• ベストアンサー

引っ越し 物件探し

結婚を予定しており新居を探そうと思っていますが 引っ越しの何カ月前から物件探しを始めましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma_aya
回答No.1

私の場合は、妊娠して結婚が決まり、新居を探しました。 急いでいたのもあって、探し始めたのは引っ越しの約1か月前ほど。 希望通りの物件探しはかなり骨が折れます。。 図面だけではわからないから、現地に見に行ったりもありますし。 とりかかるなら早めのほうがいいと思いますよ。 今ぱっと探して良いところがなくても、来月にはどっか出てくるかもしれませんし。 ちなみに私の物件条件は以下でした。 ・和室が1室ある。 ・2LDK以上 ・駅から15分圏内 ・玄関とダイニングの間に扉がある。 ・都市ガス ・追い炊き機能付き ・2F以上 なかなか見つからなくて大変でした・・・。 よい新居がみつかるといいですね☆

その他の回答 (2)

• kandanuts
回答No.3

物件探し、大変ですね。 私は確か5か月ほど前からインターネットで「どの路線がいいか」「どのくらいの相場か」「間取りはどのくらいが良いか」を、情報収集しました。 (ちなみに賃貸です) そのうえで、3カ月ほど前から現地の不動産屋を巡って、幾つか物件を見せてもらい、その中で良いのを見つけました。 ちなみに不動産屋さんに行く前、希望のエリアの幾つかの駅を実際に回って、駅前の様子なども歩いて確認しました。 これは大変参考になりました。 不動産屋を訪ねたのは確か3月位だったでしょうか。 本来なら新生活前で良い物件は出払っている時期なんですが、たまたま良い物件に出会えてラッキーでした。 ですが、できれば4月直前や異動転勤のよくある期末は避けたほうがいいかもしれません。 ご参考までに。。

• jhayashi
回答No.2

探し始めというか どの程度の条件(立地、間取りなど)か 二人で話してたのは 引っ越し日の3か月 物件を見たのは1か月前 申し込みしたのは3週前 くらいですかね。