• 締切済み

私立中学ですが高校へ進学できないかもしれないです

中高一貫の中堅進学校の男子校に居ます。今中3です。 しかし、成績が悪く高校への進学が難しいと言われました。 学校の授業内容も高校レベルで高度な上に勉強も全くしていませんのでこういう成績も納得です。 先日の三者面談の際、高校への進学はよほど成績が悪く無い限り可能で(テストを全部白紙で出すとか)不登校でない限り大丈夫ですよと言われたのですが、高校では確実に留年します。 と言われました。 できれば、外部の高校へ進学したいのですが、公立に戻るのは時期的に不可能で、更に内申はほとんどが五段階の一という驚愕の事実も最近判明しヤンキーばかりの下の高校しか行けないと思います。まぁもとよりこんな偉そうな口叩いていても、公立での位置も怪しいぐらい成績は悪いと思うんですが、模試的なものを受けたことがないのでわかりません。 この夏休みはゲームをするためのパソコンを買ってしまい、2ちゃんねるのニュース速報板とゲームで昼夜逆転とまでは行かなくともこんな時間に起きているので健全な生活を送っているとは言い難いでしょう。 とにかく毎日無気力でゲームのことには真剣になれるのですがそれ以外本当に何をしていいのかわかりません。学校には行っていますが授業は殆ど寝ています。 また、今の学校は男子校で、異性との交流が全くありません。 別に彼女が欲しいとかそういうのじゃなくてこのまま異性を知らないでいると社会に出たとき コミュニケーションが取れなくなり、様々なことに支障をきたしてしまうのかと思います。 今の学校があってないと思うんです。 青春のような高校生活が来るのかと少し期待を抱いていますが、そんなの存在しないと思っています。 僕はこれからどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• eradesu
回答No.3

答えは貴方しかわからないものでしょうね。 他の方もおっしゃられているとおり、貴方はどうしたいのでしょう? こんなところでそんな自分にとって重要な事を他人に決めてもらうこと自体が問題だと思いませんか? ・自分はこの生活をやめられない 貴方のおっしゃっていることが現実になるでしょう。それだけの事です。 ・何とかしたい 取りうる道は2つあります。ですが大前提で生活を改めることが必要でしょう。できなければ1に戻るだけですので、まず貴方がやらなければならないことは ・昼夜逆転をやめる。 ・パソコンの使用を勉強や調べ後と以外で触らない。 予習復習をするための時間を取ると共に今までの補填として塾か家庭教師を考える。 これが大前提になるでしょう さてその上で ・外部の一段階レベルの低い高校に進学する ですが入試がありますのでそこをクリアしなければならないため結局勉強はしなければなりません。 ・今の学校で努力をして、なんとかそのレベルまでもっていく さて無気力との事ですが、文章からは楽しい事はやりたい、苦しい事は回避したいと見受けられます。要するに逃げているのです。無気力云々言ってる時間はもうないでしょう。圧倒的に時間が足りないわけですから、私立中学に入学できたと言うことはそれなりの苦労もされたのでは? それを思い出して今はもう行動する。それだけでしょうね。その覚悟がなければ結局何もせず内部入学もできず、外部入学も落ち中卒というレッテルが残るのみです。 要は貴方の覚悟次第。 何もしていないのですから行動するべきです。勉強法等は触れておりませんので割愛します。 厳しい事を書いているでしょう。ですがそれくらい貴方の現状は厳しいのです。できなければ落ちるだけ それを良しとしてあきらめるのか?それだけは絶対に嫌だと覚悟を決めるのかはご本人次第です。

nidamanse
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結局逃げてるだけなんやと思います。 中学受験の時はそれなりに勉強していました。 パソコンみたいな余計な雑念もなかったし、何より純粋だったのかもしれません。 パソコンでゲームしているときはただただ楽しい時間が過ぎているんですが終わったら何も残らないんですよね。 中学の前半の頃は運動部にいたので勉強はあまりしていませんでしたが テキストは開いていました。今はそれすらしなくなってしまいました。 ただ、ひきこもる勇気もないし、そこまでしようとも思わないんです。 地元に友達は居ないんですが誘われたら遊びに行く友達はいることには居ます。 時間も差し迫っていると思うしそのとおりだと思います。

• bari_saku
回答No.2

闇雲にどうしたらいいかじゃなくて、どうしたいのかをまずあなたが決めて下さい。 「○○となるにはどうしたらいいか」なら回答もつくと思います。

• komo7220
回答No.1

「中学は卒業可能、内部進学なら高校留年」、出発点が明確になって良かったですね。 パソコン依存から脱却し、勉強漬けになる覚悟&実行が、いつできるか?だけです。 実行できた時点が出発点です。  すぐに実行できれば、高校での留年も回避可能です。(間に合います。) あるいは、希望する中堅の共学高校にも合格できるかもしれません(内申点の配点が低い学校を選びましょう) 実行できなければ~通信制高校を卒業しておきましょうか? 将来、動くことが可能になったときに、「高校卒業」から出発できますから。