• 締切済み
  • すぐに回答を!

crcdisk.sysでVista起動が止まる

Vista sp2をセーフモードで起動するとcrcdisk.sysで処理が止まってしまいます。 状況を下記します。 お気づきのことありましたらよろしくお願いします。 0.システムコマンダー9 マルチOS利用のため、システムコマンダー9をインストールしていて、 VistaとXPの両方が使えます。 1.経緯 Excel2007を使用していて、書式コピーのボタンをクリックしたところ、ボタンが押し下げられた表示のままフリーズしました。しばらく待ってみましたが変化ないので仕方なくPCを強制終了し、再起動しました。 セーフモードで起動したところ、crcdisk.sysで処理がとまり数十分放置しても変化ありませんでした。 Google先生に聞いてみたところよくあるトラブルのようでいくつも検索されました。 http://pub.ne.jp/raku/?entry_id=2327494 ↑の記事を参考に、 (1)再起動 (2)S-ATAケーブルの差し替え (3)CMOSクリア (4)BIOSの設定でS-ATAをIDEからAHCIに一度変更し起動したあとで  再度IDEに戻して起動 (1)~(4)を2度試しましたが、状況は変わりませんでした。 そこでVistaのDVDからブートし、修復インストールを試みましたが、OSが表示されません。 強制終了し、いま一度VistaのDVDからブートし、スタートアップ修復を試みましたが、 数時間たっても終了しませんでした。 他のOSはどうかと思い、 システムコマンダーのOS選択画面でXPの起動を試みましたが、こちらも起動しませんでした。 強制終了し、セーフモードで起動したら、ドライバの読みこみは終了、 カーソルが表示され数十分後、エラー表示が出ました。 Correcting Error in index $I30 for file 62 Insufficient disk space to correction error in index $130 of file 62 Correcting Error in index $I30 for file 215 Insufficient disk space to correction error in index $130 of file 215 ・ ・ (以下、fileの次の数だけ違って繰り返し。 384, 516, 553, 2572) さらに待つと、 Unspecified error ocurred と表示され、 さらに待つと、ブルーバックスクリーンになって、 STOP:c000021a unknown Hard Error Unknown Hard Error と表示されました。 2.使用システム CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core Processor 5600+ マザー:ASUS M2N-SLI Deluce メモリ:DDR2 PC2-6400 CL5 1GB ×2枚 HDD:Hitachi HDT725032VLA360 300GB ×2台 *マザーの機能により、RAID 0を組んであります。 3.トラブル前のパーティション構成 基本:100GB Vista 基本:40GB XP 基本:20GB 空き 拡張/その1:200GB データ 拡張/その2:140GB データ 拡張/その3:100GB データ *サイズはうろ覚えなので確実ではありません。 以上です。とても困っています。 詳しい方、ぜひご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。  詳しい人ではないですが、確かに検索をかけるとこの手のトラブルがわらわらと出てきますね。 私のノートはVistaSP2の環境ですが、未だにこのトラブルは遭遇したことがありません。 ですので、経験者でもなく詳しいほどでもないアドバイスになってしまうので、申し訳ないような感じですが回答します。  いくつかのページを開いてトラブルの症状と対処をみました。 そしていくつか復旧した方の方法も見ました。  質問者さんの方法が一番多かったのですが、その他で少数ですが成功された方法がありました。  ズバリエラーを吐いているファイルを正常な起動をしているシステムからコピーするというものでした。 http://l-ri.com/blog2/index.php?UID=1273406364  そこで一旦別のドライブにインストールしたのち、そのシステムでcrcdisk.sysのみをコピーして、対象のエラーを吐いているドライブに上書きコピーするというのはどうでしょうか。  他にも次のような方法がありました。 1.一晩ほったらかしにしておく。 http://d.hatena.ne.jp/hykt/20090318/1237376539 2.光学ドライブを疑ってみる。 http://replica2st.cocolog-nifty.com/diet/2010/12/crcdisksys-6150.html 3.USBハブを疑ってみる。 http://goose.txt-nifty.com/blog/2009/08/windows-vista-c.html  正常なシステムの方のファイルをコピーするというものが、起動し尚且つ高速に戻るとのことでしたので成功したら、そのファイルを保存しておいて症状が発生したらまたコピーをするなどの対処がいいかもしれません。  全く意味がない回答かもしれませんが、ファイルシステム(かパーティションエラー)で散々苦しんだことがあります。お気持ちはよくわかります。 (ちなみに私の場合はそのファイルではなく所謂これもwindowsの持病でした。突然ファイルシステムが破壊され、どんどん侵食し挙句フォーマットされた状態になるというもの。しかし別のシステムに入れて使用すると全く問題ないディスクとして認識。パーティションも修復され、元に戻すと何事もなく動作するというものでした。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もうクリーンインストールしかないかな、と思い始めたところでした。試してみてご報告します。