• 締切済み

一度テレビ公開された番組の削除について

ここに質問するのが正しいのか迷ったのですが、非常に困っているのでどなたか教えてください。 以前出演した番組(素人出演)がyoutubeで流されていると知りました。名前はもちろんのこと就職先まで出ており顔、声すべてで自分自身であることは明らかです。ほかにも何人かの方が同じような形で出演しております。 プライベートの侵害にはあたらないものでしょうか。 これはまたテレビ局側が著作権を持っているものであり、削除対象の問題にはならないのでしょうか。なにをどうすべきかわからず非常に困っております。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

アップロードしたのがテレビ局であれば別問題ですが、YouTubeにあるテレビ番組の大半は一般視聴者による無断アップロードですので、その手の類の動画であればテレビ局からYouTubeへ削除依頼が可能かと思います。 テレビ局に問い合わせてみては? ただ、一度削除してもまた誰かがアップロードすることもあるので完全に解決するかどうかはわかりません。

janmasa92
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 テレビ局に直接問い合わせるということは考えていませんでした。 一般視聴者からの投稿でした。 プライバシーの侵害にはどこまでが適用されるのかが明確にわからずこのような形で質問させていただきました。 以前に似たような投稿があり、そのときの返答を探すことが出来ずにいます。似たような事例があればと思っております。

• babygang
回答No.2

そう思うならなんで出演したんですか?今更ですよ 事実に半した事を放送されているわけではないので削除は無理でしょう

• pamtune
回答No.1

そもそも無理矢理撮影されていたわけではなく、了承して出演したのなら肖像権の侵害で訴えられません 動画の著作権はテレビ局にあるので、あなたが削除依頼をしても削除はされないと思います

janmasa92
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。テレビ局側でなく一般の方からの投稿です。 肖像権の侵害については無知でした。 ありがとうございます。