• ベストアンサー

結婚式の余興に不向きな歌なんでしょうか。

今日は、皆様のお知恵を頂戴したく、質問させて頂きました。 実は今月半ばに大学時代のゼミ友人の結婚式に出席することになり、余興としてゼミ仲間で一曲歌うことになりました。 そこで木村カエラさんの『Butterfly』を歌おうと思っていたのですが、昨晩そのことを母に話しますと、蝶々はお葬式等で不吉とされるものだから止めた方が良いんじゃないかと言われました。 ネットで検索しますと、確かにそういった記述はあるのですが、中には結婚式の飾りつけ等で使用すると書いてあるバルーンも販売されており、吉凶の判断しようがありません。私としては雅楽にある『胡蝶の舞』のイメージもあって、問題ないと思うのですが…。 冠婚葬祭にあまり出席したことが無く、せっかくの門出を不吉なもので彩ってはと案じております。 どなたか回答いただけましたら、幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.6

蝶々に関しては皆さんお話されてるので別の角度から…。 仕事で結婚式に出入りしています。 ちょっと前までは木村カエラのButterflyは必ず披露宴のどこかで使われると言っても過言ではありませんでした。 入場をはじめ、ケーキカットなどのシーンはもちろん、余興もとても多かったです。 ただ、ある時からButterflyの使用がめっきり減りました。 いつからかわかりますか?木村カエラのできちゃった婚がニュースになった頃です。 この歌もでき婚のイメージを与えると考えたのか、本当にいきなり減ったのです…。 単純に一番大きかったトレンドが過ぎただけかもしれませんが、私は上記の理由が大きいと思います。 今月半ばということはもうお時間があまりありませんが…参考までに。

MARUKOMEchan
質問者

お礼

まずはお返事が大変遅れましたこと、お詫び申し上げます。 実際に出入りされる方のお話を聞き、大変参考になりました。 ありがとうございました。 木村カエラ自身の『できちゃった結婚』をすっかり忘れていたので、 大変ありがたかったです。 しかし、そんなに急に減るものなんですねぇ。。。ビックリしました^^;; 多くの方から回答を頂きましたが、現場の貴重な意見ということで こちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。 最後に、ご親切に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ、古いといえば古い考えなんですけどね。 蝶は霊を表すものとして俳句の世界で使われることが多かったんですよ。 ヨーロッパでは霊や魂の象徴として扱われてるし。 不吉な場に出ることが多いですが、あくまで霊魂を表すものでそれそのものが不吉というわけではないです。 まあ、何か言われたら「魂でも結ばれていることを祝いたい」とでも何とでも適当に言い訳すれば良いと思います。 言葉なんて時代と背景でいくらでも意味が変わりますから。

質問者

お礼

まずは、お返事が遅くなり申し訳ございません。 なるほど、ヨーロッパではそのような文化があるのですね。 大変勉強になりました。 >何か言われたら「魂でも結ばれていることを祝いたい」と… 確かにそうですね^^;;一番重要なのは祝う気持ちですし…。 回答いただけたおかげで、また一つ勉強になりました。 多くの質問の中から私の質問に回答をいただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

まさに披露宴用の歌ですね。 不向きとは真逆です。 ですが、自分なら選びません。 ありきたりの極致。 披露宴の最中にもしょっちゅう使われてる。 というか、一般的な披露宴で、その曲を聴かないことの方が少ないのでは。 まあそれだけ知名度のある曲ってことなので、誰も知らない歌を歌うよりは良いのかもしれませんが…

質問者

お礼

まずは、お返事が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通りだと思います。 遠方の友人と一緒に歌うにはメジャーな曲じゃないと難しかったので、こちらを選んだのですが、確かに変わり映えしない余興ではあったかもしれないです^^;; どうやら、蝶が不吉と言われていたのは、少し前の話らしいです。 ですので、おばあ様方には不評かもしれないと危惧していたのですが、結果的には何事もなく喜んでいただけたみたいでした。 多くの質問の中から回答をよせて頂き、ありがとうございました。

• I0c0I
回答No.3

友人の結婚式で、親族が余興で歌っていましたよ。 ゼクシィのCMの影響で、カエラちゃんのあの歌=結婚式の定番です。 むじろ、誰かと重なるかもしれないので確認したほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

まずは、お返事が遅くなり申し訳ございません。 結婚式の定番となっているんですね^^ 親族の方が余興に歌われたという回答を頂いて、少し安心することが出来ました。 新婦側の友人代表として数名と一緒に歌ったのですが、新郎側とかぶることなく、どうやら喜んでいただけたようでした。 ただ、歌合せが一度きりだったので、まとまっていたかは謎なんですけどね^^;; 多くの中から回答を寄せていただき、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こちらのURLをご覧ください http://www.studio2hiki.com/gaccho/invitation_butterfly.html 招待状で蝶々の柄を使っています。招待状でこれですから決して不吉なものでは無いと私は思うのですが・・・・ 結婚式場に聞いてみたらどうでしょう。結婚式の吉凶には、めっちゃ詳しいでしょうから。それが間違い無いと思います。

• papageusu
回答No.1

最近の若年層の結婚式ではダントツで 『Butterfly』 が歌われてますよ。 なので、あまり気にしない方がよろしいんではないでしょうか。 木村カエラ本人も「友人の結婚を祝うために作った曲」と言ってますから、蝶の深い意味はともかく 結婚ソング である事は間違いありませんよ。