• ベストアンサー

エギング リールについて

STELLA3000の回答

回答No.2

最上級なので良くて当たり前ですね。 #1さんのように耐久性に???と言われる方も多いのは間違いないと思います。 ただ、 オーバーホール時にベアリング数個とギアまで交換しても1.5万円程度です。 ツインパワーでも同数のベアリングとギアを交換しても同じくらいかかります。 6万円のリールとその半額のリールでもかかるコストが余り変わらなかったことが驚きです。 ステラでも買ったらずっとそのまま使えるわけではなく、年一度くらいのオーバーホールは 必要と思います。07ステラでは3ヶ月くらいかなりのペースで使ってゴリゴリ感が出たこともあります。 10ステラは購入後一ヶ月ちょっとで2台ともゴリ感が出たのでクレームで出しました。 1台は2回出しているので帰ってきて使えるまで1ヶ月ちょっとかかりました。 個人でオーバーホールが出来る人は月一でグリスアップをやり直したり、ギヤの馴染んだものすごくヌメヌメした素晴らしい巻き心地を求める人は、ギヤの交換は考えずにグリスアップのみで馴染むように繰り返しているようですが、私のオーバーホールの目的は、あくまでも新品として店頭に置いてある状態に戻すためです。 ステラも使うのが一台だと、調子を落としても分からないかもしれません。複数台使うと中にはものすごくいい状態の物と、・・・な物とに分かれます。 それらをすべて同じように持って行くのはおそらく不可能です、なので新品で売ってある状態に近い物で良いと妥協しています。釣りに集中できればあまり変わりませんから。