• ベストアンサー

結婚式の余興に不向きな歌なんでしょうか。

今日は、皆様のお知恵を頂戴したく、質問させて頂きました。 実は今月半ばに大学時代のゼミ友人の結婚式に出席することになり、余興としてゼミ仲間で一曲歌うことになりました。 そこで木村カエラさんの『Butterfly』を歌おうと思っていたのですが、昨晩そのことを母に話しますと、蝶々はお葬式等で不吉とされるものだから止めた方が良いんじゃないかと言われました。 ネットで検索しますと、確かにそういった記述はあるのですが、中には結婚式の飾りつけ等で使用すると書いてあるバルーンも販売されており、吉凶の判断しようがありません。私としては雅楽にある『胡蝶の舞』のイメージもあって、問題ないと思うのですが…。 冠婚葬祭にあまり出席したことが無く、せっかくの門出を不吉なもので彩ってはと案じております。 どなたか回答いただけましたら、幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

蝶々に関しては皆さんお話されてるので別の角度から…。 仕事で結婚式に出入りしています。 ちょっと前までは木村カエラのButterflyは必ず披露宴のどこかで使われると言っても過言ではありませんでした。 入場をはじめ、ケーキカットなどのシーンはもちろん、余興もとても多かったです。 ただ、ある時からButterflyの使用がめっきり減りました。 いつからかわかりますか?木村カエラのできちゃった婚がニュースになった頃です。 この歌もでき婚のイメージを与えると考えたのか、本当にいきなり減ったのです…。 単純に一番大きかったトレンドが過ぎただけかもしれませんが、私は上記の理由が大きいと思います。 今月半ばということはもうお時間があまりありませんが…参考までに。

MARUKOMEchan
質問者

お礼

まずはお返事が大変遅れましたこと、お詫び申し上げます。 実際に出入りされる方のお話を聞き、大変参考になりました。 ありがとうございました。 木村カエラ自身の『できちゃった結婚』をすっかり忘れていたので、 大変ありがたかったです。 しかし、そんなに急に減るものなんですねぇ。。。ビックリしました^^;; 多くの方から回答を頂きましたが、現場の貴重な意見ということで こちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。 最後に、ご親切に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ、古いといえば古い考えなんですけどね。 蝶は霊を表すものとして俳句の世界で使われることが多かったんですよ。 ヨーロッパでは霊や魂の象徴として扱われてるし。 不吉な場に出ることが多いですが、あくまで霊魂を表すものでそれそのものが不吉というわけではないです。 まあ、何か言われたら「魂でも結ばれていることを祝いたい」とでも何とでも適当に言い訳すれば良いと思います。 言葉なんて時代と背景でいくらでも意味が変わりますから。

MARUKOMEchan
質問者

お礼

まずは、お返事が遅くなり申し訳ございません。 なるほど、ヨーロッパではそのような文化があるのですね。 大変勉強になりました。 >何か言われたら「魂でも結ばれていることを祝いたい」と… 確かにそうですね^^;;一番重要なのは祝う気持ちですし…。 回答いただけたおかげで、また一つ勉強になりました。 多くの質問の中から私の質問に回答をいただき、本当にありがとうございました。

回答No.4

まさに披露宴用の歌ですね。 不向きとは真逆です。 ですが、自分なら選びません。 ありきたりの極致。 披露宴の最中にもしょっちゅう使われてる。 というか、一般的な披露宴で、その曲を聴かないことの方が少ないのでは。 まあそれだけ知名度のある曲ってことなので、誰も知らない歌を歌うよりは良いのかもしれませんが…

MARUKOMEchan
質問者

お礼

まずは、お返事が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃる通りだと思います。 遠方の友人と一緒に歌うにはメジャーな曲じゃないと難しかったので、こちらを選んだのですが、確かに変わり映えしない余興ではあったかもしれないです^^;; どうやら、蝶が不吉と言われていたのは、少し前の話らしいです。 ですので、おばあ様方には不評かもしれないと危惧していたのですが、結果的には何事もなく喜んでいただけたみたいでした。 多くの質問の中から回答をよせて頂き、ありがとうございました。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

友人の結婚式で、親族が余興で歌っていましたよ。 ゼクシィのCMの影響で、カエラちゃんのあの歌=結婚式の定番です。 むじろ、誰かと重なるかもしれないので確認したほうが良いかもしれません。

MARUKOMEchan
質問者

お礼

まずは、お返事が遅くなり申し訳ございません。 結婚式の定番となっているんですね^^ 親族の方が余興に歌われたという回答を頂いて、少し安心することが出来ました。 新婦側の友人代表として数名と一緒に歌ったのですが、新郎側とかぶることなく、どうやら喜んでいただけたようでした。 ただ、歌合せが一度きりだったので、まとまっていたかは謎なんですけどね^^;; 多くの中から回答を寄せていただき、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こちらのURLをご覧ください http://www.studio2hiki.com/gaccho/invitation_butterfly.html 招待状で蝶々の柄を使っています。招待状でこれですから決して不吉なものでは無いと私は思うのですが・・・・ 結婚式場に聞いてみたらどうでしょう。結婚式の吉凶には、めっちゃ詳しいでしょうから。それが間違い無いと思います。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

最近の若年層の結婚式ではダントツで 『Butterfly』 が歌われてますよ。 なので、あまり気にしない方がよろしいんではないでしょうか。 木村カエラ本人も「友人の結婚を祝うために作った曲」と言ってますから、蝶の深い意味はともかく 結婚ソング である事は間違いありませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興

    今月友人の結婚式があり、余興を頼まれました。女性4名で木村カエラの「butterfly」を歌う事にしたのですが、歌のみではやはり盛り上がらないでしょうか? プラス何かがあった方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木村カエラ butterflyの動画の入手。

    木村カエラ butterflyの動画の入手。 今度友人の結婚式で上記の歌を歌うことになりました。 どうせならと、動画も流せたらと思っています。(プロジェクターは使えるとのこと。) そこで、木村カエラ butterflyのPVなど、本人が歌っている動画はないでしょうか。 できれば使いたいと思っています。 なお、PVは音声無しにして使用します。 音声は、ピアノなどを使う予定です。 結構時間がなく、自分では本人のPVが発見できなかったので、頼らせて頂きたく存じます。 ご存知の方、ご返答宜しくお願い致します。 ・・・理想はツタヤなどのレンタルショップで借りれたら助かるのですが。。。

  • 結婚式の余興経験のある方教えてください!!

    アクセスありがとうございます! 来週大親友が結婚式を挙げます。 仲良し4人組でいつも一緒でした。もちろん、3人で余興を頼まれました。 私たち仲良しグループ4人組の写真とかを出会いから最近の写真をまとめたスライドショーを流します。 文字とかは無く、写真のみです。 バックミュージックは、木村カエラさんの『butterfly』(ゼクシィのCMで流れてますね♪)です。4分13秒でつくりました。 で、ちょっとスピーチしてからスライドを流したいんですけど、初めての経験なのでなんて言っていいのかわかりません…。 ■ そこでみなさんに質問 ■ メッセージは最初のほうがいいですか?最後のほうがいいんですか? あと、どんな内容をしゃべればいいんだろう。 今、いいかなって思ってるのは、 『○○ちゃん、○○さん、親族のみなさま結婚おめでとうございます。 ←合ってるのかな?? ○○ちゃんと知りあって10年、○○ちゃんの笑顔に私たちは何度元気をもらったか。みなさんにも○○ちゃんの笑顔を見ていただきたいので、言葉では表せない気持ちをスライドショーにまとめてみました。それではご覧ください。』 みたいな! 本当、今即行作ったので微妙ですが、なんかいい案(メッセージ)はありますか?? 余興の経験がある方、アドバイスお願いします!!! ご両家の皆様~くらいから・・・ってか、一番初めから話の流れを教えてください!!!

  • 結婚式のBGM

    結婚式でおすすめのBGMがあったら教えて下さい☆ 挙式(人前式)と披露宴で挙式は洋楽中心、披露宴は邦楽中心で考えてます。 今考えてるのは挙式入場でサラ・ブライトマンのTimeToSayGoodBye、退場でETERNITYのWonderfulWorldを考えてます。 あとは誓いのキス指輪交換のBGMです 披露宴の入場はmihimaru GTの幸せになろう、花束贈呈でGReeeeNの父母唄が決まってます。加藤ミリヤのloveis、Lil'Bのキミが好きで、木村カエラのButterflyも入れたいのですがどこで使えばいいかわかりません。 迎賓、ケーキ入刀、乾杯、お色直し退場、お色直し入場、バルーンリリース、手紙、退場、送賓 どこにどの曲があうとか、他にもおすすめの曲があったら教えて下さい☆宜しくお願いします(^O^)

  • 結婚式のBGMについて

    今月、結婚式を控えている者です。 今BGMでとても悩んでいます‥。 結婚式のBGM 和装入場 花咲く旅路 (原由子) お色直し入場 ライフ (デズリー) プロフィールビテオ 君をさがしてた (CHEMISTRY) 乾杯 ブルーバード (コブクロ) 歓談中 オルゴール ケーキ入刀butterfly (木村カエラ) キャンドルサービス ホールニューワールド 星に願いを 美女と野獣 花嫁の手紙 言葉にできないor秋桜 (小田和正) (山口百恵) 花束贈呈 ありがとう (いきものがかり) 送賓 おかえり (綾香) 順番がおかしい所がありますが‥今、この様に考えているのですがおかしくないでしょうか? 沢山の御意見を頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対?

    私は賛成です。昨年、結婚した友人のために送った曲として注目しテレビCM等でかかることの多かった「Butterfly」。すごくこれだけかかっているのならSMAPの「世界に一つだけの花」みたいに元がアルバム収録曲をシングル化(もちろんシングルバージョンで)すれば売れるのではないかと思います。 ファンから「シングルカットしてほしい」という意見が多かったら検討してほしいですね。また、この曲の聞くためにわざわざアルバムだけ買うのは高いのでシングルだったらは安く買えるからだと思います。 木村カエラのアルバム収録曲「Butterfly」をシングル化(シングルカット)してほしいことについて賛成or反対? 賛成or反対と意見や理由などをお願いします。質問による反論はご遠慮ください。

  • 友人の結婚式でピアノ演奏することになりました。

    6月に友人の結婚式でピアノ演奏することになり、演奏曲を探しています。 両親に手紙を読むシーンでBGMとしての演奏となります。 友人からのリクエストとしては「応援ソング」とのこと。 ・友達を応援する曲(または友達へ贈る曲) ・両親へ贈る曲(または出席者や大切な人に感謝の気持ちを贈る曲) 以上で探しています。 ・木村カエラ 「Butterfly ・原由子「花咲く旅路」 ・ミスチル「終わりなき旅」 ・ライオネルリッチー「My Love」 以上の曲しか思いつかず・・・・。 googleで検索をかけたり、過去の質問を見たりもしたのですが、 母親へ贈る曲、というのは多数みかけたのですが、 「両親へ」というモノがなかなか見当たりません。 また、洋楽で「友達を応援する曲」が少ないかなと。 なので、この2つをメインで探せたらと思っています。 友人は、年齢は30代前半で、 Boyz II Men、Ne-Yo、EXILEなどが好きな子です。 ・kiroro「Best friends」 ・いきものがかり「ありがとう」 ・夏川りみ「涙そうそう」 は、彼女へ贈る歌としてはちょっと違うかなという気がするので、 省かせてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興 一緒にやる友人と意見が合わなくて困っています

    友人の披露宴の余興を頼まれ困っています。力を貸して下さい。 私は新婦側で女性二人でします。 考えているのは、 ①寸劇(刑事風に男装をし、新郎を逮捕して、事情聴取をするインタビュー系)出席者にもインタビュー(聞き込みとして)する。最後はキスをさせ、釈放。 ②カラオケ(木村カエラのButterfly)している間に、新郎新婦に手を繋いだ状態で赤い糸を結び、新郎新婦で協力して大きな鶴を折ってもらう。出来なければ、罰としてみんなの前でキス というのを考えています。 出席者は親族、友人で50名程度、アットホームな感じにしたいそうです。 私はそうでもないのですが、一緒にする友人が少し恥ずかしいようで、あまり乗り気ではありません。 基本的に私はお笑い系で、相手はそうではないので、意見も合いません… 笑いのつぼが違うというか…相手の友人が考えるネタは私には寒く感じてしまい、私が提案するネタは、友人にとっては恥ずかしいようです。 私は①の方をしたいのですが、友人は②の方がしたいようです。 ②の中に、新婦とのエピソードを入れるつもりで、そのセリフを一緒にする友人が考えたのですが、友人は面白くしているつもりで書いたようですが、私にとっては寒い内容で、正直私は言いたくありません。カラオケの曲も私はノリのいい曲がしたいのです。 私も恥ずかしい事をさせるつもりはなく、男装もごく普通です。 どうしたらよいですか? 私も友人も遠慮して探りながらやっている状態で、このままでは企画倒れになりそうです。 また、友人に無理やり恥ずかしいながらやらせても、失敗してしまいそうですし、可哀想にも思います。 時間があまりありません。皆さんどうかご意見よろしくお願いします

  • もし、謝恩会で流すBGMで先生入場の音楽にするならどっち?

    選択肢 (1)木村カエラ「Butterfly」     (2)加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」 卒業式や卒園式の後に行われる謝恩会。 想定ではホテルでシチュエーションは園児や児童や生徒や学生と親が座っているところに先生方たくさん一列で入ってきます。結婚式のようにドアから高砂まで入ってくるときの音楽です。 もし、謝恩会で流すBGMで先生入場の音楽にするなら(1)か(2)どっち? 私は(1)です。本当は結婚した友人ために作った曲らしいですが卒業ソングにもぴったりだと思います。結婚だけでなく進学や就職など将来を単純に蝶みたいに羽ばたいていくという意味でつけたのではないでしょうか。

  • 木村カエラ「Butterfly」の楽譜

    友人の結婚式で、木村カエラさんの「Butterfly」歌うことになりました。 そこで楽譜を探しています。 音楽とはほど遠い生活を送っているので、楽器屋さんに行った方がいいのか、本屋でもいいのかすらわかりません。 アマゾンとか楽天とかで探してみましたが、ギター用とか吹奏楽用とかたくさんあってわかりません。 正直、店員さんにもうまく伝えられるかわからないので、ある程度欲しい商品を決めてから店に行こうと思い、こうして質問することにしました。 もちろん楽譜を見たところでどんなメロディーかわからないので、楽譜とCDを併用して覚えたいと思っています。 合唱用のパートが別れているものではなく、メインのメロディだけがわかればいいです。 言葉がどう入るか知りたいので、音符の下にすべての歌詞が入っているものがいいです。 昔あった、楽譜がたくさん載ってる分厚い雑誌みたいなやつでもいいです。 ちょうどいい楽譜をご存じの方、商品名でお願いいたします。 小中学校の音楽の教科書みたいなものが理想です。

専門家に質問してみよう