ノートPCの選び方

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの選び方について相談します。
  • 現在使用しているノートPCの不便な点として、インターネット接続の遅さや動画の再生に時間がかかることがあります。
  • つなぎPCの条件はインターネット上の動画視聴に適しており、低価格でデータ保存の必要性は少ないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの選び方

今までは仕事でパソコンを使っていました。この度退職するにあたり、新しいパソコンを購入しようと4月から資料集めをしておりますが未だに決まりません。そちらの方は、改めて、相談にのっていただきたいのですが、その前に、つなぎで、なるべく早くノートパソコンを購入したいので、アドバイスをお願いしたいと思います。 現在使用しているのは、ノートパソコンで、EPSON Endeavor NT2700 (2004年購入)Display 14 inch, CPU: Intel Pentium M 1.7 GHz, Memory: 504MB, HDD:55.9G OS:XP Pro です。 文書作成、メール交換など仕事では不便は無かったのですが、インターネットに接続しても平均20M前後、しかも大きなサイトでは開くのに時間がかかり、動画を視聴しようとすると、バッファに随分時間がかかり、イライラさせられます。是非、そのイライラを解消させてください。 つなぎPCの条件:1.使用目的:インターネット上の動画の視聴 2.有線LAN最大200Mに接続可 3.サブなので、なるべく低価格 4.データ保存はあまり必要ない 5.OS:7HOME

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご利用目的から、下記 Spec があれば充分と考えます。40,000円程~  液晶 14 インチ WXGA (1366x768)  CPU Core i3 2410Mや、AMD Dual-Core  HDD 250 GB 5400 rpm  メモリ 4GB  光学ドライブ マルチ  その他 Webカメラ

i_want_to_know
質問者

お礼

具体的な助言有難うございました。早速、このスペックで機種を選びたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、あなたと同じ身分のようで、今年に入って、自宅で使う自分専用のパソコンとして、 Win.7 home premium 版 のOSで 500GBの内蔵HDDのもの、ごく平凡なものを買いました。  しかし、RAMエリヤは少し奮発して8GB、チップセットも奮発して core-i7 にして使っています。  大変快適です。 この頃、パソコンの値段が安くなって、その点で助かります。 購入後に気が付いて後悔している点としては、私は海外とのメールのやり取りで、英文字アルファベット以外の文字が必要なのですが、windows7 の home premium edition では、英文アルファベットしか対応しないとのことで、この点については、同じ "7" でも、ultimate edition が必要とのことでした。 今のところ、この点が、唯一、不便に思っているところです。  

質問者

お礼

早速の回答アリガトウございました。メインマシンは出来るだけ高機能をと、欲張っております。ひょっとしたらcore-i7にもするかもしれませんが、サブは出来るだけ安価でと考えております。kurosuke527さんは海外との盛んな交流頑張ってくださいね。私には今のところ7 Homeで十分かと考えております。

• FEX2053
回答No.3

EPSONDirect使ってるなら、次も「エプダイ」ってのがいいんじゃないですか? http://shop.epson.jp/pc/ny2100s/ 実際使ってますが、低性能なセレロンモデルでも結構元気に動きます。高性能なCorei5モデルなら、相当期間使えるんじゃないですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。最低限のスペックを決めて、出来るだけ安価にあげて、メインに投資したいと思います。

• annys2000
回答No.2

有線LAN200Mというのは規格にありませんから、Gigabit対応機になりますね 200Mというのは光回線速度のことでしょうね 安くて性能がそこそことなると14~15インチの物になります。 あとはサブにしたときに持ち歩くかどうかですね。持ち歩くのならもう少し画面が小さく、軽いものになります。 ここからいろいろ絞り込みできます http://kakaku.com/specsearch/0020/ あとはサポートを期待するのか、値段優先にするかとかですね

質問者

お礼

早速の回答有難うございました。表現が稚拙で申し訳ありませんでした。有線。と書いたのは、現在のマシンが無線ランでもないのに、スピードが出ないという苛立ちから書いてしまいました。仰るとおり、200Mというのは光回線です。この4月に退職のご褒美に待望の光回線にしたのですが、1度か2度、40Mでつながったことがあるのですが普段は20M未満。回線業者はPCのせいだと言います。持ち歩きは考えていません。安ければとだけ念じています。価格コムのサイトご案内有難うございました。スペックが決まり次第訪ねてみようと思います。

回答No.1

低価格がいくらまでなのかが良く分かりませんが、VAIOの オーナーメイドモデルやDELLのオーダーメイドが無難だと 思います。 ちなみにデータ保存に関しては最近のモデルは少なくとも 250GB以上のHDDがついてしまっています。

質問者

お礼

早々、回答ありがとうございました。当初は3万円を想定しておりましたが、ネット検索でなかなかヒットせず、今は3万円台、4万円前半と考えています。VAIOやDELLが安全なのは承知していますが、なるべく安価でと考えています。HDDの件は、あっても困りはしませんが、それで値段に響くと思い、条件に入れました。