• 締切済み

高速料金の被災証明利用時の本人確認書類

高速道路の料金所で、被災証明書と合わせて本人確認書類を提示するとのことですが、本人確認書類は本人の住民票(原本)でも可能なのでしょうか。

みんなの回答

• 0cpmjwjp
回答No.4

同乗者が被災証明書を携行している場合も無料なので、必ずしも免許取得者でなくてもいいです。ただしいわゆる公的身分証明書が必要なので、運転免許証以外では、パスポート、健康保険証が必要です。 住民票は身分証明にはなりません。

• ndkob2011
回答No.3

どうして免許証を提示しないのですか?????

• chie65535
回答No.2

顔写真が付いている物が望ましく、基本的には「運転免許証」になります。 車やバイクを運転している限りは、絶対に免許証を携帯している筈ですからね。 免許証以外を提示したら「どうして免許証じゃないんだろう?もしかして無免許運転?」と疑われるかも知れません。

• nattocurry
回答No.1

免許証は無いのでしょうか? 顔写真が無いと、本人だと証明できないような気もしますが。 問い合わせをしてみては? NEXCO東日本 お客さまセンター TEL:0570-024-024(ナビダイヤル)(24時間) 又はTEL:03-5338-7524(PHS、IP電話のお客様) NEXCO中日本 お客さまセンター TEL:0120-922-229(フリーコール)(24時間) 又はTEL:052-223-0333(フリーコールがご利用できないお客様) NEXCO西日本 お客さまセンター TEL:0120-924-863(フリーコール)(24時間) 又はTEL:06-6876-9031(フリーコールがご利用できないお客様)