ノートPCの選び方

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの選び方について相談します。
  • 現在使用しているノートPCの不便な点として、インターネット接続の遅さや動画の再生に時間がかかることがあります。
  • つなぎPCの条件はインターネット上の動画視聴に適しており、低価格でデータ保存の必要性は少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの選び方

今までは仕事でパソコンを使っていました。この度退職するにあたり、新しいパソコンを購入しようと4月から資料集めをしておりますが未だに決まりません。そちらの方は、改めて、相談にのっていただきたいのですが、その前に、つなぎで、なるべく早くノートパソコンを購入したいので、アドバイスをお願いしたいと思います。 現在使用しているのは、ノートパソコンで、EPSON Endeavor NT2700 (2004年購入)Display 14 inch, CPU: Intel Pentium M 1.7 GHz, Memory: 504MB, HDD:55.9G OS:XP Pro です。 文書作成、メール交換など仕事では不便は無かったのですが、インターネットに接続しても平均20M前後、しかも大きなサイトでは開くのに時間がかかり、動画を視聴しようとすると、バッファに随分時間がかかり、イライラさせられます。是非、そのイライラを解消させてください。 つなぎPCの条件:1.使用目的:インターネット上の動画の視聴 2.有線LAN最大200Mに接続可 3.サブなので、なるべく低価格 4.データ保存はあまり必要ない 5.OS:7HOME

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご利用目的から、下記 Spec があれば充分と考えます。40,000円程~  液晶 14 インチ WXGA (1366x768)  CPU Core i3 2410Mや、AMD Dual-Core  HDD 250 GB 5400 rpm  メモリ 4GB  光学ドライブ マルチ  その他 Webカメラ

i_want_to_know
質問者

お礼

具体的な助言有難うございました。早速、このスペックで機種を選びたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、あなたと同じ身分のようで、今年に入って、自宅で使う自分専用のパソコンとして、 Win.7 home premium 版 のOSで 500GBの内蔵HDDのもの、ごく平凡なものを買いました。  しかし、RAMエリヤは少し奮発して8GB、チップセットも奮発して core-i7 にして使っています。  大変快適です。 この頃、パソコンの値段が安くなって、その点で助かります。 購入後に気が付いて後悔している点としては、私は海外とのメールのやり取りで、英文字アルファベット以外の文字が必要なのですが、windows7 の home premium edition では、英文アルファベットしか対応しないとのことで、この点については、同じ "7" でも、ultimate edition が必要とのことでした。 今のところ、この点が、唯一、不便に思っているところです。  

i_want_to_know
質問者

お礼

早速の回答アリガトウございました。メインマシンは出来るだけ高機能をと、欲張っております。ひょっとしたらcore-i7にもするかもしれませんが、サブは出来るだけ安価でと考えております。kurosuke527さんは海外との盛んな交流頑張ってくださいね。私には今のところ7 Homeで十分かと考えております。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

EPSONDirect使ってるなら、次も「エプダイ」ってのがいいんじゃないですか? http://shop.epson.jp/pc/ny2100s/ 実際使ってますが、低性能なセレロンモデルでも結構元気に動きます。高性能なCorei5モデルなら、相当期間使えるんじゃないですか?

i_want_to_know
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。最低限のスペックを決めて、出来るだけ安価にあげて、メインに投資したいと思います。

  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.2

有線LAN200Mというのは規格にありませんから、Gigabit対応機になりますね 200Mというのは光回線速度のことでしょうね 安くて性能がそこそことなると14~15インチの物になります。 あとはサブにしたときに持ち歩くかどうかですね。持ち歩くのならもう少し画面が小さく、軽いものになります。 ここからいろいろ絞り込みできます http://kakaku.com/specsearch/0020/ あとはサポートを期待するのか、値段優先にするかとかですね

i_want_to_know
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。表現が稚拙で申し訳ありませんでした。有線。と書いたのは、現在のマシンが無線ランでもないのに、スピードが出ないという苛立ちから書いてしまいました。仰るとおり、200Mというのは光回線です。この4月に退職のご褒美に待望の光回線にしたのですが、1度か2度、40Mでつながったことがあるのですが普段は20M未満。回線業者はPCのせいだと言います。持ち歩きは考えていません。安ければとだけ念じています。価格コムのサイトご案内有難うございました。スペックが決まり次第訪ねてみようと思います。

回答No.1

低価格がいくらまでなのかが良く分かりませんが、VAIOの オーナーメイドモデルやDELLのオーダーメイドが無難だと 思います。 ちなみにデータ保存に関しては最近のモデルは少なくとも 250GB以上のHDDがついてしまっています。

i_want_to_know
質問者

お礼

早々、回答ありがとうございました。当初は3万円を想定しておりましたが、ネット検索でなかなかヒットせず、今は3万円台、4万円前半と考えています。VAIOやDELLが安全なのは承知していますが、なるべく安価でと考えています。HDDの件は、あっても困りはしませんが、それで値段に響くと思い、条件に入れました。

関連するQ&A

  • ■二台目のPCで困っています■

    最近パソコンが壊れてしまい、とりあえず新しいPCを購入するまでのつなぎとして、友人に古いPCをお借りしました。自宅で早速つなげてみたのですが、インターネット接続ができない のです、、。一度モデムの設定をしてるので、またLANをさせば できるのでわ?と、、思っていましたが、、、。こんな簡単なことですが、きっかけをいただけないでしょうか? ○前OSはXPです、ADSLで20M。モデムにルーター内臓タイプです。(前に一回、友人のノートパソコンをつなげたときにはすぐにつながったので平気なはずです。)。現在はOS、2000プロフェッショナルです。。

  • インターネット動画視聴につて教えて下さい

    インターネットの動画に嵌まっています。主に視聴するのが「パソコンテレビGyao」と「Yahoo」の動画です。「Gyao」の動画は問題なく視聴できるのですが「Yahoo」の動画の方がイマイチ…画像が止まってしまいバッファ処理中になってしまい視聴しているとイライラしてしまいます。回線が混雑している事も考えられますが殆んどの場合、この様な状況です。スピードテストでも特に良い方ではありませんが、悪くもありません。(普通だと思います)今現在の回線はADSL12MでOSはWindousXP/CPUはceleronMです。何か快適に視聴できる解決法がありましたら教えて下さい。回線を光に変えたいのですが私の地区にはまだ光が通っていません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 初心者向けのノートPCを教えて欲しいです。

    ノートPCの購入を検討しているのですが、恥ずかしながらPC関連の知識がまったく無く、メーカーや性能などもよくわからない為質問させて頂く事にしました。 家には一台DELLのデスクトップパソコンがあるのですが(家族共有で使っています。)、私は自分の部屋などで利用したくノートPCが欲しいと思いました。 利用する目的は主に、ニコニコ動画やYouTubeの視聴、ネットサーフィン、ワード、エクセル、音楽の取り込みや転送、ウォークマンの充電です。 これらが利用出来て初心者にも使いやすいというようなものがあれば、おすすめして頂けたら嬉しいです。 値段はピンキリだとは思うのですが、なるべく安い方がいいです。 また住んでいるマンションの契約でひかり(?)回線に入っているらしいので、インターネットは使えると父が言っていたのですが、ノートPCでもインターネットの接続は可能でしょうか。 長々と下手な文をすみません<(_ _)> 回答お待ちしております。

  • デスクトップPCとノートPC

    自分専用のパソコンを購入しようと思っているのですが、ノートパソコンか、デスクトップパソコン、どちらが良いのかが解りません。 やることは「ネットゲーム」「動画変換」「絵描き」「インターネット(主に動画サイト等)」などです。 また、メーカー、機種なども教えてもらえると助かります。どなたかご回答お願いします。

  • 初めてのノートPC

    こんにちは。パソコンにうとい私ですが、 息子の為に良いかなぁと思い、オークションで 中古のノートパソコンを購入しました。 まだ手元には届いていないのですが・・。 初歩的な質問ですみません。 ノート型は充電式なのでしょうか。 (すいませんっ、お恥ずかしい) 付属品に「仕様書・説明書・ACアダプター・ リカバリー用DISK・インターネット接続支援CD」 とありましたが、(↑もよくわからないんですが) 他に必要なものってありますか? あと、インターネットはどのような回線を用いて 接続できるんでしょうか。 お恥ずかしい質問ですみませんが、ご指導よろしく お願いいたします。

  • ノートPCの購入について

    ノートPCの購入を考えています。 デスクトップとの兼用にしたいのですが、余ったOSのCDがあるので、それをノートに入れて、OS未搭載モデルを購入したいのですが、そういった商品はあるのでしょうか? ソフト等も特に必要はありません。 また、購入に際して、ノートPCのお勧めや、気をつけておくべき点があればよろしくお願いします。 <使用目的> ・インターネット、メール ・表計算 ・動画、音楽 ・etc

  • DYNABOOKノートPCについて

    私の使用しているノートPC(ダイナブック DB65C/4RCD) が、ネットに接続して、動画などを視聴すると「メモリが不足しました」というメッセージがしょっちゅう表示されます。これはPCのスペックが低い為でしょうか? ちなみにOSはWINDOWS ME です。 2000に変えたら処理速度などは変わりますでしょうか? それとも買い換えるしか無いのでしょうか? 困っております。教えてください

  • FOMAとノートPCでインターネット

    今度、ノートPCを購入しようと考えています。 そこで、外出先でもインターネットを使いたいと思い、携帯がドコモなのでFOMAのパケホーダイプランにして、インターネット繋ぎ放題で出来るのかと思っていますが、実際はどうなのでしょう?

  • ノートPCの選び方

    用途はストリーミング動画視聴、現状そこまで高解像度の動画を見る予定はありません。 ニコニコ動画、YouTube等後はネット閲覧くらいです。 持ち運びはしない予定、特に重い作業をしないのでノートPCの購入を考えてます。 予算は5万を予定してますが厳しいですか? どれかよさそうなのがあったら教えてください、BTOでOKです。 よろしくお願いします。

  • 新しくノートPCを買うのですが。。。

    今度新しくノートパソコンを買おうと思っています。今家の一階でYAHOO BBのモデムを使ってインターネットを接続しています。今度買うノートパソコンは家の二階で使おうと思っています。そこでノートパソコンにもインターネットを接続して使いたいのですが、YAHOOのサイトを見てもよくわかりませんでした。どうやら無線RANを使うみたいなのですが、よくわかりません。やはりYAHOO BBを使い続ける方がいいのでしょうか?それとも、違うプロバイダにしたほうがいいのでしょうか?それと無線ランを使うとしたらどうやって使い、料金はいくらくらいになるのでしょうか?教えてください。