• ベストアンサー

オリジナルフィギュアストラップ個人販売について

デザインなどは自分でして作成は作ってもらえる業者さんに頼もうと思っているのですが・・・。 色んな所があって迷ってしまいます、イメージは画像のようなストラップに小さなマスコットがついている感じにしたいのですが! 他の業者さんで作成した物を個人で販売するのは違法でしょうか? また、販売する時は何かしら許可をいただかないと販売はできないのでしょうか! それと失礼ですがもしこんな業者さんあるよ~とか、ここならそういうストラップ作ってくれるんじゃない?など)な業者さんなどがあったら教えてほしいです! わかりにくいですがお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

自分で原型を作って型屋さんに持ち込んで複製して貰ったとします。 型の代金はkg単位なので、原型を2、3体取ったとした場合は単価が300円前後になると思います。 それに着色は自分でしなければ成りません。 この時点で採算が合いません。 それを原型を頼むとなると更に採算がとれません。一体幾らぐらいになるのかは経験がないので判りませんが、5万円は取られても仕方ないでしょう。 また、自分のデザインなら著作権の問題は大丈夫ななはずです。 ストラップクラスなら1000個単位で売れないと元は取れないと思います。 参考までに20cmサイズの簡単な形状のものを型屋さんに複製して貰うとパーツ数が7~8個で1体3000円前後位でしょうか? 断っておきますが、ぼろ儲けには絶対になりません。 自己満足で楽しむのなら問題有りません。