• ベストアンサー

障害者年金を受けている事は会社にわかるのでしょうか

障害者年金を受けていることは 障害者雇用で採用されている場合、 会社の総務やその他の人にわかるのでしょうか? また障害者年金を受けていることは 他人に知られることはあるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には会社の人はわかりません。 また、他人に知られることもありません。 ただ、障害者雇用で採用されたということですので、 質問者さんの障害状況をある程度把握しておられると思いますので、 優秀な総務の方であれば見抜く可能性も否定できません。 (障害年金に詳しい総務の方なんてなかなかいませんが。) 採用の段階で障害者年金のことを会社に伝えてある又は何か書類に記載した以外では 会社に知られることはありません。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていたとおりに回答していただいて、 とてもすっきりしました。

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.2

障害厚生年金受給中の会社員(正社員)です。 障害年金受給の件は、自分から言わない限り誰にも知られる事はありません。 私の場合、障害厚生年金の受給が決まった際、会社に報告すべきか会社に確認した所、『報告不要』との回答でした。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の事を書いていただいてとても参考になりました。 実は私も3級を受給することになったのですが、 仕事内容の割りに給料がとても少ないので・・・