• 締切済み

欧州YBR125と中国YBR125の違いについて

YSP以外で欧州YBRを扱ってる店はあるんでしょうか?仮に、あったとしてYSPの欧州YBR125は、他店と違うところがあるんでしょうか? あと欧州YBRと中国YBRの違いはFIのほかはないんでしょうか 中国YBRでよく聞くのが ノーマルタイヤは雨ですべるので要交換。 チェーンは3000kmで伸びきってしまう。 ヘッドライト H4は規格が異なりH4BSなので、ヘッドライトは交換したほうがいい。 電球がすぐきれる。 このあたりが、欧州YBRで改善されてるなら高くても購入したいと思ってます。 125ccのお手軽さでMTバイクに乗りたくて、いろいろ探してます。GZ125もいいなと思ってますが、バランサーがなく振動がすごい。と聞いて悩んでます。実際はどんな感じなんでしょうか? 最後にオススメのバイクあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

EURO仕様も、日本その他仕様も基本的に中国で一貫生産 (一部ブラジルやインドあり)でショップによる並行輸入です。 なのでFI(EURO3の排ガス対策が主)以外だと年式により 外観や細部が違うだけで同じ品質と考えていいです。 当時はEN125も考えましたがYBR125(2006、キャブ、中古)に した主な理由=1以外でEN125にしなかった理由 1)安かったがまっすぐ走り止った(自分で修理前提で結構ボロボロだった) 2)部品供給(自分で直す、ヤフオク中古、ネット通販が可能) 3)年式、国別パーツリストやメンテ等の情報量 4)中国製にしてはその時点で信頼性がある程度担保されていた http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm 確かにチェンシンタイヤはいろいろ言われるけど 元々コーナーを攻めるポジション、コンパウンド、スペックでなく どの国のどんな道でも安く楽に長く走れる共通仕様です。 滑りやすいと無理しない、長持ち、安いのでメリットあるし 5速リターン式シーソーは楽チンで靴傷まない。 そういう意味では、性質はカブに似ています。 共通仕様で安くするためにオイルフィルターやメットホルダー キルスイッチ無くシートはボルトオン、バッテリーも盗難防止用鍵あり ライト点灯も手動。チェーンはそんなに早く伸びない。 ヘッド他電球はメーカー、品質とバッテリーの液量管理による。 EN、GNやGZはバランサー無くし、ある程度の振動覚悟でパワーを 求めていますが、走りはスペックほどの違いはないように感じます。 2万超えるとメカノイズが増えるのはEN、GN系は仕方が無いです。 http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125 http://fr28.blog60.fc2.com/blog-entry-112.html 当方の変更点は ・リアボックス装着 ・H4BS35Wから余っていた四輪用H460/55Wに変更 (バッテリー負担大きい、ハイビーム光軸少々問題=加工でクリア) ・ビキニカウル装着 いろんな意味でお手軽、お気楽なのはYBRでしょう。 デザインやカラーリングの見た目、目立ち度、装備を 重視するなら他のバイクもいいですし、タコメーター、 クラッチ&レバー無くてもいいならカブ110も可、 MT前提ならスクーター系含め不可。アメリカン、オフとかも好みです。 http://www.google.co.jp/search?q=125CC%E3%80%80MT&hl=ja&biw=994&bih=615&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=R0NgTpXHPIbemAWtmInwDQ&ved=0CIsBELAE

naniwa0726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YSPにてYBR125を購入することにしました。 理由としては YSPのYBRは中国から取り寄せたあと、日本の工場で再検査し、その後店頭に並ぶそうです。 品質はお店のかたも自信を持っていました。

• 222D-08
回答No.1

CBF125が現在旬です。 入荷が少なく今後増えますがまだ品薄です。タイ生産かと思ってましたがインド産でワールドワイドに輸出してます。 値段も現在円高で20万前後でYBR125と同じぐらいですがEU産より安く買えます。 EUは排ガスでFiですがCBFもFiです。 路面が中国と日本では違うのでタイヤの生産国(アジア)の癖が出ますしチェ―ンは初期伸びがありますので対外調整必要です。 バルブは国によって違うので中国より台湾、ヨーロッパを私は勧めます。 でCBFはヨーロッパ向けを輸入してますので問題ないです。 実車見ましたがかっこいいですよ。

naniwa0726
質問者

お礼

情報ありがとうございます。こんなバイクもあったんですね。 YBRは故障時パーツに困ることはないみたいですが、CBFのほうはどうなんでしょうか。 購入後のメンテナンスも安心できるものを考えています。