• 締切済み

エアコンが急に冷えなくなり、室外機が動いていません

サンヨーのSAP-EX45P2とゆう型番のエアコンですが、昨日から、エアコンの風が冷えなくなり、室外機を見たところ、ファンが回っていません。室外機の音もしません。室内機は普通に作動し、送風状態になります。購入してから5年以内ですが、修理できる範囲の故障でしょうか?また、修理費用などはどのくらいかかるのでしょうか?ご回答お願い致します。

みんなの回答

• simotani
回答No.5

案外、水をバケツ1杯室外機にぶっかけただけで動くかも。一度お試しあれ。 これヤマダ電機の警備してた時に店員から聞いた情報。騙されたと思ってやるべし。風呂の残り湯も可。特にくそ暑い時間帯程良く効くとか。

回答No.4

代理猫   私も同じ状態でダウンしました メーカ診断は室外機の基盤がパー  9年で寿命との事もあり   富士通ゼネラル ノクリアSに変更OK   で、診断費に5800円 基盤30000円 コンプレッサー55000円 メーカいわく基盤かえても、   コンプレッサーいかれたら、新品買えるので修理オススメできません   私もそう思うので新型にした次第です

• 1048tw
回答No.3

下記URLから 家電商品   修理受付窓口 クリック 各修理受付センターの連絡先がわかります。

参考URL:
http://www.jp.sanyo.com/service
  • nekonynan
回答No.2

まずやることは電源リセット  やり方  室内機からコンセントにつながっている配線をコンセントから抜きます  約3~5分 抜いて置く  その後、コンセントに繋ぎます  リモコン で 冷房 開始  これで 駄目ならば  強制運転・・・・・・・    室内機の全面カバーを上げます  応急運転スイッチ(メーカにより表現が違います)  があるので 強制運転させます  以上で動かない時は・・メーカへ修理依頼して下さい

takamama0817
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。コンセントを抜いて、しばらくしてもう一度差し込み、冷房運転をさせましたが、やはり室外機は動きませんでした。室内機だけは動き、送風みたいな状況です。メーカーの修理依頼をしようかと思いますが、この時間ではどこに連絡をすれば良いのかわからず、保証書などを探しています。室外機が動いていない状態で、運転させていても良いのでしょうか?送風状態でも、無いよりはましなのですが。

• dondoko4
回答No.1

フィルター掃除している? それは途中でそうなるのでしょうか、はじめっからなら異常だけど。 ファンが回らないときもあります。いつもまわっているわけではない。 リモコンになにかエラー表示されませんか。出ていないなら正常。

takamama0817
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フィルターの掃除はしています。 昨日夕方、エアコンのリモコンで運転させた時から冷えなかったと思います。 エアコン本体(室内機)にもリモコンにもエラー表示は出ていません。 室外機は天吊りになっているので、表示は確認出来ていませんが、ファンは動いて居ないようです。 異音や異臭もありません。