• 締切済み

麻酔と痛み止めの母乳への影響について

現在一ヶ月の子供がおり、授乳中です。 一昨日土曜に抜歯をしたのですが、医師に授乳中であることを伝えると抗生剤は処方されず、 ボルタレンを処方され、抜歯後すぐにその場で服用しました。 (その後痛みがそれほどなかったので、服用しませんでした。) 家に帰り子供にすぐに母乳を与え、その後も通常通り過ごしていました。 特に子供の様子は変わりなかったのですが、二日経った月曜日やたら一日眠ってばかりだったのです。 いつもは昼間に1~2時間寝るのが、朝の9時から夕方6時までほぼ寝ていました。 特に苦しそうだったりすることはなく、まるで夜のような寝方でした。 (夜は1、2度起きますが授乳するとすぐ寝ますし、計8時間ほど寝てくれます。) たまたまだったにしては、違和感があり、気になってこちらで検索してみたところ、 ボルタレンは授乳中に服用してはならないということがわかしました。 もしかすると麻酔かボルタレンの副作用?なのかととても気になっています。 今はいつもと変わりないようにみえますが・・・。昼間寝てばかりだったのに、よく寝ています。 宜しければ詳しい方、教えてください!!

みんなの回答

• uxm001
回答No.3

詳しくないし、回答ではないのですが…。 私は、1歳11カ月の子供がいて、 現在もまだ母乳をあげています。 (保育園に行っているので、平日の夜と土日にあげています) 今日、歯医者に行き麻酔をして治療しました。 (14:30ぐらいに麻酔をしました) いつも、保育園から帰ってきて母乳を飲んだ後、 夕食を食べるのですが(17時~18時頃)、 今日はなぜか母乳を飲んでそのまま寝てしまいました。。 1歳ぐらいからは、夕方寝ることなんてなかったんですが…。 前回も(歯医者で親知らずを抜いたので) 麻酔をしたのですが、そのときも母乳を飲んだ後、寝てしまいました。 (そのときは、9:00頃に麻酔をして、夕方に母乳をあげました) 最初は、たまたまかな・・と思っていたんですが、 さすがに2度目となると、こんな偶然あるかな…(ーー;)と思い、 ネットを検索していると、この質問を発見しました。 同じような人がいるんだなぁと思い、思わず書いてしまいました。 お医者さまも影響は少ないって言ってあったんですが、 なんだかやっぱり不安になりますよね。 ちなみに私は麻酔だけで、他の薬は飲んでいません。 回答になってなくてすみません。。(^^;)

回答No.2

歯科医師です。 局所麻酔の添付文書には、授乳婦への注意点ありませんので、母乳中への移行は基本的にないと考えて良いかと思います。 ボルタレンについては、母乳への移行がありますので問題ありますが、1回しか服用しておらず、2日経過してからお子さんに影響が出たとは考えにくいです。お母様がボルタレンを服用してから効果がなくなるまでの間に分解・排泄されていますから、それ以後の母乳には基本的にはボルタレンは含まれていないと考えて良いでしょう。 対策としては、ボルタレンの効果が服用中・作用発現中は搾乳し、人工乳にしておけば問題なかったと考えられます。 現在のお子さんの睡眠は、お薬の作用とは考えにくいです。例えば、お子さんの肝臓が未発達でボルタレンが分解に時間がかかったとしても、2日後まで何ら薬理作用を示さないとは考えにくいからです。 取りあえず、様子をみていきましょう。 痛み止めでしたら、妊産婦・授乳婦にカロナール(アセトアミノフェン)がお薦めです。

ayumi-mama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あれから子供は昼間元気によく泣いて起きており、とりあえず安心しています。 素人考えですが、確かに二日も経過して、子供に影響がでるのは遅すぎるような気がしていました。(もしかすると前日の夜もよく寝ており、朝一度起きてすぐ授乳して寝てしまったので、日曜の夜からかもしれません。)まだまだ日中の授乳が1時間に一度くらいと頻回でもあり、赤ちゃんの未熟な体に少しずつ蓄積するなどして?そのようなこともあるのかと不安に思い質問させていただいていました。 親知らずがまだ3本あり、今後授乳中にまた抜歯する可能性もあるので、その際はカロナールを処方してもらうようにします。ありがとうございました。 なお、こちらでボルタレンに関して検索したところ、ボルタレンは服用後1、2時間で血中濃度は半減し、12時間後にはほぼ0になるとありました。確認なのですが、服用後12時間まではミルクをあげたらいいということでいいでしょうか? また、ボルタレンとは関連がないと思ってしまっており記述していなかったのですが、子供が懇々と眠った月曜日、朝と昼前と二度、排便に鼻水のようなどろりとした粘液とかすかな血が混じっていました。血は二回目のみで粘液がかすかに茶色くなっていていました。これははっきりと血とはいえないのですが・・・でも便の中に赤いボールペンで点をうったのような鮮血がありました。これは初めてのことでした。調べてみると赤ちゃんには珍しくないことと知って完結してしまっていましたが、何か関係ありますでしょうか? 長々となりましたが、よければ教えてください。

• aokisika
回答No.1

このまま2~3日様子を見ましょう。それで普段通りなら心配はいらないと思います。 色は白と黒の中間に、いろいろな濃さの灰色があります。しかし、薬は飲むか飲まないかだけで、その中間というのはありません。そこで安全性という用語が日常用語とは若干異なった意味を持ちます。 「安全である」と証明された薬は安全です。「危険である」と証明された薬は危険です。では、安全とも危険とも証明されていない薬は、「安全」でしょうか?それとも「危険」でしょうか? 色ならば「グレー」ですね。色ならば白と黒の中間がありますが、薬には飲むと飲まないの中間というのがありません。そこで「安全性が証明されない」と表現します。 「安全性が証明されない」というのは要するに「わからない」ということです。わからないということは「危険である」とは違います。もしかしたら安全なのかもしれませんし、もしかしたら危険なのかもしれません。どちらなのかわからない、という意味です。「わからないものは飲まない方がいいよね」ということなのです。 「危険だから飲んじゃいけない」という意味ではありません。

ayumi-mama
質問者

お礼

ボルタレンが乳汁中に染み出すのは確認されているが、それが赤ちゃんにとって安全なのか危険なのかどうかはわからないということですね。 わからないなら飲まない方がよい・・・その通りです。事前によく調べておくべきでした。 ご回答ありがとうございます。子供はよく泣き、起きて元気にしておりほっとしています。