポイント設定画面では、該当MACアドレスの接続状態が○になっていました。 繋がっているという認識でいいでしょうか。 あと、論理ネットワークは、どこを確認すればよいでしょうか? 一応、サブネットマスク・ゲートウェイ・DNS等は、正しいものを使用していることを確認しました。 >通常は固定IPにしたい場合でもDHCPサーバーの方でMACアドレスから、 >その指定機器のIPアドレスを固定化して指定し、機器側はDHCPに任せる。 >とするのが一般的です。 >(中にはそれが出来ないだめなDHCPサーバーもあるんですけどね。) 重ね重ね勉強になります。 弊社は少人数のためか、ネットワーク管理者風の人がPC設置・設定を行うので、 その際に、機器側に固定IPを指定していたしだいです。 考えてみれば、MACアドレス教えてね、DHCP接続してね、 繋がるようにしておくから、の方が楽ですよね。 セキュリティ的に見ても、そちらがよさそうですし、 いろんな制限もかけられそうです。