• ベストアンサー

アジサイの開花時期のずれを直す方法

うちの庭先に植えているアジサイは、なぜか毎年6月ではなく8月に咲いてしまいます。 せっかくつぼみをつけても真夏の気候が合わず、花を咲かせることなくそのまま枯れてしまいます。 アジサイをふたたび6月に咲かせる方法を知っている方、知恵を貸して下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

こんにちは。 回答がつかないようなので、いくつか思いついたことを書き込みます。 まず、露地栽培の植物の相談をされるときは、大体の地域と気候条件は必須です。そして実際に栽培している場所の状況なども。紫陽花といってもいろいろ種類がありますのでどのようなものなのかということも不足しています。 紫陽花は冷涼な地域では開花時期が遅くなる傾向があります。周辺の同じ種類の紫陽花は6月頃に開花しているのでしょうか。 一般平暖地であたりの紫陽花が普通に咲いているのなら、水不足などで生育不良になっている可能性はないでしょうか。木の大きさや葉の色はどうですか。 紫陽花は秋口には翌年の花芽を作ります。したがって剪定が遅れると花芽を飛ばしてしまうことがあります。この場合、通常の開花期には当然咲かないことになります。また、春に出た芽に、夏前の低温があると新たに花芽がつき秋口に咲くことがあります。ただし、この場合ぽつぽつとつく程度です。(高原など冷涼な環境だと違うと思いますが) 以上のようなこともありますので、剪定されるのは通常開花期の終わった後にするか、全く剪定しないかということを試してみてください。 紫陽花は、本来は陰向きの植物ですが、洋種系のものは日当たりにも適応できてそれなりに育ちます。ただ、花の持ちや生育が良いのは陰向きであまり乾燥しない場所です。日当たりは良いが、根本は陰になってあまり乾燥しない場所などへ移すということも一考の余地があると思います。

関連するQ&A

  • アジサイの剪定時期

     アジサイが毎年咲いていますが、今の時期は初夏に咲いた花が枯れています。いままではそのままでしたが、枝や葉も多いため、剪定したいと思います。  枯れた花や葉の剪定の時期はいつ頃が良いでしょうか。気長に回答をお待ちしています。

  • アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花

    アジサイによく似た濃い紅色の小さな蕾が集まっている花です。少しずつ開花してゆき、5弁の薄紅色の小さな花が密集して咲きます。画像を添付しますので、名前を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 紫陽花の育て方

    鉢植えの紫陽花を買いましたが、すぐに花が全部落ちてしまいました。 葉っぱだけは青々と、どんどん広がっていきますが、花がつきません。 つぼみのような物がひとつだけ見つかりましたが、それから1ヶ月たっても、大きくなる様子もなく。 何かお手入れが必要でしょうか?

  • 紫陽花の刈り方

    紫陽花の刈り方 毎日暑くて庭の手入れをしていません。紫陽花は毎年花が終わると刈り込むのですが、今年はそのままで伸び放題です。涼しくなったら切ろうと思っていますが、この時期に切ると花芽を切ってしまって来年花が咲かないでしょうか。数年前にも秋口に刈り込んで翌年花が咲かなかったような記憶があります。このまま葉が生い茂っていても、周りの花木の邪魔だしどうすればよいでしょうか?

  • あじさいが首切りに遭います

    10年以上庭に植えているあじさいについてお尋ねします。 毎年、100個近く花をつけていましたが、昨年、この時期にふと見ると、花のつぼみができている茎が上から10~20センチぐらいのところで首切りにあったようにほとんど切られてぶら下がっていました。そして花はまったく咲くことなく終わってしまいました。 今年も同じ症状が出ており、花だけでなく葉柄も切られているところがあります。よくよく見ても虫を見つけることはできません。本当にスパッと切られています。 今年はもう手遅れかもしれませんが、原因や対策につきまして、ご存知でしたらお教えください。

  • あじさいの育て方について

    鉢植えのあじさいをもらって育てる事になりました。 もらった当初に咲いていた花はキレイなピンクで大きな花でした。 しかし、次に咲いたのはピンクにならず白いままです。 それに咲ききらないまま、個々の花の花びらの先がどんどん枯れて来てしまいました。 小さなつぼみも、そのまま咲かないまま枯れてきています。 東側の窓際に置いていて、カーテンごしに朝日くらいしか太陽には当たってません。 水は毎朝、鉢の下から出るくらいあげてました。 それと、植物活力剤というのを刺しています。 植物を育てるというのは初めてに近い素人ですが、なんとかキレイに咲かせたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鉢植えのあじさいを毎年枯らす

    あじさいが店頭に並び始めたので買いたいのですが、 毎年花が終わると完全に枯らしてしまいます。 実家のあじさいは毎年元気に咲くのになんでや・・・と悲しく思います。 今年こそ鉢植えのあじさいを来年も再来年も咲かせたいのですが 枯らさずに育てる方法教えてください。

  • あじさいがしおれて茶色くなってきた!

    以前も↓であじさいについて質問させてもらった者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4919245.html またあじさいに異変があったので質問させてください。 上のURLにあるように、しおれていたあじさいは場所を引っ越したら元気になりました。 しかし、ここ数週間の間にまた花がしおれてきました。以前は、全部の花がしな~としていて元気がなかったのですが、今回は元気なのと元気じゃない花にわかれる様になりました。 そして、元気な花もあるんだからと思い様子を見ることにしたら花は散るわ、真ん中の蕾らしいものは茶色くなるわと大変なことに! ケータイで撮った写真も載せるのが状態をすぐに把握してもらえて良いと思うんですけど、画像を載せたことがないのでやり方が分かりません><すみません。 これの原因と解決策を教えてください!もう間に合わないかもしれませんが… 一回引っ越してそこでしばらく元気だったから場所が悪いってことはないですか? お水は朝夕とあげてます。 よろしくお願いします。

  • あじさいの花がうまく咲きません。

    社宅に住んでいますが、そこに植えられている紫陽花の花がきれいに咲きません。 つぼみは付けるのですが、そのうち茶色くクシャクシャットなって失敗したドライフラワーのような感じになってしまいます。花の近くの葉も葉先が茶色くなっています。 最初、建物の北側なので日照不足かと思いましたが、向かいの南側の紫陽花もどうやら同じ症状のようです。 長く住んでいる方によると最初はきれいに咲いていたけど、だんだんこんな変な風になるようになった、とのことです。 たぶんなにか栄養素が足りないんだろうとは思いますが、どんな肥料をどれ位遣ったらいいのか見当が付かなくて・・・ 詳しい方、対処方法をご教授下さい。

  • アジサイの育てかたの悩み

    小さなアジサイの鉢を庭に植えてから数年がたち、アジサイも背丈が60センチくらいの大きな株になりましたが、困ったことにアジサイの花が咲く5月くらいから葉が茶色に日焼けしたようになり、小さな花が1つ咲く程度で、ほとんど花をつけません。毎年このようなことをくりかえしております。他の公園などに植えられているアジサイなどは葉が緑であおあおとしているのですが、どうしてなのでしょうか? 花が咲かない理由と、葉が茶色になってくる理由が分かるかたがみえましたらよろしくお願い致します。 現在、アジサイは葉がまだ茶色のままです。 水は毎日、あげています。肥料はあげてません