締切済み

LANでファイルをやりとりすると、とんでもないことが!

• すぐに回答を!
  • 質問No.295604
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

こんにちは

エクセルのファイルを、LAN経由で他のPCのフォルダの中にコピーしようとしたところ,フォルダ名がファイル名になり,フォルダが無くなってしまいました。
 フォルダの中にはいくつかのファイルが保存されていたのですが,そのファイルをダブルクリックすると,エクセルが起動し,コピーしたエクセルの内容が表示されます。
 また,そのファイルと同じ名前でフォルダを作成しようとすると,エラーが出てフォルダが作成できません。(ファイルをフォルダと認識しているみたいです。)
 このファイルになってしまったフォルダを,元に戻し,フォルダの中のファイルを救うことは出来ませんか?
教えてください。ちなみに使用OSはWinmeです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

エクスプローラーで見たときにその問題のファイル名の「種類」が
圧縮ファイルになってませんか。
 もし圧縮ファイルになっていればダブルクリックでフォルダやファイル内容が
確認できてファイルのコピーや移動ができます。
 考えられることはフォルダを選択して右クリックで「圧縮フォルダ」を選択
したためフォルダ名と同じ圧縮ファイルができてしまった。
 以上のことが見当違いであった場合はごめんなさい。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

貴方とまったく同じことをやってみました。
---------------------------------------------
内部にa.xlsというフォルダを作ったフォルダに、
a.xlsというEXCELファイルを、ドラッグ&ドロップ
でコピー。

「アクセスできません。ファイルが使用中でないか
確認してください。」というようなメッセージが出て、
実行できませんでした。
---------------------------------------------

なお、ファイルとフォルダは一部同じ扱いを受けますので、同一名のフォルダとファイルは、同じフォルダ(カレントディレクトリとも言います)には、存在できません。

ということは、OSの仕様で、コピーは失敗しているはずなので、見えなくなったと思っているフォルダは、どこかに、移動あるいは隠れている可能性があります。検索をかけてみてください。

見つからなかったら、最後の最後はネットワーク管理者に質問するべき内容だと思います。
このQ&Aのテーマ