• 締切済み

披露宴の余興 一緒にやる友人と意見が合わなくて困っています

友人の披露宴の余興を頼まれ困っています。力を貸して下さい。 私は新婦側で女性二人でします。 考えているのは、 ①寸劇(刑事風に男装をし、新郎を逮捕して、事情聴取をするインタビュー系)出席者にもインタビュー(聞き込みとして)する。最後はキスをさせ、釈放。 ②カラオケ(木村カエラのButterfly)している間に、新郎新婦に手を繋いだ状態で赤い糸を結び、新郎新婦で協力して大きな鶴を折ってもらう。出来なければ、罰としてみんなの前でキス というのを考えています。 出席者は親族、友人で50名程度、アットホームな感じにしたいそうです。 私はそうでもないのですが、一緒にする友人が少し恥ずかしいようで、あまり乗り気ではありません。 基本的に私はお笑い系で、相手はそうではないので、意見も合いません… 笑いのつぼが違うというか…相手の友人が考えるネタは私には寒く感じてしまい、私が提案するネタは、友人にとっては恥ずかしいようです。 私は①の方をしたいのですが、友人は②の方がしたいようです。 ②の中に、新婦とのエピソードを入れるつもりで、そのセリフを一緒にする友人が考えたのですが、友人は面白くしているつもりで書いたようですが、私にとっては寒い内容で、正直私は言いたくありません。カラオケの曲も私はノリのいい曲がしたいのです。 私も恥ずかしい事をさせるつもりはなく、男装もごく普通です。 どうしたらよいですか? 私も友人も遠慮して探りながらやっている状態で、このままでは企画倒れになりそうです。 また、友人に無理やり恥ずかしいながらやらせても、失敗してしまいそうですし、可哀想にも思います。 時間があまりありません。皆さんどうかご意見よろしくお願いします

みんなの回答

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

(1)はアイディアとして面白いなと思いますが、 成功するかどうかは、刑事役の人の表現力にかかっていますね…。 それがわからないので、文章だけではなんとも言えないです。 それからやるとしたら、ゲストが「これからどういうことが起こるか」 「演者の意図は何か」を最初の時点である程度掴めないと、 「???」のまま進んでしまいそうです。 ここは工夫が必要でしょうね。 (2)は選曲はいいと思いますが、 鶴を折ってもらって、もしできないとなると 「物事が成就しない」に通じて縁起が悪いかもしれません。 「できませんでしたー」「ダメでしたね」など言えませんし。 それから、特に新婦の体調が万全でない可能性もあります。 睡眠不足や緊張などのストレス、コルセットで締め上げられていたり、 慣れない高いヒールを履いていて、必死で笑顔を作っている場合もあります。 (貧血などで具合が悪くなってしまう新婦もいます) ですから、新郎が出たがりなら頑張ってもらうのは良いですが、 新婦ががっつり動いてもらうことを前提にした余興は避けた方が いいのではないかと思います。ちょっと顔を出してもらうくらいで。 それから、あまり「笑いを取ること」一番に狙わない方がいいと思います。 たぶん、ちょっと寒いくらいでちょうどいいくらいだと思います。 ウケない事よりも、やりすぎてしまった時の方がマズイんです。 笑いは「小ネタを効かせる」程度にして、 抑え気味で行った方がいいと思います。 友人の余興で一番好ましいのは、 その友人達が新婦の結婚をとても喜んでるんだなーというのが 伝わってくる時です。こんなに新婦は友人に好かれているのか、 大事に思われているのか、いい関係を築いてきたんだなというのが わかると、会場がいい雰囲気になるんです。 シメはぜひそういう要素を入れて下さいね。 ご成功をお祈りしています。

irootoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容を書くと長いので、省きますが、①の最初に、内容は説明します。寸劇中にですが…プロではないので、出来は未熟だと思います。でも、そこまで要求されても出来ません。 ①②共に、新婦に激しい動きをさせる事はありません。披露宴のみ(パーティー風)出席者も気を許せる人達だけだそうです。特に問題は無いように思います…そんな事言ってたら何も出来ないような… 歌うにしても何か新郎新婦の心にのこる物にしたい訳です。 ①もとくにやりすぎのネタではありません(私としては) よくある、新郎新婦への質問を事情聴取的にするだけの事です。詳しく言うと、相性クイズで何問中何問出来たら釈放。出来なくてもキスして釈放するというかんじです。コント風ではありません。特に笑いを求めてる訳ではない。にこやかに終わればいいんです。 相性クイズって余興では定番ですよね? もう、考えるのも嫌になってきました。 一緒にする相手に任せようと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

もしも私が新婦ならですがどっちも遠慮したいです。 キスを余興とすることがどうにも。 もしそしてそういう演出をみたら結構ひきます。 そういう人他にもいると思いますよ。 普通にカラオケをうたってもらえるほうがすごくありがたいです。 たとえば出会いのエピソードを盛り込んだ寸劇とか男装、女装もおもしろいので好きですよ。 でもキスにつなげないで欲しいです。

irootoha
質問者

お礼

キスの件については、既に検討、了承済みです。 親族がいるため、慎重にしています。ご心配ありがとうございます。 私は出席した披露宴の余興で、普通に歌っただけで盛り上がったのを一度も見たことないですし、あってもなくてもどっちでもいいような余興にはしたくありません。歌がプロ並に上手いのなら別ですが、私達の場合そうではないので… 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#245802
noname#245802
回答No.2

新婦や新郎のキャラはどんな感じでしょう? 刑事で事情聴取をしても盛り上がってくれるタイプですか? それとも、シラけたり、恥ずかしがったりするタイプですか? 一番面白くないのは、コメディを恥ずかしがってやられることです。 見ていて、つまらないです。 お考えのように、失敗すると思います。 (いや、よっぽど恥ずかしいと思えることなら、笑えるでしょうけれど) 私は木村カエラさんの「Butterfly」好きですよ。 ノリが悪いとも思いません。 最近の結婚式にはピッタリな歌だと思います。 その曲の間に鶴を折る…というのでしたら、 それを妨害する役を作ってみてはいかがですか(もしくはあなたがする)? お友達が恥ずかしがり屋さんであれば、一緒に恥ずかしいことをするのではなく、 恥ずかしい部分はあなたが引受け、お友達にシメてもらうのはいかがでしょう。 どちらにしろ、メインは新郎新婦ですから。 頑張ってください。

irootoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この余興の両方、私の案で、最初は②をやる予定でした。 ですが、先日新郎新婦の新居を訪ねた時に、新郎は目立ちたがりという話を聞き、新郎が目立つ事をしようと思い、①を考えました。 妨害する役は思い付きませんでした。新しい案ありがとうございます。間奏の時、折り鶴の進行状況を実況するつもりではいました。一緒に歌わせたり。 ①は最初から出来ない事を前提にキスさせる事を目的としています。 曲目もノリは悪くはないですが、私の中ではお嫁サンバのような踊れる曲を考えていたので… 相手の友人は、恥ずかしがりというか、人前に出る事は平気な方だと思います。(文化祭の劇の魔女役をした経験あり) ただ、面白い事をやるのは、ちょっと恥ずかしいのと、ウケるかどうか不安なのだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました

回答No.1

(1)番、楽しそうなアイデアですね。こっちの方が失敗はないかもね。 (2)番は、実際に事前にやってみたらいいと思うけど、折鶴を完成させるのは難しいでしょう。 僕は式場カメラマンをよくやりますが、こういう余興では時間の間が大切です。男装して刑事役をするのも、観客にシュチエーションを一瞬で解らせる掴みが必要です。警官の服装だとバッチリですがね。 それと大きな声とテンポの良いセリフですね。 貴方のリードで楽しい宴会にして下さいませ。ご成功をお祈りしています。

irootoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の家族はイベント好きで余興をよく頼まれます。この事について、相談したのですが、私も出来ないような恥ずかしい事でもやるので、家族に相談しても断然お笑い系を進めてきます。 第三者の客観的な意見が聞きたかったのですごく参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興

    こんばんは。もしアドバイス等ありましたら、教えてください。 お友達の披露宴にお呼ばれしました。 そこで、余興を頼まれたのですが、その余興というもの、 「トランペットで何か演奏」ということになったのです。 トランペットで1本、何か1曲なのですが・・・、 何か良い曲ってありますか?? カラオケみたいな感じで、今流行っている曲とか、 スタンダードナンバーのようなもの、 こんな曲、よかったよ、とか お勧めがあれば、教えてください。 結婚される方々は、私より年上で、新郎新婦とも33~6あたりなのです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚披露宴でスピーチを…

    します。今月末に。 今まで多数宴に出席していますが、今回は新郎新婦両名ともが友人で、尚且つその2人を引き合わせたのが私という事もあり、なにか趣向を凝らしたスピーチをしたいと考えています。 そこで、披露宴にもってこいな「小話・逸話・伝説・物語・落語のネタ・漫談のネタ」等ありましたら教えてください。よくあるのは「3つの袋」とか… できるだけ面白いものが嬉しいです。 ちなみに、新郎新婦とも20代前半です。

  • 披露宴の余興で歌う曲

    高校時代、吹奏楽部で一緒だった友人(新婦)の披露宴に 同期10人ほどで出席します。 余興で歌をうたうことになったのですが、 候補として母校の校歌があがっています。 野球応援などでよく演奏し、私達にとっては思いでの曲なのですが、 新郎と新婦は高校は違うところでしたので、 その曲を知っているのは新婦と私たちだけということになります。 みなさんなら、自分の結婚式に校歌を歌ってもらうことは うれしいですか?それとも定番の「てんとうむしのサンバ」などの方がよいですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 友人の披露宴で行う余興のネタで知恵をお貸し下さい。

    友人の披露宴で行う余興のネタで知恵をお貸し下さい。 披露宴の余興でダンス(男闘呼組)を踊ることはきまっているのですが、その前後もしくは合間で何か小ネタをしたいと思っています。 そこで質問なのですが、皆さんがご覧になった余興のネタで今回の状況で使えそうなものを教えて下さい! 時間はダンス時間抜きで3分以内。参加者は男5人、女4人。みんな大学の同級生です。(新郎新婦も大学同級生です) よろしくお願いします!

  • 披露宴での友人代表挨拶について

    11月に呼ばれている披露宴で、新婦側の友人代表挨拶をする予定です。 披露宴での友人代表挨拶は今回が5回目になりますので、基本的なスピーチのノウハウは心得ているつもりです。 11月に挙式する新郎新婦は社内結婚で、私も同じ会社で働いており、新郎は私が入社当初から大変お世話になっている1つ上の先輩、新婦は私の親友でもある1つ下の後輩です。私が2人を引き合わせて付き合うことになった経緯もあり、私は2人のことをよく知っています。結婚の報告も新郎から受けました。 今回、新婦側の友人代表挨拶ということで依頼を受けてはいますが、新郎新婦両方を知っている場合、どのような挨拶をすればいいでしょうか。 周囲に相談をしたら、あえて新郎が号泣するようなエピソードを交えた内容の挨拶をし、新郎が泣いたら私がハンカチを新婦に手渡し、新婦が拭いてあげるという案を出されました。 招待客はほとんどが社内でよく知っている人たちと聞いていますので、盛り上がるネタはいくらでもあるのですが、私としては、まずはご家族や親戚の方々に失礼にならないような内容にしたいと考えています。また、新郎も新婦も私の人生にとって大事な出会いでしたので、2人に気持ちが届く内容にしたいと考えています。 いずれにしても、今まで経験したスピーチとは私自身の思い入れも違っておりますので、みなさんの意見、経験談がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  • この披露宴プランにご意見をください

    幅広くお聞きしたいと思います。 次のような披露宴プランいかがですか? 出席する立場でも、新郎新婦本人からみたものでもかまいませんのでご意見をください。 直すとすればどこをどう直しますか? お願いします。 挙式、フラワーシャワー ↓ 挙式後バンケットの隣のガーデンへ移動 ↓ ガーデンでケーキカット ↓ 新郎父ウェルカムスピーチ ↓ 披露宴会場へ移動(館内) ↓ 入場 ↓ スピーチ ↓ 乾杯 ↓ 新郎新婦紹介 ↓ スピーチ ↓ 新婦友人余興(1組) ↓ お色直し退場 ↓ お色直し入場(フォトサービス) ↓ 子供花束 ↓ デザートビュッフェで新郎新婦からとりわけサービス ↓ プロのアカペラ3曲 ↓ 両親記念品贈呈 ↓ 新郎新婦謝辞 ↓ 退場、お開き、お見送り 披露宴は2時間半です(ガーデン含んで)。挙式は30分付属のチャペルです。 挙式からガーデンへの移動までは15分あります。その間ヘアチェンジをしてベールをはずします。 どうかご意見ください。お願いします。

  • 結婚披露宴に呼ぶ友人少ないため困っています。

    新婦である私の友人が少なく、5人くらいしか呼べません。 その5人も、育児などを理由に来てくれないかもしれません。 新郎はおそらく30人程は呼びたいと思います。 友人の数が少ないことが気にならないような工夫をご存知の方がいたら教えていただきたいです。 たとえば、 ・挙式は海外で行い、1.5次会風の立食パーティーを行う ・新郎側の友人に、女性を呼んでもらう ・余興でプロの女性ダンサー等に来てもらう ・出席代行業者さんにお願いする

  • 披露宴の余興で流すBGMを探してます!

    披露宴の余興で流すBGMを探してます! 友人の結婚式の余興として、新婦当てクイズを計画しております。 ヒントとして、1.手を触る、2.ビンタする という内容で。 1.の時には、aikoさんの「桜の時」(右手をつないで~)がいいかなぁと思っております。 ただ、式が12月と真冬ですし、もっと合ういい曲があるのでは、また、確認してみないと いけないのですが、披露宴の入場や退場で使う曲とかぶってはいけないので、候補として いくつか用意しておきたいのですが、何か良い曲をご存知の方がおられましたら お願いいたします! また、2の時には、ダミーとして新婦の友人含む女性陣に新郎へビンタしてもらおうと 思っておりますが、このときに流す曲として何か良いもの無いでしょうか? こちらは、出来れば曲が流れたら少し笑ってしまうくらいのものでもいいかなと思っております。 (真面目じゃなくてもいいかなと。ただ、別れの曲とかは控えたいです) 以上2点、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう