• 締切済み
  • 困ってます

ブログにコメントする人を突き止めたい。

ブログをはじめたのですが、私のブログの内容から私を特定してる人がコメントを入れてきます。 でも、その内容は犯してやるとかとても卑猥なものです。 設定から、承認制にして公開しないようにしましたが、飽きもせずにまた書いてきます。 しかも、仕事場であったことなどを書いてるので同じ会社の身近な人間である可能性が高いんです。 迷惑なので直接言ってやりたいのですが、ログインしてないらしく名前も出てきません。 ここの質問も見させていただいたのですが、初心者の私には、 IPアドレスとかを調べる方法も判りません。 どうか、教えてください。 ちなみにgooブログです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • DrFell

IPアドレスを調べ、その人のプロバイダを突き止め、そのプロバイダに対処してもらうこと位はできそうですが、その人が誰であるかは、裁判でもしないとわからないと思います。 ●IPはアクセス解析でわかります 「gooブログでアクセス解析」を検索し、IPアドレスもわかるアクセス解析サービスに入会し、その人がコメントする時間とIPの時間を照らし合わせ特定してください。 ●相手の利用しているプロバイダを調べる 「IPひろば」などに、IPアドレスを入力し、調べます。 用心深くない場合、プロバイダがわかります。 ●そのプロバイダに迷惑行為を受けている連絡をします プロバイダ名と「abuse 迷惑」等で検索すると、そのプロバイダの相談窓口が出てきます。 例えば http://www.ocn.ne.jp/info/rules/abuse/ プロバイダによって、メールアドレスだったり、入力フォームだったりしますが、連絡できますのでnagigoma さんの状況を通報し、対応を求めてください。 おそらく、プロバイダから謝罪と対応報告メールが届くと思います。相手に注意がいき、それでも改まらない場合は退会処分といった手続きがとられると思います。 また、相手がnagigoma さんにメールを送ってきていれば、個人を特定できるかもしれません。

質問者からのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 コメントを寄せている人間が身近にいそうなだけに腹が立ってしまって。 頑張ってチャレンジしてみます。