子供たちに馴染みのある最新の熱血なBG​M選曲に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子が所属する野球チームの卒団ビデオの選曲に悩んでいます。最新の熱血な曲で、子供たちに馴染みのある曲を探しています。
  • 卒団ビデオの選曲に悩んでいます。FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」とGReeeeNの「キセキ」は候補ですが、過去のビデオにも使用されたことがあります。
  • 現在の候補曲はB'zの「ultra soul」と真心ブラザーズの「どか~ん」ですが、2~3曲ほど追加できる曲が欲しいです。最近の邦楽で子供たちに馴染みがあり、熱血なテーマの曲を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BGMの選曲で悩んでいます

小学生の息子がスポーツ少年団の野球部に所属しています。 毎年3月に6年生の卒団式があります。 そこでプレゼントとして卒団ビデオというのを放映します。 結婚式場のような場所を借り切って、チームの選手一同と保護者、指導者が一堂に会します。 その式の間にみんなで一緒にみるのですが、今年のビデオ制作担当に私がなりました。 映像は今まで撮りためたものを編集するのですが、その中のBGMの選曲に悩んでいます。 候補として、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」、GReeeeNの「キセキ」がありました。 どちらのPVも野球関係であり、子供たちにも馴染みのある曲なんですが、 残念ながらそう古くない過去の卒団式のビデオにも使用されていたようです。 今のところの候補としてB’zの「ultra soul」、真心ブラザーズの「どか~ん」を考えています。 「ultra soul」は野球ではなく、「世界水泳」のテーマ曲(^o^)なんですが、 歌詞の意味はちょうどいいかなと思ってますし、 「どか~ん」はニュースステーションの「プロ野球1分勝負!」で使われていたかな? しかし、あと2,3曲欲しいのですが、いい曲が思い浮かびません。 条件としては、 1,古今東西は問わないが、できれば邦楽で最近の曲、 2,子供たちに馴染みがある(子供たちに人気があればなお良い) 3,洋邦であれ歌のテーマとして、熱血、情熱、ファイト、感動、思い出などがあればいい という条件で探しています。 どなたかいい曲を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ファンモンの「ちっぽけな勇気」 うちの野球少年は卒団式でこれが流れてほしいと言っています

nihoniho
質問者

お礼

回答有り難うございました

その他の回答 (5)

noname#152517
noname#152517
回答No.5
nihoniho
質問者

お礼

回答有り難うございました

noname#140833
noname#140833
回答No.4

♯3です、お礼を拝見しました。 こんなのはみんな知っているはずですが、どうでしょうか。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=41660 http://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974&feature=related

nihoniho
質問者

お礼

回答有り難うございました

noname#140833
noname#140833
回答No.3

1. いきものがかり 心の花を咲かせよう 2. Duff 君に贈る詩 ← 超お薦めです http://www.youtube.com/watch?v=ihxn3J_8H9o この曲は本当にいいのですが、まだ発売していないんです。 いくら探しても歌詞も見つけられないのです。

nihoniho
質問者

お礼

「心の花を咲かせよう」歌詞がいいですね。 子供たちにも理解できそうですね。 「Duff 君に贈る詩」歌詞いいですね。 しかし、子供たちにも馴染みありますかねぇ。

noname#152517
noname#152517
回答No.2

子供たちが知っているかどうか・・・ YouTubeで視聴できます。 クリスタルキング 「瀬戸内行進曲」 「瀬戸内少年野球団」という映画の主題歌で使われました。 ピンクレディー 「サウスポー」 メジャーリーグテーマ曲(Major League - Wild Thing)

nihoniho
質問者

お礼

クリスタルキングですか?うーん、保護者には受けそうですが、子供たちにどうなんでしょうかねぇ。 サウスポーは子供たちにも受けそうですね。この前の祝勝会でも誰かがカラオケで歌っていたからそれなりに馴染みはあるみたいですね。ただ、チームにサウスポーがいないので多少無理がありそうですね。 「Wild Thing」は何かつなぎの曲に使えそうですね。

  • MORISAN
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

同じような悩みをお持ちの方が身近にいます。私もあまり詳しい方ではありませんが、卒団、卒業に絡んで選ぶならば、いきものがかりの「YELL」とか、コブクロの「栄光の架け橋」などもいかがでしょうか。ビデオの編集、あまり無理をなさらないようにしてください。ご自分のお子さんがメインですから…。

nihoniho
質問者

お礼

いきものがかりの「YELL」使えそうです。歌詞もよかったです。 このアーティストだと子供たちにも馴染みがありますからね。 コブクロでなく、ゆずの「栄光の架け橋」ですよね?アテネ五輪の時のでしょ?個人的に好きな曲で歌詞もぴったりなんですが、アテネ五輪の時は、子供たちはまだ幼稚園児なんですよね。馴染みあるかなあと思って。

関連するQ&A

  • 結婚式 BGM

    来週結婚式です。 結婚式で使うBGMについて悩んでいます。 特に、テイストは考えてなくて、好きな音楽(FUNKY MONKY BABYSやGReeeen、SweetBOX)を並べている感じです。 決まっていないのは①子供達から花束②お色直し退席③キャンドルサービス④メインキャンドル点火⑤花嫁の手紙⑥出発⑦おひらき・退場(3曲くらい) です。 ⑤以外は、あんまりしんみりするのはなぁ…と思っているんですが。 何かいいアイディアありませんでしょうか?? パソコンもないので、いいものがあればレンタルしに行こうと思ってます。タイトル、歌手名とアルバム名なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 踏み出す勇気を与えてくれるような曲は ?

    タイトルのまんまです。 今年プロ野球日本一となった楽天ですが、 この曲のPVでマー君が出たのは偶然でしょうか。 描いた夢が実現したと思います。 そこでタイトルにあるような、踏み出す勇気を与えてくれるような曲 皆さんならどんな曲が浮かびますか ? Funky Monkey Babys - あとひとつ . http://www.youtube.com/watch?v=U_ROVYgUbYs * 勝手言って申し訳ありません、国内限定でお願いします。

  • B'Zのultra soulはどのアルバムに

    B'Zの「ultra soul」は今年「ultra soul2011」としてテレビ朝日系「世界水泳2011上海」テーマ曲リメイクされたが、オリジナルの方はどのアルバムに収録されているのか?

  • B’z 曲

    こんにちは。 世界水泳福岡大会2023は終了しましたが、 テーマソングの『ultra soul』は耳に残っています。 B’zさんの曲で 聴くと気分がアガルのはどの曲ですか🌻

  • クラス向け卒業DVDのBGMについて

    中学校で教員をしています。 この三月に卒業していく子供達にむけて、ビデオスタジオを使って卒業記念DVDをつくろうと思っています。 そこで、どの曲にしようか迷っています。 邦楽でゆっくりした曲調、メジャーな曲、詞が良い曲などが条件なのですが、何かオススメの曲ないですかね。 イメージは「3月9日」「ここにしか咲かない花」などです。

  • 野球部を卒団する甥っ子に贈る曲

    今年甥っ子が長年続けてきた野球部を卒団します。 プレゼントと一緒に曲を贈りたいのですが、ぴったりの曲ありませんか? 今までつらい練習がんばったね、 友達って大切だね、 これからもあきらめず夢おいかけてね、 支えてくれたまわりの方々、両親にも感謝だよ、 そんな内容の感動できる曲を教えてください。 何曲か贈ろうと思うので、1曲にすべての内容がはいってなくてもいいんです。 卒業する子供達に贈る曲、お願いします。

  • 心に響く曲を教えてください。

    聴いていて自分も共感できたり、感動したり、考えらされるような、心に響く曲を教えてください。 心に響いた歌 BUMP OF CHICKEN の歌全般 RAD WIMPS の おしゃかしゃま と オーダーメイド 高橋優 の 素晴らしき日常 と こどものうた 大橋卓也(スキマスイッチの人) の ありがとう FUNKY MONKEY BABYS の ちっぽけな勇気 アニソン?ですが、ガールズデッドモンスターの Alchemy って感じです。 回答お願いします。

  • 運動会のダンスの選曲について

    私は、仕事で小学生の運動会のダンス担当しています。 最近の流行なのかよくわからないのですが、AKBの曲やどこのグループかわからないですがアイドル系の曲を使われてきます。 保護者も見に来る上で、どんな人にも見てよかったと思えるものとして、いくら流行しているからと言ってもアイドル系の曲は、いくら選曲が自由だからと言ってもどうなのかと思い担当としても昨年度発案者の通り実施はしましたが、今年は決めかねています。 もちろんビデオなどで撮影されて、家に帰ってから見返すとは思いますが、一般の方の意見や思いとして、アイドル系の曲での表現運動はどのように感じられますか? 自分の家の子どもがうまく踊れているかしか見ていないとは思いますがどうなのでしょうか。 (いくらなんでも教育機関まで、流行を追い求めたりせず、子どもらしい曲やせめてよく世間一般で知られているアニメのテーマソングなどでもよいのではないかと思っているのですが。) ご意見をお願いします。 ※著作権がどうのこうのは、某楽曲管理団体の指導の下、セットリストとして使用楽曲・音源はすべて提出し、認可を得て、放送していますので、当該質問では著作権についての回答はご遠慮ください。

  • BGMの選曲!!

    前に答えていただいた方、ありがとうございました!! 今度は、劇中のBGMについてなんですが、なかなかイメージに合った曲が見つかりません。レンタルショップで探しても、視聴できないし、予算もそんなにあるわけではないので・・・ 80年代アメリカのHIV感染者の少女を主役とするオリジナルの劇なのですが、シーンは・・・  1 病院から主人公が退院するシーン  2 主人公の友人(少女)が親と口論をするシーン  3 主人公が母親の日記から自分がHIVだということを知るシーン  4 主人公が医者のもとへ真実を問いただしにいくシーン  5 主人公が母に自分の病気について知ってしまったことを告げ、自分の夢を語   るシーン  6 主人公が友人に、自分の夢を一緒に叶えてほしいと頼むシーン  7 主人公が友人と共にライヴハウスでのオーディションを終え、マスターが誉   めるシーン  8 友人が親と再び口論になり、その直後、主人公が倒れたという電話が入るシ   ーン  9 友人が主人公に親の為にミュージシャン活動を始めるのを先送りしてほしい   と頼むシーン  10 主人公の死について友人がナレーションするシーン  11 三年後、友人が主人公の夢を継ぐために再びライヴハウスに訪れるシーン ・・・です。 何かお勧めの曲(インストゥルメンタルがいいです)があれば、教えてください。ジャズやクラシック、又は昔の映画音楽のようなものがいいなあと思っているので、その線でお願いします。 もちろん自分でも必死で探すつもりなので、どうかお力添えをおねがいします!!

  • 野球部引退アルバム(DVD)のBGM

    高校野球部の引退アルバムのBGMを探しています。 最後の夏の大会は、「全力少年」を候補にあげています。 画像内容は、練習試合・決起集会・先輩の引退式・公式試合・負けて泣いてるところ・応援しているスタンド・焼き肉大会などです。 在学中のこの3年間に発売された曲で、洋楽・邦楽は問いません。保護者目線でなく、高校生目線で、いまどきの高校生が感動しそうな曲をご紹介ください。 高校生目線なら、「全力少年」もいまいちかしら・・・

専門家に質問してみよう