• 締切済み

無線LANと有線LANの併用が...

最近無線アクセスポイントを買い、設定をし、インターネット接続が出来るようになりました。 しかし購入前に用いていた有線LAN接続で接続しようとしたら、接続できなくなりました。IPアドレスが違うためだと思うのですが、有線と無線の場合でそれぞれ違うIPアドレスが振り当てられているのは確認できたのですが。どこの設定を変えたらよいのでしょうか?教えてください!  

• levino
  • お礼率45% (186/412)

みんなの回答

回答No.4

ウイルスソフトのプライバシーセキュリティーなどがブロックしていませんか?IPアドレスにより接続を許可したり拒否したり、、、 一瞬ウイルスソフトを停止して接続できるか確認してみてください。

• ipodist
回答No.3

どのような形態でインターネットにつながっているのかよくわからないので、はっきりしたことは言えないのですが、私の場合はそれまで使用していた無線ルータ&ハブを有線のものに変更し、LAN側にそれまで使っていた無線ルータ&ハブをつないだときに同じようなことが起きました。 私はYahoo!光と契約していて、LAN側はDHCPサーバから自動的にIPアドレスを割り当てて行くという設定でしたので、それまで使っていた無線ルータ&ハブの方のDHCPサーバ機能をオフにして、単純にハブだけの機能にすると問題は解決しました。 ですから、有線側のルータ機能をオフにすれば大丈夫だと思います。

levino
質問者

補足

私もヤフーのADSLを使ってまして、モデムから無線LANアクセスポイント→LANカードと接続しているのですが、モデム→LANケーブル→PCの状態に戻すと接続できないのです。  >有線側のルータ機能をオフにすれば大丈夫だと思います。    有線の時はルータを使わないでやりたいのですが。  

• ymmasayan
回答No.2

有線だけの時の機器接続構成と無線併用後の機器接続構成を明確に書かれたほうが 的確なアドバイスがもらえると思います。 ルーターの2段重ねなどだと色々設定が違いますから。

• junra
回答No.1

IPの取得を自動にされてみては。 有線のIPとも無線のIPで192.168.○○.のマルの部分があってますか?