• ベストアンサー

BGMの選曲!!

前に答えていただいた方、ありがとうございました!! 今度は、劇中のBGMについてなんですが、なかなかイメージに合った曲が見つかりません。レンタルショップで探しても、視聴できないし、予算もそんなにあるわけではないので・・・ 80年代アメリカのHIV感染者の少女を主役とするオリジナルの劇なのですが、シーンは・・・  1 病院から主人公が退院するシーン  2 主人公の友人(少女)が親と口論をするシーン  3 主人公が母親の日記から自分がHIVだということを知るシーン  4 主人公が医者のもとへ真実を問いただしにいくシーン  5 主人公が母に自分の病気について知ってしまったことを告げ、自分の夢を語   るシーン  6 主人公が友人に、自分の夢を一緒に叶えてほしいと頼むシーン  7 主人公が友人と共にライヴハウスでのオーディションを終え、マスターが誉   めるシーン  8 友人が親と再び口論になり、その直後、主人公が倒れたという電話が入るシ   ーン  9 友人が主人公に親の為にミュージシャン活動を始めるのを先送りしてほしい   と頼むシーン  10 主人公の死について友人がナレーションするシーン  11 三年後、友人が主人公の夢を継ぐために再びライヴハウスに訪れるシーン ・・・です。 何かお勧めの曲(インストゥルメンタルがいいです)があれば、教えてください。ジャズやクラシック、又は昔の映画音楽のようなものがいいなあと思っているので、その線でお願いします。 もちろん自分でも必死で探すつもりなので、どうかお力添えをおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

出来ることならば、80年代の曲を使えるといいのですが・・・。 それで統一出来ればたいしたもんです。 その辺は顧問の先生なんかに聞くといいかも。 あと、私が思うに、「曲がない方がよくないかい?」と思うのですが・・・(^^; まあ、決まってしまっているんでしょうが、 たとえば、3などは逆に無音の方がいいかも・・・とか思います。 これはあくまでも参考までに、ということで、 ミュージカルでないのなら、曲を増やしすぎるのも大変です。 あと、芝居がどのように動いているかもわからないとイメージがつきにくいので、 (たとえば、4の場合、怒りが元なのか、悲しみ・絶望が元なのか、など) もう少し決まってから決めた方がいいかもしれませんね。 あと、よく使うのは、アニメの挿入歌を使うって手です。 まあ、わかる人はわかってしまうのですが、 インストのものなので、結構いいです。 TV番組でもこの手はよく使われますよ。 コツとしては、ちょっと前の時代(5~10年前)のやつを使うこと。 あと、ゲーム音楽なんかもいいですよ。 RPGのものですね。これはなじんでる曲もあるのでは? レンタルなんかも結構あるし、二枚組みなんかになってるものもありますから、 一度聞いてみてください。

popthings
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね・・・たしかに無音の方がいいシーンというのもありますね。 あと、アニメの挿入歌ですか・・・聞いた事がないのでどんなものがあるのかわかりませんが、レンタルショップに行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

アニメの曲でしたら、ふしぎ遊戯「わかっていたはず」などをオススメします。 今の曲でいいのでしたらキッズ・ウォーの主題歌だった、ZONEの曲はどうでしょう?(ゴメンナサイ!題名は忘れてしまいました) お役に立てたならば光栄です。

popthings
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! どちらも知らない曲なので、今度レンタルして聞いてみたいと思います。

• toitoi777
回答No.2

80年代の曲がいいのでしょうか?私はもっと古い映画の曲をリストアップしましたが。 以前の質問を見ていないのでよくわからないんですが、実際にこういう曲ですと載せていいのでしょうか?どうも回答の仕方がよくわからないです。

popthings
質問者

お礼

説明不足ですいません・・・ 実際の劇の場面が80年代のアメリカという設定なので、できれば80年代ものがいいのですが、そうでなくても、お勧めの曲があれば、曲名など詳しく教えて下さい!!