• 締切済み

エクセル2010での株式収支表の関数 2

エクセルの達人の皆さん、いつもご指導ありがとうございます。 当方、エクセルは全くの素人で関数は全く分かりません。 ですがここまで何とかここの皆さんのおかげで株式収支表を作り上げて頂きました。 ですが今は挫折しています。 まして途中で分からなくなり、困っています。 今回は本当に無理言ってしまうお願いなのですが後半の続きをアドバイスして頂けたらと思います。 下記は現在のエクセルの状態です。 セルに入っている関数がまだ上手く機能していません。 下記のアップローダーに上げています。入っている関数はまだ未完成です。 http://upload.restspace.jp/src/upload1184.jpg 正直、お恥ずかしい話ですがどこから修正していけばいいかわからず お手上げ状態です。 わかる範囲で関数を入れないといけない又は修正しないといけないセルを指定させて頂きます。 O11セル  P11セル W12セル W13セル W14セル W15セル W16セル T20とT21.T22セルも他のセルと連動させるには変更しなければならないかもしれません。 またこの表は月辺りの取引が多くなる場合があった際にセルの列を挿入して増やす場合があるのでそれに対応できる関数にしたいです。 特に株式取引には様々なルールーがあり、それについては出来るだけ過去の質問で 回答していますので下記の質問を参考にしてください。 過去の質問は下記です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6922465.html ※ 初めてここを見る方にはとても、理解不能で無理なお願いと承知しており大変恐縮です。 ですがなんとかここまで仕上げたので使えるようにしたいので 助けて頂ける方がおられましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>おっしゃるとおり何が問題になっていてどのようにしたいかは >わかるのですが それをExcelのセル(範囲)をあげて説明するだけです >専門用語の多さと、 Excelの専門用語なら問題ないです。 >項目説明など一般的でないものを株式投資のご経験がない方々にご説明するのは本当に難しいものなんです 株式投資に関するものを説明するならまさに丸投げでしょう。 背景: あまり関係ないことも多いが株式投資に使う 目的(説明): Excelとしてのやりたいことの説明をする。 問題点: 具体的にセルをあげて、いくつかの例を提示する 図の添付は説明が分かりやすくなるが、リンクさせた図は巨大すぎて見渡せない 数式は、質問文に書くこと ほかの方の質問文を見て、勉強しましょう。 良い・悪いがわかると思います。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/training/RZ006107930.aspx
MIURASV
質問者

補足

CoalTar様へ >>株式投資に関するものを説明するならまさに丸投げでしょう。 上記のご回答ですが株式投資の用語や説明をすると丸投げということでしょうか ということは当方はエクセルでの専門用語を使って話すことを求められていると 文章からそう感じましたがこの認識であってますか? 大変申し訳ないのですがエクセルの専門用語はわかりませんし 株式投資に関する説明なしでは何をしたいのかの説明は当方では困難です。 ですのでCoalTar様が求められている説明を当方は適切にする自信がありませんし 今後、双方にとって意味の分からないやり取りになる可能性があり そちらにご迷惑をおかけしそうなのでこのま勧めていくと双方の誤認がかさなり そちら様に嫌な思いをかけるのは避けたいです。 株式用語を使うと丸投げというのであれば、やはり結果的にそちらにご迷惑をおかけすることになります。 またこちら側にエクセルの知識が無いために適切な説明が出来ないとご迷惑がかかる可能性が 高いので大変申し訳ありませんが今回は辞退させて頂くほうが良いのではないかと感じました。 こちらから聞いておいて誠に勝手では御座いますが、今回の株式投資収支表の件は辞退させて頂きたく思います。 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

• MackyNo1
回答No.3

>おっしゃられる通り >>わからない部分を絞って具体的に例示するようにしましょう。 >この件に関してはそのとおりですのでアップする前に悩みました。 それは株式用語をわからない部分に1つずつ説明をすると膨大な文章量になるために 過去のリンクを張らせて頂きました。 これまでの経過を説明するのにリンクは必須で的確な対応だと思います。 問題は、どのような計算がしたいかを(実際の計算内容や規則を)、質問者が具体的に言葉で(例えばセル範囲やセル位置などを指定して)説明する必要があることです。 例えば、「特定の範囲のデータから一番大きいものを検索してそのA列のデータを表示したい」や「特定の期間の数字の平均値を求めたい」など、具体的でわかりやすく説明してください。 >ですがここまで回答者の方が協力してくださった方がいましたので何とか完成させたいという気持ちです。 このような掲示板では、一般的に特定の人に回答を求めることはできないことになっています。 したがって、質問の際には、リンクを使用して経過がわかるようにするだけでなく、質問内容を具体的に例示する必要があります(面倒かもしれせんが、この作業を省略することはできません)。 また、1つのスレッドに複数の質問項目を含めるのは、回答が散漫になることも多く、結果としてなかなか解決できないことになりますので、質問項目を絞ることは重要なポイントです。 この質問を含めて、現時点でわからない部分を具体的に絞っていただければ、私も回答する準備がありますので、遠慮なく質問してください。

MIURASV
質問者

お礼

MackyNo1様 助言頂いた通り、面倒でもどこのセルをどのように計算したいか等を 次回に具体的に説明させて頂きます。 質問項目を絞ることは重要であるというのはしみじみわかっているのですが 当方、エクセルの超初心者なので今後、見当違いな質問がありましたら 補足の程、よろしくお願いいたします。 出来るだけ詳しく説明するために外部のアップローダーの利用はご理解いただけたらと思います。 ここのアップではセルすら見えないのでご理解ください。 次の質問まで少し時間下さい。 今後ともよろしくお願いします

回答No.2

パッと見です 集計する列のT列以降と データを入力、行の削除・挿入するS列までは別シートへ切り離したり、 集計部は上部に持ってくるなどの変更が必要だと思う ・・・と思ってもう一度読んだら >セルの列を挿入して増やす場合があるので 列を挿入しても数式は勝手に変化、対応してくれるはず? 「いつでもひとつ左のセルを参照したい」といったことでしょうか? 何が問題となっていて、どのようにしたいのか? あなたなりに質問をまとめてみましょう。 まとめるうちに解決するようになります。

MIURASV
質問者

お礼

CoalTar様 パッと見でも、適切な回答だと思います。有難うございます。 助言はどうもありがとうございます。少しは気が楽になりました。 初めて見たら「何だこれ?」と思われると思います。 >>「いつでもひとつ左のセルを参照したい」 自分の説明間違いです。 列でなく行が増える場合があるという事です。 今は300行まで作ってあるのですがその数より増える場合があるという事です。 逆に行を削除して減る場合もあります。 おっしゃるとおり何が問題になっていてどのようにしたいかは わかるのですが専門用語の多さと、項目説明など 一般的でないものを株式投資のご経験がない方々にご説明するのは 本当に難しいものなんです。 もちろん過去ログには説明してきましたが回答者様からかなり参考にさせて頂きました。 1項目ずつ説明すると4000字に入らない場合もありました。 CoalTar様のいうように もっとシンプルに何とか説明できないかと少し検討してみます。 ここまでの表計算の内容になりますと過去レスを全て読まないとおそらく理解不可能だと思います。 そんな暇はない、面倒くさい、外部アップローダーは使うなという意見も新規だとでますね。 「読む気にならない」と言われるのも アップする前にそういう意見は出るだろうと思いました。 でもここまで手伝った頂いた方に対して申し訳ないし、途中で放棄することは自分の仕事柄 とても苦しい決断です。 では、どうしたらいいのか少し検討します。 1つのセルを1個ずつ説明していく (連動性があるセルが多いのでそれも無理です。) セルの計算の根拠と意味を説明すると 読んでいる殆どの人が嫌になりそうですね・・・・ 質問をもう一度、個別にまとめてみようかと思うのですが 自分の文章能力の低さにも幸いして、手が止まってしまいました。 何かもっといい方法がないか少し考えてみます。

• MackyNo1
回答No.1

リンク先の応答を見てみましたが、回答者に株式関連の用語を理解するように求めているようで、とても読む気になれません。 このような掲示板では、具体的な計算方法や表示したい内容を(回答者に考えてもらうのではなく)、質問者が説明するのがマナーです。 基本的に、プログラムの作成を依頼するような丸投げの質問は一般的に好まれませんので、わからない部分を絞って具体的に例示するようにしましょう。 また、他のファイルへのリンクなどは禁止されていることも多いので(以下に禁止事項の一部をコピー)、質問部分はかならず文章や具体例を文字で説明するようにしてください。 当該スペースを利用しての私的なメッセージの発信が行われる可能性や、思わぬ個人情報やプライバシーの漏洩に繋がるおそれもございますため、会員自身が運営するホームページ・ブログやメールマガジン等を開示する投稿(容易に自身のサイトの検索を可能にするキーワード等の記載により間接的に誘導が可能な場合も含む)は、削除・編集の対象とさせていただきます。 また、他者運営のサイトでも、アップローダー・ブリーフケースのように、投稿者自身で内容の変更が可能なWebスペース上にアップロードされた画像などのファイルのURL を記載しての投稿も、同様に判断いたします。

MIURASV
質問者

補足

MackyNo1様へ MackyNo1様がリンク先を見てとても読む気にならないのは理解できます。 株式用語の説明については回答者様から正確な答えをするには用語を理解する必要があるとの ご返答でしたので、用語説明を後半には多くしています。 その部分だけ読んで、自分が回答者様に株式用語を理解するように求めている ものではありません。そんなつもりで書いた気持ちもないです。 また丸投げもしていません。 1つの項目についてこれが何を意味するものが聞かれたものに対して具体的に1つずつこちらが回答しています。 わからない部分は一項目ずつこちらから説明しています。 外部リンクにあたっては今、どのセルに何の関数が入っているか説明しなければならず ここに張れる画素数が低いので関数やセルの位置が読み取ることが出来ないので それに関してもお断りと理由を説明しています。 また文章中に専門用語の意味を1つづ説明しています。 専門用語の解説を一つずつしており、回答者様もその専門用語の根拠がわからないと 正確に関数をお伝えできないとのことでしたので 1つずつ説明を私からしていますし、回答者様もそれに対して回答されておられます。 その為に長文になることが多くなりました。 ですので丸投げ行為、をしたつもりはありません。 今回は新規での質問なので おっしゃられる通り >>わからない部分を絞って具体的に例示するようにしましょう。 この件に関してはそのとおりですのでアップする前に悩みました。 それは株式用語をわからない部分に1つずつ説明をすると膨大な文章量になるために 過去のリンクを張らせて頂きました。 アップする前に正直、自分の気持ちではここまで深く掘り下げた内容を初めて見た人は どう思うだろうか? という気持ちがあり、再アップに躊躇していました。 おそらく多くの人が過去のリンク先を見て、それを理解して回答される方はいないかもしれないとも思います。 ですがここまで回答者の方が協力してくださった方がいましたので何とか完成させたいという気持ちです。