• 締切済み

海外渡航時の食品の持ち出しについて。

来月インドに駐在中の息子夫婦の所に出掛けるのですが、その時、加工食品(生ものではない)をトランクに入れてお土産持参したいのですが、税関をパスするでしょうか? また、持ち出しOKな食品や不可な食品を教えてください。

みんなの回答

• plokij75
回答No.3

日本からの食品持ち出しについては、動物検疫所が肉類について、植物検疫所が果物や野菜などの植物につて、あらかじめ検査を受けるようにガイドを出していますので、次のサイトで確認してみてください。 *動物検疫所「肉製品などのおみやげについて(持出し)」:http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq1.html *植物検疫所 ・「植物検疫のお知らせ/インド共和国へ渡航される方へ」:http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/pdf-leaflet/india(2005.10).pdf ・「海外へ野菜や果物を持ち出す際の規制」:http://www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.html;jsessionid=3DE8786E823ABEBC774F37EEDCABA56E?id=4 インドについて詳しい分けではないのですが。。。 多分、日本での検疫済の検査証があれば、相手国への持ち込みも出来るのではないかと思いますが、国によってルールが違いますし、その他にも持ち込みを規制されている物品もあるのではないかと思いますので、持参したい物品について、在日インド大使館に確認されたほうが良いのではないでしょうか。

回答No.2

「持ち出しOKな食品」と書かれていますよね。ほぼすべてOKですよ。日本から持ち出すんでしょう。けれど、質問内容は全くの逆じゃないですか?インドに持ち込めますか?ですよね。税関にしても、逆になってますよ。日本の税関ではなくインドの税関!  日本語がヘンですよ~。

• xiao-zong
回答No.1

牛肉を使ったレトルト食材等は規制対象に掛かる恐れがあります。 それ以外は以下サイトを参考下さい。 http://www.narita-airport.jp/jp/travel/kinsi/index.html