• ベストアンサー

アジサイの開花時期のずれを直す方法

うちの庭先に植えているアジサイは、なぜか毎年6月ではなく8月に咲いてしまいます。 せっかくつぼみをつけても真夏の気候が合わず、花を咲かせることなくそのまま枯れてしまいます。 アジサイをふたたび6月に咲かせる方法を知っている方、知恵を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

こんにちは。 回答がつかないようなので、いくつか思いついたことを書き込みます。 まず、露地栽培の植物の相談をされるときは、大体の地域と気候条件は必須です。そして実際に栽培している場所の状況なども。紫陽花といってもいろいろ種類がありますのでどのようなものなのかということも不足しています。 紫陽花は冷涼な地域では開花時期が遅くなる傾向があります。周辺の同じ種類の紫陽花は6月頃に開花しているのでしょうか。 一般平暖地であたりの紫陽花が普通に咲いているのなら、水不足などで生育不良になっている可能性はないでしょうか。木の大きさや葉の色はどうですか。 紫陽花は秋口には翌年の花芽を作ります。したがって剪定が遅れると花芽を飛ばしてしまうことがあります。この場合、通常の開花期には当然咲かないことになります。また、春に出た芽に、夏前の低温があると新たに花芽がつき秋口に咲くことがあります。ただし、この場合ぽつぽつとつく程度です。(高原など冷涼な環境だと違うと思いますが) 以上のようなこともありますので、剪定されるのは通常開花期の終わった後にするか、全く剪定しないかということを試してみてください。 紫陽花は、本来は陰向きの植物ですが、洋種系のものは日当たりにも適応できてそれなりに育ちます。ただ、花の持ちや生育が良いのは陰向きであまり乾燥しない場所です。日当たりは良いが、根本は陰になってあまり乾燥しない場所などへ移すということも一考の余地があると思います。