• ベストアンサー

BGMの選曲!!

前に答えていただいた方、ありがとうございました!! 今度は、劇中のBGMについてなんですが、なかなかイメージに合った曲が見つかりません。レンタルショップで探しても、視聴できないし、予算もそんなにあるわけではないので・・・ 80年代アメリカのHIV感染者の少女を主役とするオリジナルの劇なのですが、シーンは・・・  1 病院から主人公が退院するシーン  2 主人公の友人(少女)が親と口論をするシーン  3 主人公が母親の日記から自分がHIVだということを知るシーン  4 主人公が医者のもとへ真実を問いただしにいくシーン  5 主人公が母に自分の病気について知ってしまったことを告げ、自分の夢を語   るシーン  6 主人公が友人に、自分の夢を一緒に叶えてほしいと頼むシーン  7 主人公が友人と共にライヴハウスでのオーディションを終え、マスターが誉   めるシーン  8 友人が親と再び口論になり、その直後、主人公が倒れたという電話が入るシ   ーン  9 友人が主人公に親の為にミュージシャン活動を始めるのを先送りしてほしい   と頼むシーン  10 主人公の死について友人がナレーションするシーン  11 三年後、友人が主人公の夢を継ぐために再びライヴハウスに訪れるシーン ・・・です。 何かお勧めの曲(インストゥルメンタルがいいです)があれば、教えてください。ジャズやクラシック、又は昔の映画音楽のようなものがいいなあと思っているので、その線でお願いします。 もちろん自分でも必死で探すつもりなので、どうかお力添えをおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

出来ることならば、80年代の曲を使えるといいのですが・・・。 それで統一出来ればたいしたもんです。 その辺は顧問の先生なんかに聞くといいかも。 あと、私が思うに、「曲がない方がよくないかい?」と思うのですが・・・(^^; まあ、決まってしまっているんでしょうが、 たとえば、3などは逆に無音の方がいいかも・・・とか思います。 これはあくまでも参考までに、ということで、 ミュージカルでないのなら、曲を増やしすぎるのも大変です。 あと、芝居がどのように動いているかもわからないとイメージがつきにくいので、 (たとえば、4の場合、怒りが元なのか、悲しみ・絶望が元なのか、など) もう少し決まってから決めた方がいいかもしれませんね。 あと、よく使うのは、アニメの挿入歌を使うって手です。 まあ、わかる人はわかってしまうのですが、 インストのものなので、結構いいです。 TV番組でもこの手はよく使われますよ。 コツとしては、ちょっと前の時代(5~10年前)のやつを使うこと。 あと、ゲーム音楽なんかもいいですよ。 RPGのものですね。これはなじんでる曲もあるのでは? レンタルなんかも結構あるし、二枚組みなんかになってるものもありますから、 一度聞いてみてください。

popthings
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですね・・・たしかに無音の方がいいシーンというのもありますね。 あと、アニメの挿入歌ですか・・・聞いた事がないのでどんなものがあるのかわかりませんが、レンタルショップに行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

アニメの曲でしたら、ふしぎ遊戯「わかっていたはず」などをオススメします。 今の曲でいいのでしたらキッズ・ウォーの主題歌だった、ZONEの曲はどうでしょう?(ゴメンナサイ!題名は忘れてしまいました) お役に立てたならば光栄です。

popthings
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! どちらも知らない曲なので、今度レンタルして聞いてみたいと思います。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.2

80年代の曲がいいのでしょうか?私はもっと古い映画の曲をリストアップしましたが。 以前の質問を見ていないのでよくわからないんですが、実際にこういう曲ですと載せていいのでしょうか?どうも回答の仕方がよくわからないです。

popthings
質問者

お礼

説明不足ですいません・・・ 実際の劇の場面が80年代のアメリカという設定なので、できれば80年代ものがいいのですが、そうでなくても、お勧めの曲があれば、曲名など詳しく教えて下さい!!

関連するQ&A

  • ラストフレンズのBGMの曲名を教えてください!

    サウンドトラックに収録されていない曲だと思うのですが、どうしても1曲まるごと聞きたいので曲名が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 劇中での曲の始まり(サビ)はピアノで、悲しげ、寂しげな雰囲気です。具体的なシーンで言うと、最終回でタケルがルカに自分のセックス恐怖症について語ろうとしたシーンや、今現在放送している特別編でも、ルカがカップを買った後ミチルを追いかけるシーン、宗祐がタクシーに乗るミチルとタケルを追いかけるシーン等でバンバン流れている曲です。たまにオーケストラバージョンのような曲調で流れる時もあります。 インナーサークルという曲ではありません。 わかる方どうぞ教えてください!

  • ライブハウス、バンドとバンドの間のBGM

    ライブハウスで、対バン形式、複数バンドが出るときに、 バンドとバンドの間のセッティング変更?の時間にBGMで流す曲ありますよね。 自分たちの曲じゃないものでも、バンドが指定してることもありそうなあれです。 あれになにか名称、通称あるものでしょうか。入場曲じゃないし・・なんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • 映画「エコール」の音楽について

    2004年公開の映画「エコール」(現題”innocence”) について質問です。 劇中で使用されている曲が知りたくて調べたところ、 ヤナーチェク:『体操のための音楽』  少女たちがバレエの柔軟運動のようなことをするシーン ピエトロ・ガッリ:『踊りのための音楽』〈プリエ〉  少女たちが女教師に手すりを使ったバレエの練習をさせられるシーン と、タイトルは分かったのですが、 ヤナーチェクのほうはwikipediaに載っていましたが ピエトロ ガッリという人のことがわかりません。 映像制作をしており、著作権が発生しない古いクラシック曲 であるならぜひ使いたいのです。 このピエトロ・ガッリ「踊りのための曲」について詳しく知りたいのですが どなたか知っていたらおしえていただきたいです。

  • NHKドラマ「ちゅらさん3」の音楽

    NHKドラマ「ちゅらさん3」で山口あゆみさん演じる祥子が沖縄で子供を産もうとしているときに、山田孝之さん演じる恵達がライブハウス「クロスロード」のカウンターで一人でお酒を飲んでいるシーンがあります。そのシーンで若いバンドがライブハウスで演奏している曲が凄く気に入ったのですが、どのバンドが演奏しているのか分かりません。知っている方がいましたら教えてください。

  • 桜蘭高校ホスト部19話のこと

    第19話劇中で主人公ハルヒが口パクで演技をしているシーンに流れている曲が大変気になります。 昔見たなんらかの番組で、一度聞いたことがあるような気がするんですが…。 調べてもなかなかわからずかなり気になります。 ちなみに劇中部分での歌詞(一部)は、 きっと今の ままじゃ何も 何を失う ものもない 君のいない この空の下で 生きる意味を ねぇ です。誰かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい! 気になって、気になって仕様がありません(><)

  • DVDをメニュー付きDVDに

    友人のバンドの、ライブハウスでのライブを撮影したDVDを、 メニュー付き(各曲の出だしをすぐ見られるように)にしてほしいと、 依頼を受けました。 検索で、いろいろ探しましたが、なかなか分かりませんでした。 できれば、フリーソフトでそのような編集・コピーが可能なソフトが あれば、教えてください。 自分のPCは、XPになります。

  • 映画サントラなどの作曲家として売り込むには?

    現在、作曲活動、ライヴ活動を行い、劇団公演のテーマ曲などを 作ったりしています。 CDも自主制作したのですが、どこへどのように売り込めばいいのでしょうか? ジャンルは、若干クラシックよりのインストルメンタルで、 映画のサントラなどにぴったりだと友人から言われました。 そういった作曲家には、どうやったらなれるのでしょうか? お返事おまちしております。

  • MOTHERのサントラについて

    MOTHERのサントラが最近発売されましたね。 で、「Smile&Tears」という曲は、ゲームのどの場面で流れる曲なんでしょうか? また、MOTHER1のイースターのライブハウスで、主人公たちが歌う(踊る)時の曲は、サントラに収録されているのでしょうか?

  • 15年以上前の探偵(多分)漫画について教えてください

    昔、母が持っていて読んだことがあるんですが、かなり小さい頃に読んだのでタイトル、作者など何も覚えていません; 内容についても覚えているのは以下のことくらいなのですがもし知ってる方がいたら是非教えてください。 ・主人公は探偵(多分)の少年で助手っぽい少女がいる。 ・普通の本屋のある本を取ると隠し通路が出てくる。たしかそこが主人公の暮らしている探偵事務所のようなところ。 ・何話めかの中でその事務所のようなところで少女がシャワーを浴びているとき誰かに覗かれて、その犯人を主人公の少年と勘違いするというシーンがあった。 なんで唯一まともに覚えてるシーンがシャワーシーンなのか自分でもよく分からないですが; とりあえずよろしくおねがいしますっ。

  • 大阪で無料でライブができる所があると聞いたのですが・・・

    自分はバンドを組んでいて、コピー曲を中心に大阪で活動してる者なのですが、大阪で無料でライブスタジオやライブハウスでできる場所があると聞いたのですが、どこか知っておられませんでしょうか?また、安いライブハウスを知っておられるかたおられませんでしょうか?大阪でなく、関西圏でも良ければお願い致します。m(_ _)m