• 締切済み

MacのOSについて・・・

今のMacの最新のOS_OSXLIONが作動する Macのパソコンを探してます なるべく古いのでOSXLION にしたいですw

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

>USBメディアで供給されるLionはクリーンインストールが可能なので App Storeでダウンロード販売されている物もクリーンインストールは可能です。 ですが、「技術的にクリーンインストール可能である事」とシステム条件の「OS X v10.6.6以降(v10.6.8 推奨)」を無視して良い事とは同義ではありません。 Lionに対応する一番古いMacだとMacProの最初期型になるはずですが、中古で購入した場合、付属しているOSが10.4である可能性があり、その場合10.5(既に販売終了)+10.6+10.7と買わなければならないので、アップグレードがかなり難しくなります(10.5の在庫を探さなければならないので)。 結果的に高くつく可能性があります。

• momo-kumo
回答No.2

>Mac OS X Lionが動作する条件はIntel CPUのMacintoshであることです。 Intel CPUを登載したMacでもcore duoでは動作しません、core 2 duo以上のCPUが必要です。

• bunjii
回答No.1

>なるべく古いのでOSXLION にしたいですw 古いMacintoshに拘る理由を補足してください。 Mac OS X Lionが動作する条件はIntel CPUのMacintoshであることです。 Power PCのMacintoshではSnow Leopard以降のOSが動かないようです。 但し、アップグレードインストールするにはSnow Leopardの最新版で動作している必要があるようです。 USBメディアで供給されるLionはクリーンインストールが可能なので、Snow Leopardへアップグレードしなくても運用可能です。 私はMacBook(白)2008年にSnow LeopardとLion、更にWindows 7のトリプルブートでテスト中です。 Lionでは古いソフトが動かないものもあるようです。