• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相手が、複雑な家庭環境で育った場合)

結婚相手の心象とは?家庭環境からの影響を考える

pekochan_2の回答

回答No.4

そんなに複雑って感じしないけど。 初めて会った時なら、家族について質問されたなら正直に答えるべきだけど、聞かれなかったら、別にわざわざ話す必要もないと思う。自分から話すと、悲劇のヒロインぶってる印象(実際今の時代、悲劇にも思わないけど)を受けるからマイナスポイントだな。 2回目以降に話せばいいと思う。 もし話して嫌な顔したり、何か嫌なこと言われたり、もしくはその男性の母親が何か言ってきたりしたら、そんなのでしか判断できない男(もしくはマザコン野郎)はこっちからお断りだよ。ぐらいに思ってればいいですよ。 うちの主人の親は離婚し、母親は問題児、父親は×2(いずれ×3の可能性有り)ですが、むしろ離婚してるから姑いなくて楽だし、主人(長男)も実家から離れたかったみたいで、むしろほとんど関わらなくて済むからかなり楽です。 相手の捉え方次第(性格もわかって一石二鳥)だと考えましょう。

seikatsu_q
質問者

お礼

私も、今の状態は気楽でいいんです。 でも普通の人は、そういった生活してないですからね。

関連するQ&A

  • 結婚相手の家庭環境

    37歳婚活中の女性です。 35歳から婚活を始め、50人近くの男性とお会いしました。 お見合いパーティーや婚活サイト、上司の紹介など、いろいろトライしましたが、 この人!と思える方には会えず、短期間お付き合いしてはお断りを続けてしまいました。 条件はそううるさくないのですが、とにかく恋して結婚したいとの思いが強く あります。 そんな中、某大手結婚相談所でやっと出会えました。 話していて本当に楽しく、いつも一緒にいたいと思える人に。 ただ、彼の家庭環境がひっかかるのです。 彼のお母さんは最近再婚したそうなのですが、その前にも4回ほど離婚再婚を 繰り返しているのです。 いまどき、離婚や母子家庭はふつうのこととは思いますが、複数回の離婚となると・・。 本人の人柄が良ければ関係ないし、どこの家庭も何かしら問題を抱えている とは思いますが、ちょっと受け入れがたい家庭環境です。 しかし、2年にわたる婚活でやっと出会えた貴重な1人。 ばっさり断ってしまうのは心が痛みます。 同じように婚活されている方、既婚の方、男女問いません。 皆さまだったらどう判断しますか!?

  • 複雑な家庭環境、彼を巻き込むのが忍びない

    こんばんは。 以前、こちらで「姪の為にできること」「母の死後、父が仕事をしなくなりました」という質問をさせていただきました。 父はうつ病を克服し、仕事に復帰してくれました。昨今の不況の波を受け、従業員も何人か解雇せざるを得なくなり、業績は厳しいものがありますが、試行錯誤の中、家族が衣食住に困らない程度にはやっています。 姪も成長しました。甘ったれの寂しがり屋だったのに、最近は少し反抗期のようです。ハーフなので実はかなりかわいいです(笑)。男の子にモテるらしく、ボーイフレンドとメールのやり取りばかりしており、私が注意すると不機嫌になり家事も手伝いません。 それはそれで悩みではありますが、「思春期なんてそんなもんだ。お前もそうだった」と父に言われております。 私は複雑な家庭環境もあり、恋愛や結婚を諦めていました。 姪が一人前になるまでは・・・、自分の幸せは家族が健やかに過ごすこと・・・、と思いながら過ごしてきました。 そんな私にも縁があり、ある男性とお付き合いをしています。 父の遠縁の男性で、以前から父の会社で働いています。 彼は結婚を視野に入れており、同居してもよいと言ってくれています。 ですが、私は一歩踏み出せずにいます。 私の家族や会社という重荷を彼に背負わせてしまうのではないか。 姪がもう少し大人になるまで結婚は待ったほうがいいのではないか。 彼のご両親が反対されるのではないか。 プロポーズの返事は保留しています。 背中を押していただけませんか?

  • 複雑な家庭環境の彼氏との結婚に際して

    結婚をするかもしれない彼氏、彼女の家族関係を結婚前に明確にする事は結婚に際して必ず行わなければいけない義務となりますか?例えば、戸籍を取り寄せて相手の家族に関する情報を開示して貰う等。家庭環境が複雑で不明瞭な点がある場合、相手の親が死別では無く離婚だった等、証明してもらう事等は通常結婚をする可能性のある相手に要求してもいいものでしょうか?それともこれは、個人情報保護法などで法に触れる部分となりうるのでしょうか?家庭環境が複雑な人と結婚をする方はどの様にして事前にその様な家族関係の事を明確にしているのでしょうか?本人が偽っていれば、本当の事が知らずして結婚する事になり、それはそれで、後々ばれた時に非常に大きな問題になる要素を含んでいますので、それを回避したいと考えています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 結婚相手の家庭環境で気にする事について

    24歳男です。 僕の兄は二年前に自殺しました。 そのため僕は次男ですが、一人っ子です。 相手の立場に置き換えて考えても特に気にすることではないかなと思うのですが、 もし自分の(もしくは子供の)結婚相手がこのような家庭環境の人だったら躊躇される可能性はありますか? (上記に書いたこと以外で特に家庭環境が変わっているということはないです。) 将来結婚する機会ができた際にどのようにこのことを話していったらいいか考えたいため質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 家庭環境について

    偏見かもしれませんが家庭環境が複雑な方と付き合いをしていますが 一般的な家庭環境で育った方と少し価値観や考え方がズレている様な気がします。 本当に好きな相手なので、何とかしてあげたいと思って頑張っていますがどうも噛み合わない部分が大きいです。 全て相手のせいではありませんが・・・自分も責任があると思っています。 相手の子は少し自分の気持ちをなかなか言い出せないタイプの人間です。 こういった経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 あと女性を見る場合は母親を見ろと昔の方は言いますが、その考え方って一理あるのでしょうか?

  • 結婚を考えてるのですが彼の家庭環境に不安があります

    私には付き合って9年目になる彼氏がいるのですが、彼氏から最近結婚の話しが出ます。 私も彼とずっと一緒に居られたら幸せだと思うのですが、彼の家庭環境に不安があります。 彼の母親は5年ぐらい前に再婚し、当初は彼と母親と再婚相手と3人で暮らしていました。家は彼氏名義で分譲住宅を購入しローンもまだ20年ぐらい残っているのですが、彼氏と再婚相手のそりが合わず彼は家を出て今はアパートで1人暮らしをしています。再婚相手とは名義を替える約束はしているのですが、再婚相手も年なのでローンをある程度払ってから再婚相手の名義にするか、再婚相手の息子名義にするかしか方法はありません。 しかもすぐに解決する話しではなさそうなので私自身にも不安は残ります。 彼氏と2人で生活していく事は金銭的にできると思うのですが、その様な家庭環境の家には嫁がない方がいいのでしょうか‥?それとも多くを望まずに目をつぶった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚に育ってきた環境は大切ですか?

    32歳、女性です。結婚に踏み切れず悩んでいます。今まで二人の方と結婚を真剣に考えたお付き合いをしてきました。しかし、最初の人は両家の階級の違いから、私自身が怯んでしまい、破綻しました。 二人目は、相手が一人っ子だったために家を継ぐ責任のある人だったため、私が生きがいとしている仕事をやめざるを得ない選択を迫られ、結局諦めることになりました。どちらのケースも、長期に渡って相手と話し合い、納得して結論を出したので後悔はしていません。 それからしばらく交際はしていなかったのですが、半年前に相手ができました。家庭的な人で障害もないように思われましたが、ここにきてまた悩んでいます。かつて私が最初につきあった相手と苦しんだ悩みと同じです。ただ、今回は逆のパターンで、彼の家の方が教養も経済力もない家庭環境です。今回もそうですが、極端な生活レベルの違いなのです。彼自身は教養はありますが、一緒に生活をするとなると、食事の質、金銭感覚、人間関係が悩ませます。相手の性格に対しての問題は全くないのですが、どうしても話を聞いていると、相手の両親に会う勇気もありません。彼との結婚を考え直してしまうような気がするからです。こんな自分を基準とする勝手な考えをなくし、乗り越えようと思えば思うほど、毎日不安でたまりません。結婚の話が出てからは常に考えています。どなたか似たような経験をお持ちの方がいたらよろしくお願いします。

  • 結婚相手の選び方、関係の深め方がわからない。

    婚活中の30歳の男です。 何人かと会いましたが、1、2回会っただけで惚れるという ほどになったことがないため、「付き合ってください」と いうようなはっきりした態度を示したこともなく、うまく いってません。私は人より感情の起伏が少ないというか、 自分の感情がぱっと把握できないうのもうまくいかない理由に なっているのだと思います。明日も会うのですが、心配です。 ここからが質問です。 (1)婚活においては、惚れるまでいかなくても「なんとなく結婚相手としてよさそうかも、もっと相手のことを知りたい」と思ったら、 「結婚を前提に付き合ってください。」と言ったほうがいいのでしょうか? 自然な出会いの場合は、もっと感情が高ぶってからだと思いますが、婚活とは短期決戦のドライなものだと思うのでどうなんでしょうか。 (2)前の質問の「なんとなく結婚相手としてよさそうかも、もっと相手のことを知りたい」という点についてです。性的もしくは人間的な魅力においては好きとか惚れるとかまでいかなくても、力をあわせて家庭を築くパートナーとしての相性がよさそうだと思ったら、そこに重きを置いて「付き合ってください」的なことを言っていいものなんでしょうか?そうやって相手を選んだ人もいらっしゃいますか? 意味不明な質問だと感じる方もいるかもしれませんが、私は大真面目です。アドバイスお願いします。

  • 結婚における家庭環境の差

    女性です。 今結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。 私の家は両親ともに公務員で教師で、相手の家はお父様が金銭的理由により学校を出れなくて、あまり裕福ではなかったと聞いています。 彼氏は公務員なので感覚的に大丈夫かなとは思うのですが、生まれ育った家庭環境の差はどこかでズレのようなものがでてくるものなのでしょうか。 ご経験がある方や、そのパターンの関係が身近におられる方などアドバイスお願いいたします。

  • 結婚相手と出会ったとき、「ビビッ」と来ましたか?

    結婚相手と出会ったとき、「ビビッ」と来ましたか? 僕は結婚を考えて付き合っていた方のこと、本当に好きでした。 でも、「うまくいかないかも」という気持ちが常になぜかありました。 結果振られたのですが。今でも好きですが、復縁しても同じ結果になる気がするので復縁はしません。4人お付き合いしましたが、結婚を考えたのはその一人の方だけです。 まだ、運命の方に会えていないだけなのでしょうか? 結婚した方とは不思議なほどとんとん拍子でしたか? 婚活もしていますが、みんなが運命の方に出会うのならあんなにも婚活で苦しんでいる方はいませんよね?(あれは高望みが原因?)

専門家に質問してみよう