• ベストアンサー

映画『ツーリスト』のネタばれ質問

こんにちは 映画『ツーリスト』をレンタルして見ましたが一つ質問があります。 (ネタばればれの内容ですのでご注意下さい。) 二人の計画が、ピアースはギャングから解放され彼女と一緒に暮らすこと、エリーズは警察から解放され彼と一緒に暮らすことにあり、映画の最初から最後まで全て仕組まれたことであるなら、彼ら二人だけになったときの白々しい会話は全く意味がないと思うのですが(列車で警察に監視されている時とか、彼女が盗聴マイクを付け警察に聞かれているなら白々しい会話も理解できますが)、二人きりの場面でもあの白々しい会話を行う意味がどこにあるかが分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

金庫を開ける最後までアメリカ人旅行者フランクで、エリーズも知らなかった気が付かなかったという設定でしょ。 素直な私はフランクは何故金庫を開けられるんだと的外れな疑問を持ち、次に超一流の情報員が恋人と解らないと言うのはちょっと無理が有るのではと思いました。 芝居や映画のお約束からすれば充分許される範囲でしょう。 鞍馬天狗は頭巾でゾロ、バッドマンはマスクで謎の人ですから http://www.raizofan.net/link4/movie7/kurama1.jpg http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/001/363/64/1/zoro001.jpg 昔の映画や歌舞伎を見ると素直な見方が出来るようになるかもしれませんよ。 フランクがピンチになった時にエリーズが救いに現れたのは何故なんてのも野暮かな?

ec2m2tb
質問者

お礼

再度のお返事、どうもありがとうございます。 >金庫を開ける最後までアメリカ人旅行者フランクで、エリーズも知らなかった気が付かなかったという設定でしょ。 そう、そこなんです。私が最も知りたいことは。 もしそうなら、何も問題ありません。 もし、列車で会った時から二人はお互いを知っていた(つまり、エリーズはピアースだと知っていてフランクに接触した)のであれば、二人きりになったときに、フランクがピアースだと知っているにもかかわらず、あくまで目の前の男性はフランクであるという前提で振舞うエリーズの演技は、カメラの向こう側の観客に向かって演技をしている(つまり、自分は今、映画の撮影で演技をしている)ことをいちいち観客に説明しながら演技をしているように感じて、それって映画としてどうなの?って疑問に思うのです。 私も、エリーズは最後の最後までピアースだとは知らなかった、と信じたいです。 なお、エリーズは最後の最後までピアースだとは知らなかった、がこの映画の設定だとした場合、 >フランクがピンチになった時にエリーズが救いに現れたのは何故とか ・ピアースと似た体格の男性を列車内で物色したとき、ピアース本人を選ぶことができたのは何故とか は、十分許せる範囲だと思います。 たまたまや偶然の連続は映画の常ですし、それがないと2時間の中にとても納まりませんので。

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

最も騙すのに大事なのは、我々だからでしょう。

ec2m2tb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。あの、二人きりになっても素にならず演技をし続けるのは観客を騙すため以外の何ものでもないですよね。でも、映画俳優が、カメラの向こう側の観客に『今私は演技をしています』って常に語りながら演技をするのって、映画のルール違反のように思えるのですが。 つまり、宇宙人が攻めてこようが、戦国時代にタイムスリップしようが、映画の世界では何でもありでかまいませんが、『私はエリーズではなくアンジーですが、今映画作製でエリーズの役を演技中です』的なメッセージを常にカメラの向こうの観客に発信しながら映画を作製するのって、ひどく興ざめするので、ルール違反のような気がしているのですが、こんなこと感じるのは私だけですかねえ・・・。

関連するQ&A