• ベストアンサー

辞書登録

windows7 64bit Office2003 Microsoft IME を使用しています。 「単語/用例の登録」で顔文字や単語を8000個登録しているはずなのですが 一覧に出てきません。 本日、ある単語を登録したのですが内容を変更したいので一覧を見てもありません。 検索をしてみましたが見つかりませんが、登録したとおりに変換は出来ます。 どうすれば変更できるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.2

>windows7 64bit Office2003 Microsoft IME を使用しています。 ちょっと古いですねえ^^ 今年6月、MicrosoftはOffice IMEとMS IMEの2系統あるIMEを MS IMEだけに統一する方針を打ち出して、最新のMS IMEの 使用を推奨しています。 古いIMEは誤変換、誤動作が多いです。最新のMS IMEは Windows7の中に入っています。移行する方法を教えます ので、やってみてください。 「IMEの言語バーの上で右クリック」-「設定」をクリック- 「テキストサービスと入力言語」の「全般タブ」が出ている ことを確認-右にある「追加」のボタンをクリック」-ウィンドウの 中の言語(日本語)を見つける、かなり下のほうですよ- Microsoft IMEというチェックボックスにチェックを入れる-「OK」で 抜ける-上のほうの「既定の言語」を 「日本語(日本)-Microsoft IME]に切り替える-「OK」を押して、 システム再起動をする。 これで、最新のMS IMEになります。 古いIMEとは大分違うと個人的には思いました。 よろしくお願いします。

skkwalk
質問者

補足

Office2003を使ってますと書いたのが悪かったのかもしれません;; 標準の Microsoft IMEを使用しています。表現が悪くてすみません。

その他の回答 (1)

• yui56544
回答No.1

この方法で一覧に出てこないということでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/881926/ja 辞書ツールの「編集」→「検索」で検索しても出てきませんか? 最悪、下の方法で辞書登録の一覧を出力して http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime-bkup.htm インポートされたテキストデータをメモ帳で開き、編集してから再度インポートすれば良いかと

skkwalk
質問者

補足

>この方法で一覧に出てこないということでしょうか? >http://support.microsoft.com/kb/881926/ja はい。 今年の5月にパソコンを換えた際に、バックアップしていたdicファイル(imjp9u.dic)を C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\IMJP10\ のフォルダ内にコピー&ペーストした後、 言語バーを右クリックして、Microsoft IMEのプロパティの中央に「辞書ツール」がありますが、 「参照」ボタンをクリックして復元したのです。 3MB以上のファイルです。言語バーの「一覧の出力」から出てくるテキストファイルのサイズは140KB程度で ファイル名もoutput1.txtとなっていて、登録数も2600個程度です。 開いても「あ行」から始まって「き行」までしか表示されません。 過去に登録した顔文字その他単語は全て変換出来るのですが・・・。