• ベストアンサー

エクセルの添付ファイルがアクロバットになっている

いつもお世話になります。 Win98 EXCEL97です。 最近、受け取る添付ファイル(OE)がエクセルのファイルのはずなのにアクロバットリーダーのマークになってて(当然開けない)どうにもできなくなったりします。 過去ログを見たのですがいまいちわかりません。 何か関連付けされてるんでしょうか? おわかりになる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、Excelのファイルがアクロバットリーダーに関連づけられているのでしょう。 1 保存したファイルをShiftキーを押しながら右クリックし、 2 「アプリケーションから開く」メニューを選択 3 Microsoft Excelを選択 で良いと思います。 この際、「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れておけば、以降はこのような問題が起こらないと思います。 Windows98が手元にないため、もしかしたら手順が違うかもしれませんが、ご了承ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;141275&Product=win98xJPN
makirabi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• tatata716
回答No.1

OutlookExpressで受信したメールに添付されているファイルが 本来ならエクセルのはずなのにPDFだという意味ですか?

makirabi
質問者

お礼

解決できました。 ありがとうございました

makirabi
質問者

補足

まさにその通りです。 ただ、いつも決まった人からなんですよ・・・。 なぜでしょう?