• ベストアンサー

WORD2010で右寄せしてからスペース

WORD2003では日付などを入力する際に 右寄せしたあとに右端でスペースを2回押せば 右端から2マスあけた右寄せのような形になるのですが 2010では右端のさらに右にスペースがはみだしてしまいます。 どうすれば2003のようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>この設定に変更すると他の不具合などは生じないのでしょうか? 基本的に日本語だけを入力する場合は、全く問題ありませんが、英単語や数字を行末に入力した場合には、それらの文字列がひとかたまりにならずに、次の行に送られ、2行にわたって表示されます(原稿用紙に近いイメージ)。 Wordはそもそもが英文ワープロを日本語対応にしたものですので(最近では日本語入力でも、半角の英数字は2行にならないようにする傾向がある)、デフォルトでは「英単語の途中で改行する」のチェックは外れています。 個人的には、デフォルトの設定のままにしておき、行の右側に空白を置きたいなら、スペースではなく右インデントで調整(画面上部の水平ルーラーの△マーカーを左にドラッグ)するのが良いと思います。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

その段落で右クリックし、「段落」の体裁タブの「英単語の途中で改行する」のチェックを入れてください。

f_c_diver
質問者

お礼

ありがとうございます! この設定に変更すると 他の不具合などは生じないのでしょうか?