スマートフォンが普及した理由

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの普及率が急速に増える背景には、利用者の意識の変化が影響しています。スマートフォンは便利な機能を備え、多くの人々にとって必需品となっています。
  • スマートフォンが選ばれる理由の一つには、コミュニケーション手段の多様性があります。メールやSNS、ビデオ通話など、様々な方法で繋がることができるため、コミュニケーションの幅が広がりました。
  • また、スマートフォンは便利な情報検索ツールとしても利用されています。インターネットに接続できるため、いつでもどこでも情報を入手することができます。これにより、日常生活や仕事の効率化が図られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンが普及した理由

質問させていただきます。 今年4月、携帯電話全体の販売に占めるスマートフォンの割合が初めて5割を超えました。 スマートフォンが、選ばれるようになってきたということです。 これは、どのような理由からなのでしょうか。 また、何を意味するのでしょうか。 利用者の間にどのような意識の変化があり、こういった結果になったのか、 またスマートフォンに求められているのはどのようなコトなのか、 はたまた、企業側のセンセーショナリズムに因るものなのか、 イマイチ、ピンと来ない状況です。 皆様のご意見、お聞かせください。 また、その根拠となるサイトなどありましたらURLをお示しいただけると有難いです。 いろいろと注文をつけて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152309
noname#152309
回答No.2

CMに乗せられたのでしょうね。 おそらく、何ができるのかも分からずに購入して、 四苦八苦しているのではと、思います。 私はIT企業で何十年も働いていますので、それなりに楽しんでいますが。 先日、auショップで中年の夫婦が、店員に向かって「使いにくくてしょうがない」と 大声でクレームを入れているのを見ました(苦笑) これが、現実だと思います。なんとなく買ってみてるだけでしょう。 魔法の箱と勘違いしているだけです。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

新し物好きな人に、理由なんていりません。 「持ってないと遅れている!」と思われるのが嫌で、購入するのです。 また、電話会社は、スマートフォンにすると、ほぼ確実に定額料金の上限いっぱいになりますので、通話通信の売り上げが伸びることになるため、一生懸命後押しをしているわけです。 スマートフォンを購入して失敗したなどの書き込みはここの書き込みにもありますので、探されてみてください。 価格、利用料金に見合う機能を活用できている人はかなり少ないでしょうね。 そんな状態です。

回答No.1

実際はコマーシャルや、周りの人が使っているので興味を持っただけの事です。 いざ買ってもどのように使えばいいのか? 設定の仕方が分からない文字入力がしにくい、などの理由で元の携帯電話に戻している人がほとんどですよ。 10日位のニュースでやっていましたが、特に若い女性の多くが勢いで買ってしまったが、普通の携帯に戻したと言う回答が多かったです。