• 締切済み

ケータイで音楽を聴く

ipod touch、ウォークマンをどちらを買うか迷いましたが、どちらも買わないことにしました。 ↓長文になりますが、どうか最後まで見て下さい。 まず、 ・パソコンが必要(家にあるけどめんどくさい)、 ・違うパソコン(新しく買い替えたり など)につなげたら曲が消える、 ・パソコンに詳しくない(バックアップ、アップデート、自動を手動に変更、などいろいろ)から困った時に対応できない、 ・バッテリー、電池交換をすると中身の曲などが全て消える。 ・ケータイ会社みたいに専門の店が住んでいる県にない。(もしかして、ベスト電器やヤマダ電器など 買った店に行けばどうにかなりますか?) などです。 ケータイだといつでもどこでも、パソコンなしでダウンロードできる。機種変更したいときは、マイクロSDカードに入れればOK。(電話番号変更、SIMカード変更、などしたら全部聴けなくなりますが・・・) 電池パックを変えても曲は消えない。 曲を聴いてる途中でも、2画面設定にすれば曲を聴きながらメールができる。 まだまだ言いたいことはいっぱいありますが、書ききれないのでこれくらいにします。 みなさんはどんな意見がありますか? ケータイで聴きますか? iPod、ウォークマンで聴きますか? どんな意見でもかまいませんので上記関する情報などおしえてください。

みんなの回答

回答No.2

あなた、何件も関連の質問をしているみたいですね。 あなたの理解はちょっと間違っているようです。今まで貰った回答をしっかり読み返してから質問したほうがいいですよ。 蛇足ですが、質問する人には守るべきマナーがあります。一方的に質問して、貰った回答に返事もせずに一方的に締め切るというのはダメですよ。そうしないと勘違いをしたまま終わってしまう事があります。そして締め切る時は、回答してくれた人に何か言葉を書き込んでからにしましょう。

• PXU10652
回答No.1

「ケータイで聴きますか? iPod、ウォークマンで聴きますか?」  ケータイで聴けば、電話が掛かってきてもそのまま出れる(メールに気づかないこともない)。しかし、それだけバッテリーを酷使する(バッテリー切れのリスクがある)ことになる。  移動が、新幹線や飛行機になると、ウォークマンの出番。ノイズキャンセリング機能があるし、バッテリーの持ちも良いし、移動中はどうせ電話には出れないから。  と言うことで、場面に応じて両者を使い分けている。 「ケータイだといつでもどこでも、パソコンなしでダウンロードできる。機種変更したいときは、マイクロSDカードに入れればOK。(電話番号変更、SIMカード変更、などしたら全部聴けなくなりますが・・・)」  ダウンロードは出来るが基本は有償だし、1曲分の着うたフルの購入金額で、アルバム1枚がネットレンタルできる。docomoでは機種変更したら、有償ダウンロードした着うた(ガラケー)は移行できず、再ダウンロードするしかなかった。もちろん。パケット代も掛かる。  結局、ケータイでもウォークマンでも、コストを掛けないためにはPCで曲を管理するしかない。曲が消えるのがイヤなら、一番汎用性のあるMP3で外付けのHDDなどに保存しておけば良い。  MDウォークマンも発売終了したので、屋外で曲を聴くには、デジタルオーディオプレーヤしか選択肢が無く、それを利用するのにPCは欠かせない。そのことに私自身凄く抵抗があったが、他の方法がないのだから、仕方ない。