• ベストアンサー

宗教に関するカテ

宗教に関するカテはどちらにありますでしょうか。 以前に哲学の方で質問していましたが、 どうも宗教に関しては相応しいところではなく、 意図しているのと勘違いする回答が帰って来ます。 そこで意図から外れていることを伝えると ここは哲学のカテですとの再回答。 なれば当方が質問先を変えるしかありませんが、 どこかに適切なカテゴリはあるでしょうか。

noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

宗教と一口に言っても、その社会的側面、歴史、冠婚葬祭における形式、信仰の対象、教義等、 内容に関わるものと、広範囲にわたります。 私は宗教の歴史や教義の知識を持つことは、 カルトその他に引っかからないためにも必要な事だと思います。 今のところは何を知りたいかによって使い分けるしかないと思います。 以前は哲学に時々キリスト教の質問が入っていましたが、適切な回答が付かないので、 なくなったみたいです。キリスト教に関しては、 カルチャーにネームがpastor≒プロテスタントの牧師という方が、 回答をつけておられるのを見た事があります。 宗教というカテはありません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私が知りたいのは煩悩とか涅槃といった 仏法に関することです。   適切な回答をつけて下さる方も大勢いますが、 どうも雰囲気が違うような感じです。

その他の回答 (1)

noname#140833
noname#140833
回答No.1

「社会 」のカテゴリーの「その他(社会)」はどうなんでしょうか。 ここでもそれらしき質問がありましたが。 または、社会 → カルチャー → その他(カルチャー) かな。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。