LAN経由のファイルコピー方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LAN経由でフォルダごとバックアップする方法について教えてください。
  • 20GBのファイルをLANケーブル経由でコピーするのにかかる時間はどのくらいですか?
  • ファイルコピー中にエラーが発生した場合でも処理を継続できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN経由のファイルコピー方法は?

Windows XP 使用中です  LAN経由でフォルダごとバックアップをしたいです  添付画像のようなエラーの場合にコピー操作そのものが中断されてしまい  再度最初からのやり直しになってしまいます 20GBほどのサイズなのでLANケーブル経由でも10時間ほどかかります  エラーでも止まらずに  あるいは再処理でも前回から継続してやってくれるようなファイラーを探しています 20年ほど前にMS-DOSでXCOPYコマンドを使用したことはあります コピー元ファイルのアーカイブ属性をつけておいて  もし全体コピーが中断してもそのつづきからコピーを再開できる方法が理想的です よろしくおねがいします 引き続き自分でも調べます 経済的理由でUSB HDDなどは入手困難です やさしく回答おねがいします

noname#154031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.4

インストールが必要ですが…robocopyはどうでしょう? robocopy C:\Users\EF_510\Documents \\SERVER\EF_510\Documents /mir /XJ 等とするとエラーがあっても無視してコピーしてくれます。 使用法は@ITさんが詳しいです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html 入手は以下から http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=17657 Vistaや7等では最初からインストールされていますので今後の応用も可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?id=17657
質問者

お礼

XCOPYにオプションスイッチをつけけて一応はバックアップできた気がします robocopy 名前を覚えました  次回のバックアップ次に使ってみます ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

ファイルの共有でアクセス可能にしてあるファイルがコピー途中でこのメッセージが出るならネットワークが不安定ということでしょう。 はじめからもっと小さなサイズに分割してからコピーしたのちコピー先で復元すれば中断しても途中からコピーできます。

質問者

お礼

ありがとうございます いま標準ファイラーでエラーが出たのでXCOPYでコピーしている最中です もしうまくいかなかったらまた教えてください ありがとうございます

• Tacosan
回答No.2

Windows XP にも xcopy はあります.

質問者

お礼

ありがとうございます いまウインドウズ標準ファイラーでフォルダコピーをもう一度試しているところです そのあとでXCOPYに挑戦してみます ネットワーク越しのXCOPYは人生始めてなので もしまた分からないことがありましたら ぜひまた教えてください ありがとうございます

noname#146604
noname#146604
回答No.1

ファイルの共有設定をすればいいのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます ファイルの共有設定はやってあります