高齢運転者標識は貼らないほうが安全?

このQ&Aのポイント
  • 高齢運転者標識(四つ葉マーク)について、貼るのか貼らないのかの安全性について考えます。
  • 現時点では、82歳の運転者は危険とは思えない運転ぶりであり、高齢運転者標識を貼った方が安全だとは言えません。
  • ただし、警察庁は高齢運転者標識を貼って欲しいとの意向があるため、今後の法制度の変更に注目が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢運転者標識は貼らないほうが安全 ?

高齢運転者標識(四つ葉マーク)の件です 貼るの方と貼らない方と比較してどちらが安全 でしょうか 運転者は父82才男性です 同乗すると82才とは思えない運転ぶりで危険とは現状では思えません。 私53才よりは若干反応時間が遅いように思いますが 顕著ではありません。 ちなみに私は毎年検査していますが同年令と比較して反応時間は早いほうです。 法案を発案した警察庁としては貼って欲しいとの意向と思いますが 現状では罰則をうけることもありません 貼るの方と貼らない方と比較してどちらが安全 でしょうか ご回答者様のご意見をお聞かせください。 82才なら免許をお返上すべきというご意見もあるかと思いますが今回は 高齢運転者標識についてのご意見でお願いを申し上げます。 高齢運転者標については下記も参考にしてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

> むやみと追い越されたりするのではと思った次第です。 そんな事はないと思います。 仮にステッカーが貼ってあってその車が遅くても、参考とされたサイトにも書いてありますが、このステッカーの貼ってある車に対しては「車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込みなどの行為を行ってはならないと定められており」となっています。      どちらが安全というのではないですが、貼った方がいいと思いますよ。 ご本人も失礼ですがその年では嫌がる事もないでしょう。       ちなみに、私の父はこの間88歳になりました。 今年が免許の更新の年で、更新もしてきました。 毎日元気で車に乗ってゲートボール場へ通っています。 82歳なら、まだまだ十分現役ドライバーですよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転の技量は今すぐ危険ということはないと思いますが 自信過剰な面がややあります。 嫌がること確実です

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

貼った方が安全という根拠 というか、意見は出てくるでしょうけれど、貼らない方が安全という考えが出てきません。 質問者さんには貼らない方が安全とする根拠があるわけですよね?? 貼らなくても良いのかという事なら、構わないと思いますが、貼らない方が安全とは思えません。

BABA4912
質問者

お礼

高齢運転者標識 = 安全運転の意識が高い = 遅い という認識のドライバーがいるのではと危惧しています。 むやみと追い越されたりするのではと思った次第です。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

変わらないと思います 元々安全運転な人は どんな車相手にも差別無く安全か間隔を取り 道も譲るから 危ないドライバーには何マークを付けても無駄でしょう

BABA4912
質問者

お礼

> 危ないドライバーは何マークを付けても無駄でしょう 確かにその通りです。 車間距離を適正な間隔で走っていたり (それでも本来の間隔よりは狭い) 少し遅く走行していると無理に追い越したりする方はいます

回答No.3

変わらないと考えるのが安全なのではないでしょうか? 貼った方が安全と考えるのは周りが配慮してくれることを期待しているのだと思いますが、頼りにしない方が安全でしょう。 貼った方が不安全になる要素はないと思いたいです。 まあ、保険ぐらいに思うのが良いのではありませんか? ちなみに私は張っていますが何も変わらないと印象です。

BABA4912
質問者

お礼

経験上の貴重なご感想を頂きありがとうございます。

回答No.2

絶対的な根拠はないですが、貼った方が安全だと思います。 もみじマークをつけていると、法律的な保護(幅寄せや割り込みの 禁止)が受けられますし、法律をわざわざ破ってくるドライバーと 守ってくれるドライバーどちらが多いかというと後者が多いと 思われるからです。 また、安全運転を心がけるドライバーの多くはマークをみると 高齢者が運転してるしといい意味気を付けてくれますしね。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。  運転者の中には低速度で運転すると思いこみ 無理に追い越したりする人があるのではと危惧していました

回答No.1

私は四つ葉マークを見たら逃げます だから貼った方が周囲の車が避けるから安全なのではないですか?  

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。  無理に追い越したりする人があるのではと危惧していました